everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一口サイズの可愛いドーナツ型アイス

オハヨーの「プチドーナツ」 昨日、ずっとスーパーで気になっていた 「プチドーナツ」というアイスを買いました。 食べたら可愛くて美味しくて。 キャラメル、チョコ、いちごの3種類で クランチがサクサクしていて 一口サイズで食べやすいです。 見た目だけ…

久しぶりに月を撮りました

クレーターも綺麗に撮れました 昨日、天体望遠鏡を倒してしまい 壊れていないかチェックするのに 月を見てみました。 ちゃんと見えたのでひとまず安心。 せっかくなので望遠鏡越しにスマホで撮影。 反転してしまうので、直してあります。 満月よりも欠けてい…

反省します・・・。

鍋敷きが真っ黒焦げ 土鍋の下に敷いた鍋敷き。 土鍋になぜかくっついてしまったことに 気付かず、 そのままガス台にかけてしまった。。。 焦げた匂いと鍋敷きがないことに 慌ててガス台を見ると、煙!!! 火を止めて、鍋を外して、 鍋敷きに水をかけました…

桃鉄好きの子にぴったりな本

桃太郎電鉄で学ぶ47都道府県 先日、買った本、 「桃太郎電鉄で学ぶ47都道府県」。 ゲームの桃鉄のように、 地理・駅名だけでなく 各地の名産品や歴史上の人物などが学べます。 桃鉄ファンでなくても 読んでいて楽しい本だと思います。 すでに都道府県の…

チーズデザートにハマりそう

いろんな種類があります 前から気になっていた「チーズデザート」。 今日、初めて買ってみました。 いろんな味が売っている中、 ラムレーズンにしました。 子供の頃、レーズンバターをよく食べていたなぁ。 そんなことを思い出しながら。。。 以前、こういう…

あまりに寒いので・・・

今日も寒いですね 東京は先日雪がパラついたくらいですが それでもやっぱり寒いです。 少しでも温まりたいと思い 入浴剤を買ってきました。 一番好きなのは、「薬草湯」。 韓国のよもぎ蒸しに行った時みたいな 薬草の香りが好きです。 ちょっとでも旅行気分…

今日買った本「ミイラの地下墓地から大脱出」

珍しく家族で取り合い(?)に 本屋さんで面白そうな本を見つけて買いました。 「ミイラの地下墓地から大脱出」という本。 お話を読むと、ページごとに選択肢が出てきて、 それに従ったページに進みます。 選択を誤るとゴールに辿り着けません。 エジプト考…

13歳と10歳、お誕生日おめでとう

手形を今年も取りました 今日は娘と息子の誕生日。 3歳違いの偶然同じ日なのです。 13歳と10歳になりました。 フライングタイガーで買っておいた バルーンを飾りました。 思ったよりも倍くらい大きくてびっくり。 サイズ見なかった〜。 二人ともバルー…

ニットの毛玉取りしました

やっぱり電動毛玉取りがいいな 先日、ニットの毛玉取りをしようと 毛玉取りブラシを使ったのですが、 毛玉は伸びたけれどあっという間に ゴロゴロした毛玉に。 やっぱり電動の方で毛玉を取ることにしました。 毛玉を起こすのにブラシをつけて 毛玉取りしまし…

昨日食べた星乃珈琲店のドリア

窯焼きふわふわスフレドリア 昨日の夜、どこか食べに行こうとなり 最近行ってなかったお店にしようとなり 星乃珈琲店に決まりました。 せっかくなら、なかなか家で作れないもの、 「窯焼きふわふわスフレドリア」を注文。 ふわふわもずっと潰れずに 最後まで…

今日乗ったラッピング山手線

back numberの車両 今日、山手線に乗ろうとしたら ラッピング列車がやってきました。 結構、レアな車両に出会うことが多いかも。 「back number」の “ユーモア”スペシャル・トレインです。 外だけじゃなくて、 中吊りもモニターも全部back numberでした。 MV…

カルディで買った「塩キャラメル」

パンに塗って食べています この間、カルディで買ってきたもの。 海南鶏飯が好きで、売り切り価格で 安くなっていたので3つも買いました。 もう出てこないのかなぁ。 ボンヌママンの塩キャラメル、 カルディにしか売ってないみたいです。 先日買った野田琺瑯…

ヒートテックが半額でラッキー

仕事用に買いました 来週から働くことになったので、 仕事用に着る服を探しに行きました。 いろいろ回ったけれど、 結局ユニクロで。 パンツは暖かさと生地感で ヒートテックのものにしました。 半額になっていたのでラッキーでした。 そろそろ冬物も売り尽…

野田琺瑯の黒!!

黒は見たことなかったです 昨日、見つけた「野田琺瑯」の本(?)。 別注の黒い容器がついていたので、 気になって今日買ってきちゃいました。 我が家には大小の野田琺瑯のバットがあって 10年以上愛用しています。 それは白地に赤いラインが入っているも…

美味しい〜、ポンジュースもち

ふわふわモチモチ食感 今日、見つけた「ポンジュースもち」。 ポンジュース入りのゼリーの周りに マシュマロとお餅があって とってもモチモチふわふわ。 甘酸っぱくて美味しい〜。 オススメです。

10年ぶりに仕事することになりました

将来を考えてのこと 第二子を出産して復職しませんでした。 預け先のことやら、時短のことなど 今までの職場で働くのには難しく、 専業主婦となりあっという間に10年。 この先のことを考えて、 離職期間が長くなると 職種が限られてくるかなとか 採用され…

渋谷駅で「TRAIN SUITE四季島」を見ました

渋谷駅で見られるとは驚き 今日は、渋谷駅にある 菊池風磨さんのQTTAの看板を見に 子供たちと行ってきました。 一通り写真を撮り終わって 山手線に乗ろうとホームにいたら 透明感のある車両が見えたので よく見ると「TRAIN SUITE四季島」!!! 渋谷駅で見る…

ハッピーセットに新しいトーマス登場

中の仕掛けが透けて見えます マクドナルドのハッピーセットに 久しぶりにトーマスが登場しました。 新しくなったトーマスです。 第一弾は、トーマス、ジェームス、カナです。 今回は、シール多めです。 どんなふうに動くのか 中が透けて見えるようになってい…

娘の冬休みの家庭科の宿題

玉ねぎのみじん切り 娘の冬休みの宿題は 「玉ねぎのみじん切り」を使った料理。 全然、普段やっていないので かなりぎこちなかったですが なんとかみじん切りできました。 ハンバーグを作る人が多いかなと思って 焼売を作ることにしました。 かなりいびつな…

クッタ(QTTA)、食べました

CMの勇者キクチの影響 Sexy Zoneを応援している私と子供たち。 菊池風磨さんの「QTTA」のCMを見て 早速売り上げに貢献しております。 こんなに種類が豊富なのは知りませんでした。 サワークリームオニオン味を 食べてみました。 ポタージュみたいな洋風ラー…

Excel、勉強しています

久しぶりに使うWindows そろそろ働きたいなと思っていて 求人を見るとExcel使えるかどうかと 書いてあったりするので、 図書館で本を借りて勉強することにしました。 Excelで表を作るくらいはできるけれど 使えますって言うには 全然足りないと思うので。 普…

川崎大師へ行ってきました

川崎駅から歩いてみました 昨日のブログの続きです。 ラ チッタデッラでランチをした後、 歩いて川崎大師に向かいました。 50分くらいかかったようです。 川崎大師駅まで着きました。 参道の門が見えました。 参拝者は一方通行になっていて、 ぐるっと回っ…

冬休み最終日、川崎に行ってきました

ラ チッタデッラでランチしました 天気も良いので家にいるのが勿体無くて 家族で川崎に行ってみることにしました。 ラ チッタデッラに行ってみたかったので、 まずはそこへ向かいました。 海外みたいなロケーションで ちょっと旅行気分になりますね。 チーズ…

娘の書き初めの宿題

昔は泣き泣き書いていたね 今日は、宿題の書き初めをした娘。 小学校低学年の時は、 泣き泣き書いていたけれど 今でもめんどくさそうには書いています。 初めからイヤイヤやっていたので、 中心線だけは気をつけて書きなさいと言ったら なんとかうまく書けた…

有楽町で買ったカラフル肉まん

トマトタンタン麺も美味しかった 今日は、久しぶりに髪を切りに銀座へ。 せっかくなので、どこかでランチをしようと 有楽町でお店を探していたら とってもカラフルな肉まんが目に入りました。 TOKYO PAOというお店です。 トマトの麺とセットもあったので、 …

味の素の「海老大餃子」

結構、これ好きかも〜 実はそんなに餃子に興味のない私。 でも冷凍食品売り場で、 「海老大餃子」が気になって買ってみました。 思ったよりもごろっとした具が入っていて 何もつけずに食べるのがオススメ。 海鮮の味が効いていて美味しいです。 また見つけた…

今、使っているシャンプー

うねりにも良さそう ドラッグストアで見つけたセット。 DROASのシャンプーを初めて使っています。 使い始めて数日経ちましたが 髪がうねらずに なかなか良い感じです。 空気が乾燥している時期なので そのせいもあるかもしれないですが 調子がいいので使い続…

初めてのスープカレー

思っていたよりもサラサラ 「バナナマンのせっかくグルメ」を見ていて スープカレーが出てきて食べてみたくなり 昨日、初めて食べてみました。 suageというお店に行ったのですが 何種類もある中、 チキンレッグが入っているのがスープカレーっぽい イメージ…

ヨーヨーを買ってみました

ベアリング付きにしました 今日はイベントコーナーで ヨーヨーの実演をしていて 息子もやってみたそうにしていたので、 試しに一つ買ってみました。 どれがいいか聞いたら、 ベアリング付きをおすすめされたので それを買ってみました。 スピンガジェットプ…

結婚する姪っ子にプレゼントしました

喜んでもらえて良かった〜 昨年、いくつか作品を作っていたのですが 姪っ子が結婚する時にプレゼントしたいなと思い 作っていたものをやっと渡せました。 作ったものをまだ誰にも渡したことはなかったので どんな反応をされるかとドキドキしましたが とって…