everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと食べました「ミルプレッセ」

表参道の「ガリゲット」 オープンしてからずっと食べてみたかった GARIGUETTEのミルプレッセ。 昨日、やっと買いに来ました。 持って食べるミルフィーユです。 オープン前には並ぼうと思って 5分前に来たら、 6組くらい並んでいましたが 割とすぐにお店に…

スタバの「Myフルーツフラペチーノ」

表参道ヒルズ店で飲みました 今日は表参道に行ってきました。 2月末で切れるスタバのチケットがあったので、 どこかで使いたいなと思っていたのですが、 珍しいフラペチーノの写真を見つけて 表参道ヒルズ店に入ってみることにしました。 先週、恵比寿ガー…

洗い物を減らしたくて・・・

ズボラな方法 先日、ハンバーグを作る時にやったこと。 普通はボールでひき肉をこねますが、 脂でベタベタになるからボールを洗うのが面倒。 というわけで、どうせだったら フライパンでこねちゃえばいいかもと 実際にやってみました。 全然、問題なかったで…

中井で「染の小道」

昔はこうやっていたのかな 今日は娘と西武新宿線の中井駅の近くを 流れる妙正寺川沿いの 「染の小道」というイベントに行きました。 この辺りは染色産業が盛んで 今も工房がたくさんあるようです。 パンフレットを見てみたら 昭和30年代までは、 こんな感…

「チョコだらけ」にハマりそうです

チョコまみれよりチョコだらけ派 今日、スーパーで「チョコだらけ」を 買いました。 チョコまみれは食べたことがあったけれど、 チョコだらけは初めて。 結論。 私は「チョコだらけ」の方が好き。 チョコだらけはホームパイがベースだから ザクザクしていて…

久しぶりの恵比寿ガーデンプレイス

スマホを忘れて写真はないけれど・・・ 昨日は手帳を買うのに恵比寿に行って、 その後恵比寿ガーデンプレイスへ。 三越が無くなってからは初めてです。 机のお店や、雑貨屋さんなど 一通り見てきました。 気になっていたDCMにも立ち寄りました。 コテで漆喰…

次の手帳もロルバーンです

この薄さが好き 最近はスマホに予定を書くことが多いけれど 今年も手帳を買いました。 先月から少し仕事もしていて スケジュールが一目でわかるし、 子供たち関係の 記録も残しておきたいから。 デルフォニックスの店舗には ロルバーンが何種類もあって迷っ…

邪払のど飴で花粉症対策

今のところ酷くないですが・・・ 高校3年生の時から花粉症の私。 20年くらい前が一番症状がひどかったのですが、 最近はだいぶ良くなっています。 今日は危ないなという時だけ 市販薬を飲めば、大丈夫なくらい。 今日は邪払のど飴を見つけたので 気休めか…

ライフで買った甘〜いにんじん

昨日のブログに書いたにんじんです 今日もライフでにんじんを買ってきました。 「へきなん美人にんじん」という にんじんだそうです。 スープカレーに入れた時は 輪切りにしてレンジでチンしたあと フライパンで焼いたのですが、 ものすごく甘くてびっくりし…

マルちゃん「スープカレーラーメン」

北海道どさんこプラザで購入 先月、スープカレーを初めて食べてから また食べたいなと思っていたところ、 どさんこプラザに行ったら 「スープカレーラーメン」を発見。 今日、食べてみました。 チキン、焼きにんじん、揚げなす、ベビーコーンなどを 追加して…

マルエツで見つけたスイーツピッツァ

普段行ってないスーパーは楽しい 今日は娘と買い物へ。 無印に行ったあと、近くのマルエツで 夕飯の買い物に立ち寄りました。 マルエツはちょっと遠いから 普段あまり行かないので、 珍しいものを探すのが楽しかったです。 お惣菜コーナーもパンが充実してい…

ヤクルトのおいしいはっ酵果実

花粉症にいいかな? 毎週、ヤクルトレディさんから ミルミルSやヤクルト1000を買っています。 昨日もいつものように買ったのですが 一緒にもらったチラシを見て 急いで戻りました。 というのも、鼻の不快感を軽減するという 飲み物のチラシだったから。 「ヤ…

「子どもの頭がグンと良くなる!国語の力」

論理が大事ですね 昨日も本を紹介しましたが、 今日は国語の本です。 この本を読んで思ったこと。 国語っていう教科名がぼんやりしているのかな。 国語はセンスだから、、、と言われがちなんだそう。 毎日使っている言葉だから 使えるの当たり前じゃないかと…

中1の娘のために買った本

中学生のおうち高校受験 最近、ちょこちょこ本を買っていますが 今日も何冊か買いました。 中1の娘にと買ってきたのは、 「中学生のおうち高校受験」。 小学受験(最後のガラガラ抽選で落ち)と 中学受験を経験していますが、 公立の中学に通っているので …

デックス東京ビーチで楽しみました

昔懐かしいものばかり トーマスのイベントで楽しんだ後、 同じデックス東京ビーチ内の 「台場一丁目商店街」へ行ってみました。 今で言うエモい風景。 子供の頃に見たようなレトロなゲームが たくさん並んでいました。 懐かしすぎるシャンプー。 つぶつぶが…

お台場でトーマスのイベント

きかんしゃトーマスとなかまたち お台場のデックス東京ビーチで きかんしゃトーマスのイベントがあり 行ってきました。 ゆりかもめでお台場へ。 親子ペアで1400円でした。 乗り物の「レッツゴートーマス」だけ 別途300円が必要でしたが、 その他は自…

お台場のダイソーは大きいです

充実した品揃えです 今日はお台場に行ったのですが 帰りにダイソーに寄ってきました。 デックス東京ビーチの4階です。 私は近所のダイソーに置いてなかった マイクロファイバーの5枚組の 小さい雑巾が欲しかったので、 ダイソーに行ったのですが 息子も電…

マイナンバーカード申請してみました

ずっと放置していたけれど・・・ すでに持っている方もいると思いますが やっとマイナンバーカードを申請しました。 情報漏洩とかいろいろ面倒だなと思って 放置していたのですが、 保険証のこととか考えると そろそろ作ったほうがいいのかなと。 送られてき…

お米のセットをいただきました

姪っ子からのお返し 姪っ子からお米のセットが届きました。 ミニ風呂敷に包まれたお米。 今日は「極」にしました。 本当なら土鍋とかの方が美味しいのかな? 普通に炊飯ジャーで炊きました。 ご飯のお供についてきた「しおのり」。 味のりや、韓国海苔は食べ…

2月からはずっと部屋干しです

電気代節約にも乾燥対策にも そろそろ花粉も気になるので 2月に入ってからはずっと部屋干し。 エアコンを使うと部屋が乾燥するので 湿度を保つのにも良いです。 湿度が30%くらいだったのが、 部屋干しを始めると50%くらいに。 加湿器を使うと結露が激…

久しぶりにスケジュール表を使ってみました

息子には効果的でした 何度言っても宿題をしようとせず 寝る時間も遅い息子。 学校の準備も私がする始末で どうしたら良いものかと思っていたら ずっと使っていなかった スケジュール表を発見。 だいぶ前に作ってみたのですが あまり使えていませんでした。 …

久しぶりに丸亀製麺でランチ

肉がさね玉子あんかけ 最近CMで見かける丸亀製麺の 「肉がさね玉子あんかけ」。 今日は健康診断で朝から食べていなくて 15時過ぎはお腹ペコペコです。 一緒に紅生姜のかき揚げも頼んじゃいました。 お肉は甘じょっぱくて濃いめの味付けで 汁の中に紅生姜の…

一番使っているエコバッグ

これが一番使いやすい 西松屋で売っているエコバッグ。 厚みもあってしっかりしているので ずっと使っています。 もう一つ買いたいと思って 西松屋に行ったら、 欲しかったネイビーがなくて 黒を買ってきました。 少し安くなっていたけれど もう売らなくなる…

自分と違う世界が知れる本

「世界の家の窓から」 今日も本屋に。 手に取った本は「世界の家の窓から」。 コロナ禍などに世界中の人が 自宅の窓から撮った写真とコメントが 載っています。 絶景もあれば、生活感のある風景、 象やキツネ、カンガルーなどの動物が見える窓、 本当にさま…

今日の渋谷と原宿

久しぶりに歩いた道 今日は用事があって渋谷に行きました。 道中、撮った写真を残しておこうと思います。 ミヤシタパーク。 ↓ ↓ ↓ 表参道。 ↓ ↓ ↓ この直前にスターウォーズの飛行機を 見たのに、撮り逃した〜。 ラフォーレ原宿。 いつかは建て替えられるん…

お風呂に漢字表を貼りました

漢字嫌いの息子のために 漢字の宿題が嫌いな息子。 何回も書くのが嫌なようなので せめて見ることを増やそうと思い お風呂に貼る漢字表を買ってみました。 どちらかというとビジュアルで覚える息子。 見る回数が増えれば、 記憶に残りやすいんじゃないかな?…

LEGO CITYトレインシリーズ

息子の誕生日プレゼント 今年の息子の誕生日プレゼントは レゴの列車セットでした。 「7+」の表示だったので、 レゴストアで年齢の表示の違いを聞いたら ピースの数と教えてもらって、 10歳の息子でも大丈夫でした。 線路もたくさん。 手伝ってもらうこ…

今日買った本「ねこねこ日本史」

ねこねこ日本史 日本史大事件 今日も本屋へ。 ananを買いに行ったついでに 児童書のコーナーも見に行きました。 ねこねこ日本史の本があって 息子もアニメを見て、 好きになったようなので 1冊買ってみることにしました。 どれにしようか迷って決めたのは …