everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の取り組みを見える化ノート

やった内容をメモします 勉強した内容を記録しておこうと始めたノート。 毎日、国数英理社のやったことを メモしておいています。 この教科、最近勉強してなかったなとか、 少しでもきっかけ作りになれば。 忘れた頃にまた問題を解いたりするのに、 復習のタ…

こういう石鹸ケースが欲しかった

小さい石鹸でも大丈夫 我が家の石鹸置き、 小さい石鹸だと隙間から落ちてしまうので 困っていました。 昨日、見つけたのはこれ、 「水滴がたまらない石けん置き」。 値段も500円以下とお手頃。 縁にかけるようにして置くと水が切れ、 普通に置くこともできる…

スタディサプリを始めてみました

勉強するきっかけ作り ずっと気になっていた スタディサプリ中学生講座に入ってみました。 14日間無料なので、 全く興味が持てなかったら退会すればいいかなと。 学校名を登録すると、 使っている教科書の一覧が出てきました。 教科書に沿っているようなの…

バイキングに乗って思ったこと

西武園ゆうえんちのバイキング。 久しぶりにバイキングに乗りました。 初めは、船の真ん中あたり。 2回目は、一番後ろは怖いから後ろから2列め。 結果、真ん中の方が私は怖かったです。 真ん中だと前後に同じくらい揺さぶられて、 下がった後に前に進む気…

水泳用に買ったラップタオル

売り場で一番大判でした 小学生の時に使ったタオルでいいかなと 思っていたのですが、 いざ巻いてみたら小さいようで もっと大きいものを探しに行きました。 だいたい80cmが普通で、大判が100cm。 娘が使っていたアリエルも100cmでした。 売り場でやっと見つ…

西武園ゆうえんちに行ってきました

食堂車みたいなレストラン 昨年、昭和っぽくリニューアルした 西武園に行ったのですが、 その時にはなかったレストランに行きました。 私としては、今回はここがお目当て。 食堂車のような「黄昏号」です。 開店が11時だったので、15分くらい前に 並びま…

初めてマスカット味食べました

まいばすけっとで夏によく売っている Q'sというアイス。 かき氷にバニラアイスが2つくらい入っていて とても好きです。 いつもはメロン味だったので、 メロンフロートのように感じていたのですが、 昨日はマスカット味だけありました。 初めてのマスカット…

夏休み前にやってしまおう

イーオンで夏休みの課題で、 英検3級のテキストをやることになり 娘はだいぶ前に4級に受かっているけれど 単語があやしいので、 夏休み前に復習することにしました。 毎日新しい単語を四つくらい覚えたら いいようなので、 今回はちゃんと毎日四つずつ印を…

今年もプール授業が始まります

そろそろ学校でプールの授業が始まる頃。 以前、買ったゴーグルがなんだか小さいようで 買い直しました。 前は小学生用を買った気がするのですが、 今回は10歳〜大人用。 これは鼻ベルトが3種類入ってます。 中くらいのをつけました。 娘も息子もプールを嫌…

普通のハッピーターンより好きかも

ハッピースパイス この間、スーパーで買ってきたハッピーターン。 8種のうま旨スパイスでやみつき ハッピースパイス!だそうです。 食べてみたら、普通のハッピーターンよりも 甘さが少なくてほんのりスパイスの味。 こちらの方が私には食べやすくて、 好き…

息子の好きなお菓子が、、、

やっぱり無くなるのかぁ トーマスのチューイングキャンディー。 生産終了のネットニュースを見ました。 何年も買ってきましたが、 トーマスも新しくなったし どうなるんだろうと思っていました。 トーマスが新しくなったからではなく 生産設備の問題で、無く…

ペンディングトレインな気持ちで

つくばエクスプレスに乗りました 今週、最終回のドラマ「ペンディングトレイン」。 北千住から秋葉原に行こうとしていたので せっかくなので、つくばエクスプレスに 乗ってみることにしました。 ドラマだと大地震が起こって 列車ごと未来に飛ばされてしまう…

無駄遣いか、そうではないか

一目惚れしてしまったベルト 昨日、息子のプラレールを買いに行ったら スーパーマリオのスーツケースベルトが 気になってしまった。 売り尽くしって貼られていたし。 スーパーマリオの画面がぐるっと描いてあって なんだかずっと見ていたくなる。 スーツケー…

ハリーポッターの電車が撮れた〜

踏切で待っていたらやってきました ハリーポッターの施設がオープンしたばかりですが、 ハリーポッターのラッピングの電車を やっと撮影できました。 何度か見かけてはいたのですが、 いつも突然やってくるので撮影できず。 一度は乗りたいな〜。

今、お気に入りの入浴剤「ラムネ」

この間、見つけて買ったバスクリン。 ラムネです。 正直、香りはラムネ?って感じですが、 ブルーの色が綺麗です。 青い海に入ってる気持ちになって なんだか良いです。 ケースから粉を振り出して入れるタイプは 久しぶりに使ったなぁ。

ダイソーのくみたてブロック

「きかんしゃ」やっと見つけた 息子が、ダイソーで機関車のくみたてブロックが 売られているらしいと言うので、 ダイソーを見つけるたびに探していたのですが 「きかんしゃ」以外のものは見つかるのに 全然きかんしゃは見つけられず。 今週、実家のそばのダ…

ビビン麺、結構美味しいです

でも割と辛めです 先日、スーパーで見つけた袋麺。 久しぶりに辛いのが食べたいなと思って 買ってみました。 麺を茹でて、水で冷やして、ソースをかけるだけ。 ゆで卵ときゅうりを加えました。 結構辛めでヒーヒーしながら 食べました。 ゆで卵で辛さも和ら…

全国統一中学生テストの結果

受けてみて良かったかも 今は塾に行ってない中2の娘。 学校のテストは上位にいるみたいだけれど 受験に太刀打ちできるのか知るために 全国統一中学生テストを受けました。 結果を今日、もらってきました。 成績以外にも、推定される高校のランクや 大学学力…

インスタで見て気になっていた青汁

糖と脂肪を抑える青汁 インスタを見ていると広告で流れてくる 山田養蜂場の「糖と脂肪を抑える青汁」の広告。 LDLコレステロールが気になっているので、 店舗でサンプルをいただきました。 100mlの水に入れると すぐに溶けました。 味は抹茶っぽいけれど…

コナンなりきりアイテム

バッジにしました 息子とスーパーで見つけたコナンの食玩。 「なりきりアイテム」です。 この手の食玩は買ってみないと 中身がわからないものが多いですが、 これは親切なことに何が入っているのか 箱に書いてあります。 すごくありがたい。 息子は探偵バッ…

習い事を始めました

ずっと興味のあったビーズ刺繍 数年前からやってみたいと思っていた刺繍。 独学でスタートはしてみたけれど やっぱりちゃんと習いたいなと思って 最近、習い始めました。 一つ一つビーズを特殊な針で 縫い付けていくのですが、 左手がまだまだ上手く動かせな…

ペンディングトレイン

今、一番ハマっているドラマ、 「ペンディングトレイン」。 電車ごと未来に飛ばされちゃうんだけど、 毎回疲れるくらいドキドキする。 あー、今週も終わってしまった。 あと2回しかないのも、寂しい。。。 どうやったら、こんな脚本書けるんだろう?

今、使っているシャンプー

YOLU 今、使っているのは「YOLU」。 香りも強くなくて、しっとりなのに軽い感じ。 気に入っています。 ただ、残念なのは、単品で買った後に スーパーでブースターヘアミストがついた お得なセットを見つけたこと。 そっち買えば良かった〜。

今年も紫蘇ジュースを作ってみました

簡単で美味しいです 今年も赤紫蘇を見つけたので 紫蘇ジュースを作ることにしました。 お湯とお酢で煮出して、 砂糖を加えるだけ。 10日くらいで飲んじゃうかも。

天草納豆を久しぶりに食べました

この納豆なら食べられる 前に電車に乗って買いに行った天草納豆。 池袋の催事で出店していたので 買いに行ってきました。 納豆の匂いもほとんどなく、 粘り気もかなり少ない納豆。 前回、30数年ぶりに納豆を食べて これなら食べられると。 少しは納豆菌を…

とりあえず買ってきてみた

今、中2の娘。 全然受験モードじゃないので、 あと一年半なことを気付かせるために 受験案内本を買ってきました。 自分の頃とは変わったことも多いだろうから 私もしっかり読んでみないと。

娘からもらった満月の写真

ストロベリームーンだそうです 今日は満月でストロベリームーン。 珍しく娘が望遠鏡を出して 月の撮影を頑張っていました。 望遠鏡越しなので、反転していますが スマホのCMみたいに、 「それちょうだい」「いいよ〜」と 娘から写真をもらいました。 自分で…

お気に入りの歯ブラシ

いつも息子の歯医者の売店で 歯ブラシを買ってくるのですが、 一番右のGUMの歯ブラシが今はお気に入り。 真ん中の部分の毛が変わっているのか、 磨いているとゴムで擦っているかのような 感覚になる。 それが歯をツルツルにするのかなぁ。 値段も100円くらい…

先週の新宿

先週の新宿。 小田急の建物、パネルに覆われて だいぶ解体工事が進んできてますね。 こんな風景も今だけだから残しておこう。

私のバカせまい史

今日で外出自粛期間は終わり 今日見た「私のバカせまい史」っていう 番組がすごく面白かった。 ちっちゃいテーマを掘り下げてるんだけど、 今日はマスメディアによる東大先イジり史、 1000万円以上の大金を拾った人史、 キンタロー。のフットワーク軽い史で…