everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとハマりそうなクランキー

大きめ一口大のザクザクチョコ 先日、スーパーで見つけたクランキー。 ザクザクやみつきクランキーです。 プレッツェルとパフとココアビスケットが 入っていて、ザクザク感がいい感じ。 ちょうどいい大きさなので、 子供が突然友達を連れてきた時用にも 買い…

桜、すっかり満開ですね

神田川の桜並木でお花見しました ずっと雨が続いていたので なかなかゆっくり桜を見ることもできず やっと晴れたのでちょっとお花見しました。 西早稲田の神田川沿いの桜。 夜はライトアップすると書いてあったので 夜桜も見に行ってきました。 そんなに人も…

今日、IKEAで買ったもの

自立するゴミ袋 今日は新宿へジンギスカンを食べに 行ってきました。 その後に新宿御苑でお花見でも、、、と思ったら 結構並んでいたので、 IKEAに行くことに変更しました。 自立するゴミ袋を見つけたので 買ってきました。 サイズアウトした子供服などを入…

ダイソーのプチ電車

やっぱり大型店にはたくさんある 息子は電車系おもちゃが大好きなので いろいろ持っているのに ダイソーのプチ電車も揃えたがっています。 大型店でないとプチ電車は ほとんど売ってないのですが、 光ヶ丘店は大型店なのでたくさんありました。 一番欲しがっ…

光ヶ丘に行ってきました

美味しいカレーを食べました 久しぶりに雨ではなかったので 買い物にするのに光ヶ丘に行ってきました。 せっかくだから近所にないお店で ランチをしたいので、天馬で カレーを食べることにしました。 下北沢で二回くらい入ったことあったはず。 ハーフ&ハー…

捨てられずにいたものを捨てることにしました

メルカリに出すかどうか 今日は、新学年に向けて掃除。 幼稚園の頃の英語の教材など ずっと取っておいたのですが、 さすがにもう使うことも無さそうだし いくつかはメルカリに出品していますが 動きは遅く滞留期間が長くて 収納場所もないから 一部捨てるこ…

ファスナーの左右なんて考えたことなかった

試着で違和感・・・ 今日は服を買うのに試着をして むずむずしたこと。 ファスナーのスライダーの左右が たぶんいつもと反対。。。 すごく気に入ったのだけれど 手がスムーズに上手く動かない感じ。 でもそんなに閉めたり開けたりしないし、、、と 買ってき…

チョコレート効果のCACAOペースト

生チョコみたいなツヤ 先日、スーパーで買った チョコレート効果のカカオペースト。 ツヤが生チョコみたいで スプーンで全部食べちゃいたくなるくらい。 朝はパンに塗って食べました。 甘みが控えめで、しっかりしたチョコの風味。 クラッカーに乗せたりして…

娘用の旅行用バッグを買いました

【備忘録】ライフはこの時期安いかも 昨日、ライフでエースのバッグが安くなっていて 移動教室などにも使えるかなと買ってきました。 そういえば、昨年の春にも 娘用にリュックサックを安く買えたから 春頃はいつも安くなるのかな? せっかくなら安い時期に…

バッグのファスナーを直してみた

自分で直してみよう いつも使っているバッグのファスナーが よく見たら壊れていました。 ネットで調べたら、ファスナーは テープ、エレメント、スライダーで できているそう。 テープとエレメントを糸で縫ってみることに しました。 しっかりめの糸がいいか…

先週、川越で買った豆

大きな花豆にきな粉 先週、川越に行った時に買ってきたもの。 さつまいもの甘納豆とCOEDOビール、 それとお豆など。 今日は豆を食べてみました。 お店で試食させてもらった時に 美味しかったので、買ってきたものです。 何種類かあったのですが、 きなこまめ…

東京ミッドタウン八重洲に行ってみました

せっかく東京駅に来たので 今日は、東京駅の地下街の日テレ屋に 行ってきました。 その帰り、最近オープンした 東京ミッドタウン八重洲に行ってみることに。 2つの地下街を抜けていきました。 途中、お菓子ドンキにも立ち寄ってみたりして。 八重洲ミッドタ…

久しぶりのボーリング場です

5つ穴のボールもあるんですね 地域の行事のチラシをもらった息子。 子供のボーリング大会があるそうで、 参加したいというので申し込みました。 何年ぶりかのボーリング場。 息子はボーリングをするのは2回目です。 持ち方を教わって、 投げるたびに上手に…

早朝、汐留に行ってきました

21日にSLのイベントがあるそうです 今日は、日テレのズムサタの収録を見に 娘と汐留に行ってきました。 初めてだったので、 どんな感じかと思いましたが 外で無事収録を見ることができました。 朝、頑張って起きて良かった〜。 その後、朝の新橋を散歩。 …

磯じまん 山海ぶし、美味しい〜

おにぎりにも良さそう 今日、スーパーで見つけた 「磯じまん 山海ぶし」。 ご飯に乗せて食べてみたら、 梅に鰹節が程よく混ざっていて美味しいです。 おにぎりに入れても良さそう。 ペースト状なので、作るも楽だし。 ホームページで見てみたら、 焼き鳥の上…

スライス生チョコレート

なるほど、ブルボンが作ってたんですね スーパーのチーズ売り場で見つけた 「スライス生チョコレート」。 本当にスライスチーズのようになってました。 トーストに乗せて焼くのと、 普通に焼いてから乗せるのとで 二種類作ってみました。 加熱すると火傷に注…

スタバのコーラフラペチーノ

待ってました〜。 スタバからコーラフラペチーノが出るのを 知ってから、楽しみに待っていました。 今日から発売です。 コーラが大好きなので、 スタバが作ったコーラフラペチーノは どんなだろうとワクワク。 飲んでみたら、クラフトコーラのような風味に …

今年度の中学校のPTA、終了〜。

結論、やって良かった 娘が中学校に入ったので 他の学年の保護者の方とも交流できればと PTAの広報委員に参加しました。 広報誌を出すために 写真を撮ったり、文を書いたり。 活動に参加していなかったら こんなに学校に行くこともなかったかも。 3年生の受…

川越に行ってきました

古い街並みを歩くのは楽しい 10年ぶりくらいに川越に行ってきました。 今年のテーマは、ひと月に一回くらい ちょっと遠くに行くこと。 1月は川崎、2月はお台場、 今月は川越です。 埼玉りそな銀行だった建物。 和風と洋風の建物が混在しているのも 面白…

サ飯というものを知りました

サウナの後ではなかったけれど 西武線の椎名町にある「サ飯食堂」。 サ飯ってなんだろうと思って聞いたら サウナの後に食べる食事だそう。 もともとパスタのお店だったそうで カルボナーラめちゃくちゃ美味しそう。 食べた息子は美味しかったと言っていまし…

今日は渋谷へ行ってきました

西武はどうなるかな? 今日は渋谷に用事があって行ってきました。 交差点はなかなか進まないくらい 人出がありました。 昔は渋谷で仕事をしていたので 毎日のように見ていた渋谷の街。 西武も売却の話などで 渋谷西武もどうなるのかなと 今の姿を撮っておき…

買ってきた鶏肉にビックリ

物価高の影響かな? いつものようにスーパーで買った鶏肉。 ベタベタ触らないように 上の方のを取ってくるタイプです。 いざ使おうと思い、冷蔵庫から出したら 値札シールの下に空間を発見。 値札シールの真下には 鶏肉が入っていなかった。。。 いつもはト…

今年も「ワンコ」が咲きました

ハクモクレンの花 春が近づくと、必ず息子が言うのは 「ワンコ」の花。 毛がフサフサしているハクモクレンの蕾が まるで子犬のように見えるみたい。 というわけで、今年もワンコの花が 咲き始めました。 毎年、ハクモクレンをバックに 息子の写真を撮るので…

首が凝り過ぎて辛い〜

ゴロゴロしたらだいぶ良くなった 最近、少し仕事をしているので パソコンに向かう時間が増えたせいか 首周りがガチガチに。 このまま放っておいたら危ないので 久しぶりにローラーでゴロゴロしました。 痛気持ちい場所を場所をゴリゴリと しばらくやっていた…

春休みの旅行のために

娘にExcelを教えてみました 春休みの旅行に行くことになったのですが その旅程をみんなで考えることにしました。 娘には旅程表を作ってもらいます。 せっかくなので、 ちょっとだけExcelを教えてみました。 学校ではタブレットを使うけれど まだExcelなどは…

フライングタイガーで買ったエコバッグ

持ち手が短いから息子用に 学校に行く時に荷物をまとめる用の エコバッグを持たせないといけないのですが 引きずるのかすぐに底がボロボロ。 しょっちゅう補修しています。 今日はフライングタイガーで 持ち手が短いタイプを見つけたので 買ってきました。 …

久しぶりにホビーセンターKATOへ

HOゲージのトーマス 先日、息子とホビーセンターKATOに行きました。 一階のレイアウトなど、改修しているようです。 いつものように二階のNゲージコーナーへ。 以前は列車を借りる場合、 いくつかの列車の中から好きなものを選べましたが 今は既にレールの上…

お昼ごはんくらい考えてくれ〜

なんでも頼られすぎに疲れた・・・ 今日は参観の後に保護者会があり 正午ごろ終わったのですが、 家に帰る途中 家に連絡。 お昼ごはんを何にするか聞くために。 特に決まった答えも出ず、 一旦家に戻りました。 土日のお昼、 なぜに私だけ家事に追われて さ…

今日はひな祭りですね

一年経つのが早いなぁ 気付くともう3月。 雛人形を出すのがギリギリになりがちですが 今年も数日前に飾りました。 雛人形や鯉のぼりを飾る時には もう一年経ったのかとびっくりします。 この間、しまった気がするのに。 充実した一年を過ごしたいなと 改め…

新大久保のチキン「チメキング」

衣がものすごくパリパリ 昨日、お土産にもらったチキン。 新大久保の「チメキング」という お店のチキンです。 たぶん醤油と、ヤンニョムチキン。 衣が鶏肉は小さめで衣がすごくパリパリ。 辛いものが苦手だった娘は 結構辛めのヤンニョムチキンだったけれど…