everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子からたぶんうつされた、、、

金曜日から熱を出した息子。 土曜日にインフルエンザAと診断されて その頃から私も不調。 検査しに行ったけれど、 まだ早かったのか判定出ずで、辛い〜。 寝るだけのゴールデンウィークです。

ホテルの前のウミカジテラス【沖縄旅行その8】

海外にいるような雰囲気 瀬長島ホテルの前には、 ウミカジテラスという商業施設があります。 白壁でまるでギリシャなどにいるような雰囲気。 お土産屋さんや、飲食店が立ち並んでいます。 夜には階段でプロジェクションマッピングも 1日に5回ほどやってい…

ラ メルヘン・テープのバッグ

バッグ、5日で完成しました〜。 前から作ってみたかった ラ メルヘン・テープのキラキラバッグ。 アンテプリマのバッグを持っているけれど だいぶ前に買ったので劣化してきて もう使えないかも。 なので、新しくキラキラバッグを 作ってみることにしました…

マンガビジネスモデル全史

漫画なのでとっつきやすい 以前からビジネスモデルの本が読みたいなと 思っていて、良さそうなのがあったら 買おうと思っていたら、 漫画タイプのものを見つけて買ってきました。 新旧のビジネスモデルが わかりやすく漫画で書かれていて、 任天堂のところは…

名探偵コナンゼミをやり始めた息子

映画を見に行ったからかも 日曜日に名探偵コナンの映画を見に行ってから コナン熱が再燃した息子。 名探偵コナンゼミの謎解きは 全然やっていないけれど、 一ヶ月数百円なので加入したままでいたら 急にやり始めました。 去年は一人で解けるのが少なかったけ…

付録につられて、&R0SYを買いました

EMS電気ブラシがついています 昨日、雑誌コーナーで見つけた &ROSYという雑誌。 EMS電気ブラシがついていたので 気になって買ってみました。 ちょっと気にはなっていたけれど 結構高いし、合わないと勿体無いしと 手を出していなかったEMS電気ブラシ。 初め…

また泊まりたい琉球温泉 瀬長島ホテル 【沖縄旅行その7】

沖縄で温泉に入れるホテル 今回の沖縄旅行で泊まったのが 琉球温泉 瀬長島ホテル。 目の前にあるウミカジテラスに 行ってみたくて調べていたら、 すぐ後ろに温泉に入れるホテルがあると知り ずっと泊まってみたくて今回予約しました。 空港ビューのお部屋で…

スタバの「The メロン of メロン フラペチーノ」

メロン果肉も入ってます スタバの季節のメニューは、 いつも試したくなる。。。 今回は「The メロン of メロン フラペチーノ」。 昨年、母がメロンをたくさん持ってきて ずっと食べていたらイガイガしてきて メロンアレルギーかもと思っていたので、 注文す…

明日はコナンの映画に行きます

コナンの小説も買いました 今日は朝読書のための本を買いに 本屋さんへ。 明日は名探偵コナンの映画を見ることもあり コナンの小説になりました。 コナン君をはじめ アニメに出てくる登場人物のセリフは 頭の中でアニメ声に変換されちゃいますね。 本を読む…

学校で朝読書の時間が始まりました

読まなかった本にもチャレンジ 小5になって、朝読書の時間ができたそう。 図書の時間にも試し読みのような時間ができて 読んだことなかった本を数冊、 数ページ読んでみて感想を買いたりするらしい。 気に入った本は借りてきて 続きを読んでいます。 特に「…

初めてのルートビア【沖縄旅行その6】

那覇空港のA&W 沖縄のファストフード「A&W」に 絶対行きたいと思ったのですが、 最終日に空港でやっと食べることができました。 路面店の店舗よりは、 メニューもグッズも少なめです。 空港内の店舗は、7組くらいの列でした。 バーガー、すごく美味しいです…

MoMAで買ったデュラレックスのグラス

今度は青 ずっとデュラレックスのグラスを愛用していますが 透明で見分けがつかないので いくつか色付きも持っています。 今日は青を買いました。 このグラスは250ccで 料理の時の計量カップがわりにもなるし、 耐熱でとっても便利。 青も大事に使います。

沖縄で買ってきた「にんにくじょうゆ」

ステーキ88で購入 沖縄旅行の時に買った「にんにくしょうゆ」。 ステーキ88というステーキ屋さんで 買ってきました。 お店で食べる時に使った にんにくじょうゆが美味しくて。。。 焼いただけの厚揚げにかけても 美味しい。 あ〜、もう1本買って来れば…

家庭科用にエプロンを作りました

紐をクロスさせたエプロンにしました 昨日、布を買ってきたので 息子の調理実習用のエプロンを作りました。 型紙を新聞紙で作って、 ミシンで縫い縫い。 5時間くらいかかって、完成〜。 ポケットの形など息子の意見も取り入れながら、 2色遣いのエプロンに…

沖縄で買ってきたグラス

握り心地がとてもいい 沖縄旅行でお土産に買ったグラス。 国際通りにあるグラスがたくさんある キッドハウス8号店というお店で 見つけました。 「煌ブルーフォールロック」というグラスです。 見た目の爽やかさもですが、 何よりも持った時の指の安定感が気…

息子用の三角巾を作りました

今年は調理実習ができるみたい 小5になって家庭科が始まります。 今年は調理実習もできるらしいので、 三角巾やエプロンを準備することに。 家にあったものは小さくなっていたので 今日は三角巾を作りました。 明日はエプロン用の布を買ってこようかと 思い…

クリアアサヒ、もらえました

CMのQRコードから クリアアサヒの新CMで 「このおいしさ、100万人にシェアキャンペーン」 というのを見て、早速応募したら 見事当選しました!! 100万人に当たるとは すごいキャンペーンですね。 始まったばかりなので、皆さんも是非。

家族で人狼ドッチをやりました

短時間でできるのが良いです 息子が友達と人狼の話になったらしく 家に帰ってくるなり人狼やりたいと言いました。 我が家には普通の人狼はないのですが、 人狼ドッチというゲームがあったので 一緒にやってみました。 配られた2枚のカードをどちらか選んで …

HISのバスツアーに参加しました【沖縄旅行その5】

ピカチュウバスで回ります レンタカーを使わないので、 美ら海水族館に行きたい私たちは バスツアーを予約しました。 いろいろ探したら美ら海水族館と首里城など 行きたい所に行かれそうだったので、 HISのツアーにしました。 バスはピカチュウ〜。 朝、HIS…

ユニクロでTシャツを作りました

UTme! 先日、銀座のユニクロでUTme!を 作ってきました。 以前、新宿で息子が作ったことがあり またやってみたいと思っていたようで 見つけた途端作り始めていました。 いろんなスタンプが選べる中、 息子はやっぱりきかんしゃトーマス。 大きなサイズもなか…

ダイソーにもビーズ縄跳びありました

縄跳び練習中 先日、なかなか縄跳びが上達しない息子のために ビースタイプの縄跳びを買ったのですが、 なんとダイソーにも同じような縄跳びが 売られていました。 スポーツ用品店などでも なかなか見つからなかったのに こんな身近に。。。 息子も跳べるよ…

有楽町で瓦そばを食べました

パリパリ食感、面白いです 今日は、銀座わしたショップへ行ってきました。 沖縄で買ってきたステーキソースが とっても美味しかったので、 都内で買えたらいいなと思って。 わしたショップ、交通会館に移転していました。 交通会館には同じフロアに 北海道ど…

おきなわワールドに行きました【沖縄旅行その4】

鍾乳洞に行ってみよう 息子に沖縄のガイドブックを見せて どこに行きたいと尋ねたら 玉泉洞に行ってみたいと返ってきました。 ということで、初日はおきなわワールド。 私は3度目ですが、 昔はおきなわワールドという名前ではなかったような。。。 ハブとマ…

古民家カフェで沖縄そば【沖縄旅行その3】

運転手さんが教えてくれました 今回の沖縄旅行は、レンタカーではなく タクシーやバスなどで移動したのですが、 初日は予約しておいたジャンボタクシー。 沖縄そばの美味しいお店に行きたいと 伝えたら、素敵な古民家カフェがあると 連れて行ってくれました…

ちゅらうみサイダー【沖縄旅行その2】

缶のままではもったいない 沖縄で買ったちゅらうみサイダー。 ちょっと塩けも感じて とても美味しかったです。 グラスに注ぐと綺麗な水色。 缶のまま飲んでしまったらもったいないです。 本当に綺麗な色だなぁ。

午前中から神楽坂散歩

息子の歯科検診に行ってきました 今日は朝から息子の歯科検診。 残念なことに、虫歯ができてしまっていた。。。 永久歯、初。 これ以上はできないように 仕上げ磨きをサボらないようにします。 せっかく飯田橋に来たので、 神楽坂を散歩して帰ることにしまし…

ゆいレールに乗ってみました【沖縄旅行その1】

初めてのゆいレール 春休み、沖縄に三世代旅行してきました。 息子は電車好きなので、 一度は乗ってみたい「ゆいレール」。 私が昔来た時には、まだありませんでした。 帰りに美栄橋駅から那覇空港まで 乗ってみました。 交通系ICカードはSuicaも使えました…

どうにか帰ってこれました

旅行してたら、システム障害があって、飛行機が1時間ほど遅れました。 とっくに家に帰れたはずが、、、。 でも、欠航にはならなかったので、助かりました。

ペンタブレットの体験をしました

やっぱり液晶付きがいいですね 実はWacomのペンタブレットを 持ってはいるのですが、 全く使っていない状況。 使いたいことがあって買ったのに 感覚が掴めずに挫折、というよりも 一回触っただけくらい。 我が家にあるのは液晶無しなので パソコンの画面を見…

ししおどしの音、いいですね〜

肥後細川庭園 一昨日、西早稲田の神田川の桜を見ながら 辿り着いたのは肥後細川庭園。 前にも一度来たことがあったのですが、 春の季節もいいですね。 ししおどしの音が響いていて さらに風情がありました。 ししおどしの説明を読んだら、 畑を荒らす鳥獣を…