everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちに感謝!

毎日買い物してくれます コロナで外出を控えることが推奨される 日数が経過していない私。 常時マスク、手指消毒を頻繁にして 家族とずっと部屋に分かれて過ごしています。 子供たちが協力して買い物に行っています。 予算を伝えて、少し多めに渡すのですが …

ついに足裏の皮が剥け始めました

5日くらいかかった 先日、使ってみたかかとの角質ケア。 macaronblog.hatenablog.jp 数日でかかとの皮が剥け始めるとあったけれど 今日気づいたら周りから剥け始まっていました。 無理に剥かずに自然に任せます。 コロナでほぼ一ヶ所から移動できずにいるの…

インフルではありませんでした、、、

初めてのコロナ 土曜に熱が出て、今は平熱だけど、 節々は痛いし、喉も今日から痛くなったし 病院に行ってきました。 絶対やらなきゃいけないわけじゃないけど、 インフル+コロナの検査しますか?と聞かれ、 お願いしました。 +1770円だったかな? 長い綿…

まさか、またインフル?

昨日から熱が出ました。 今月初めにインフルAになったばかりなのに。 でも、なんだかこの間と症状がかなり似てる。 明日、病院に行ってみます。 毎度、土日がらみで病院に困る。

キシリッシュのミント×ハードグミ

今週のお題「好きなグミ」 スーッと冷たさが残るのが好き キシリッシュがガムからグミに変わって、 見つけたので買ってみました。 食べてみたら、甘さは控えめの ミントのスーッと感が食べた後も ずっと残っていい感じです。 最近一番好きなグミは、 果汁グ…

相模屋の「たまごでとじる揚げ出しとうふ」

ボリュームがあってお腹いっぱい 相模屋さんの新しい豆腐が出ると 買ってみたくなっちゃう私。 先日も「たまごでとじる揚げ出しとうふ」を 見つけたので買ってきました。 鍋でもできるようですが、 簡単に電子レンジで仕上げをしました。 溶いた卵と出汁、玉…

かかとの角質ケア、使ってみます

だいぶ前にもらった手土産 おそらく1年くらい前にもらった かかとの角質対策のもの。 すっかり忘れていたけれど、 今日見つけてやってみました。 中には液体に浸されたパッドと 不織布のカバーのようなものが入っています。 パッドを踵に貼って、その上から…

コナンプラザで買ったポアロのお皿

アニメの中のお店 先日、サンシャインシティの コナン謎解きをやってきた時に、 フロアにあったコナンプラザで 喫茶ポアロのお皿を発見。 息子が名探偵コナンを見るようになってから すっかり覚えてしまいました。 安室さんが働く喫茶ポアロで 食べている気…

病院、二度行くことになりがち

インフル陰性でした 週末、娘が熱を出したので 今日は学校を休んで病院へ。 3週間前に私と息子がインフルAにかかり そのことを伝えたけれど、 3週間も経ってるから関係ないと 通常の診察をして「風邪ですね」という 診断になり、薬をもらってきました。 夕…

サンシャインシティのてんぼうパーク

リニューアルしてから初めて 今日は、息子とサンシャインシティの てんぼうパークに行ってきました。 土日でも大人900円、子供600円と 割とリーズナブル。 前よりも安くなったかな? 60階にエレベーターで直接向かって、 当日券を買いました。 久し…

ハウス「スープカリーの匠」

スープカレーが食べたい 普通のカレーではなくて スープカレーが食べたいなと思い、 スープカレーの素を探していたら 1人分が500円くらいのスープが多く 家族分作ると結構かかるなと思っていました。 スーパーで見つけた「スープカリーの匠」。 二人分で…

見たことある風景だと思ったら

広島サミット ニュースで広島サミットを見ていたら なんだか見たことある風景な気がして 13年前に広島で泊まったホテルを確認したら やっぱり同じホテルでした。 確かあの時広島・宮島に急に行きたくなって 広島の中心部のホテルがどこも埋まっていて 少し…

自転車のタイヤを交換しました

前と後ろで18000円! 先週の金曜日、突然パンクしました。 よく見ると、ゴムがすり減っていて 中の繊維みたいなものが一周見えている状態。 買った時より、だいぶ凹凸がなくなっているなと 思ってはいたのですが、ここまでひどかったとは。 9年くらい…

収穫してるみたいで楽しい

見つけたら買ってしまうミニトマト うれし野というミニトマト。 もぎ取って食べるのが楽しいのと、 甘みもあって、見つけると買ってしまう。 美味しいです。

まだ塾には行かないっぽいなぁ

正答率、まだ娘には抜かされていない 娘の中間テストも終わったので、 久しぶりに娘と一緒に数学の問題を解きました。 声がけしないと、本当に勉強しない。。。 学校のテストは それなりに点数は取れているようですが、 受験はどうなるものやら。 とりあえず…

アポトキシン4869

コナンのグミが今年も出ているから 息子と一緒に探し回っていますが、 全然見つかりません。 アポトキシン4869のアメは見つけたので 買ったのですが、グミはどこにもない。。。 というわけで、妹にも見つけたら買ってねと 伝えたら、実家の近くのセブンイレ…

美味しいフレンチを食べました

パリに行ったみたいな気分 昨日はみんなでお祝い。 フレンチのオーバカナルさんに行きました。 新婚旅行でフランスとギリシャに行ったのですが パリで食べたレストランに似ている感じ。 まずは美食家のサラダを注文。 みんなでシェアしたのですが、 上に乗っ…

今年も結婚記念日のお祝いしました

久しぶりにみんなで来られました ニューオータニで結婚式をしたので、 毎年ニューオータニの中のレストランで お祝いするのが恒例行事。 でもここ数年はコロナ禍でケーキだけ ホテルに買いに来る感じでした。 今年は久しぶりにみんなでやってきました。 ホテ…

お好み焼きみたいでびっくりです

昨日だったかな? テレビで春野菜を使った料理を紹介していて 春キャベツを焼いてソースをかけて食べるという のを見て、早速真似してみました。 味はほとんどお好み焼き〜。 お好み焼き作るのって一枚一枚時間がかかるから 今回の手軽さにはびっくり。 子供…

久々の骨せんべい〜。

今日、お土産で骨せんべいをもらいました。 お寿司の銚子丸で、前はメニューにあったのに 最近はなくなってしまっていたのですが、 また復活したようです。 3種類あったけど、 今日の気分は海老でした。 久しぶりに食べられて、美味しかった〜。 次は出来立…

杏仁好きにぴったりな飲み物

スタバのストロベリーも気になったのですが、 一目見て買わずにいられなかった いちごミルク。 杏仁豆腐が入っていて、 ストローからいちごの果肉と共に杏仁豆腐が 入ってくる〜。 杏仁豆腐好きには、たまらないです。

ゆかりなのに、飲み物?

先日、スーパーで見つけた「ゆかり」。 ふりかけではなく、赤しそドリンクです。 赤しそドリンク好きだから、もっと買えば良かった。。。 甘すぎずちょうどいいお味でした。

ゆかりなのに、飲み物?

先日、スーパーで見つけた「ゆかり」。 ふりかけではなく、赤しそドリンクです。 赤しそドリンク好きだから、もっと買えば良かった。。。 甘すぎずちょうどいいお味でした。

今年は調理実習があります

今日は学校で調理実習があり、 作ったものを息子が持ち帰ってきました。 切って、茹でるのが始まったばかりですが、 自分で調理した野菜は美味しいみたい。 普段はブロッコリーも積極的に食べないのに 今日は美味しいと食べていました。 娘は中2になりますが…

今年も赤いキウイの季節が来ました

以前は、イオン系のスーパーでしか 売られているのを見たことがなかった ゼスプリのルビーレッド。 今年はOKでも売られていました。 早速、ホイップクリームも買って フルーツサンドを作って食べました。 イガイガが少ないから、食べやすくて やっぱり赤いキ…

やっと外出できました

CD買いに行ってきました 3日の発売日のCDを買いに行きたいのに インフルエンザで外に出られなかったので 療養期間が終わって、 やっと買いに行けました。 帰りにスイーツも買ってきました。 プリンと杏仁豆腐は写真、撮り忘れ。。。 もう一つは、わらび餅。…

今日でインフル療養期間終了〜

元気な家族にうつさないようにして ほとんど動かずにいたので、 明日から、やっと動ける。 掃除とか、いろいろやらなきゃ。 ゴールデンウィーク、 夫がいろいろやってくれて助かりました。 明日は、休ませてあげよう。

息子が食べたいと言ったケーキ

コナンとコラボしたケーキ。 息子が食べたがっていて、 買ってきてもらいました。 私も水色のケーキを食べてみたら、 ババロアみたいな感じでした。 その後がびっくり。 舌が真っ青でした〜。

ほぼほぼ回復しました

インフルエンザA、4日目。 一時は、パルスオキシメーターで 93くらいだったので 結構辛かったのですが、 98に回復してほっとしました。 熱も平熱より少しだけ高めくらいで、 ほぼ治った感じかな。 でも、日数的には金曜日までは うつす可能性があるので、 …

久しぶりに食事したーー

テイクアウトのうどんを買ってきてもらって 久しぶりに食事しました。 熱はやっと下がったから、 あとは体力回復させないと。