everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラレールまで変わってしまうのね

ショックを隠せない息子 きかんしゃトーマスが大好きな息子。 1歳くらいの頃から小4の今まで トーマス愛はずっと続いています。 今年の冬、トーマスのビジュアルが リニューアルされるのですが、 今日プラレールのホームページを見たら ついにプラレールま…

久しぶりの三国一のサラダうどん

新宿の三国一 先日、新宿で夕ご飯を家族で食べるのに 久しぶりに三国一に行きました。 いろいろメニューはあるけれど、 やっぱりサラダうどんが食べたい。 このきゅうりの切り方が好きです。 うどんのコシも強いです。 ししゃもの天ぷらも美味しかったし、 …

小6の気持ちになりました

ちいさな宇宙の扉のまえで 中学生になる直前の子どもたちの お話のようなので、 ちょうど中1の娘にいいかなと思った本、 「ちいさな宇宙の扉のまえで」。 私も読んでみました。 クラスメイト5人を主人公とした 5つのお話。 それぞれに悩みや葛藤があって …

北海道物産展に行ってきました

サクサクのアップルパイ 今日はヒルナンデスを見ていたら 池袋東武で北海道物産展の様子が映って 今日までなので、すぐに行ってきました。 ステーキ弁当や海鮮も気になりましたが、 買ったものはアップルパイ。 出来立てでサクサク。 中のりんごは甘さ抑えめ…

りんご飴、2ヶ月ぶり〜。

キャンディアップル原宿店 今年の夏、富士急ハイランドで 3回も買ったりんご飴。 macaronblog.hatenablog.jp あれからずっと食べたいと思っていて 今日はやっと買いに行ってきました。 新宿の世界堂に行った後に 明治通りを2駅分歩いて原宿店へ。 歩き疲れ…

このペン、書きやすい!

三菱の「uni リブ」 先日、インスタで流れてきたので見ていた 硬筆の練習をする動画。 書きやすそうなペンを使っているなと思い 動画をよく見たら「uni リブ」という ペンを使っていました。 文房具売り場で探したけれど 全然あつかっているお店がなくて、 …

息子と算数教室に行ってみました

計算の苦手意識を無くしたい 今日は息子と算数教室の体験に 行ってきました。 小学校1年の終わりに緊急事態宣言で 休校になって、家で上手に 学習を進められたら良かったのですが なかなかうまくいかなかった数ヶ月。 2年生のかけ算九九のあたりから さら…

キッズペディア 名列車透視図鑑

蒸気機関車からリニアまで 鉄道開業150年、 有名な列車ばかりを集めた図鑑を 見つけたので買いました。 「キッズペディア 名列車透視図鑑」。 発売されたばかりのようです。 この図鑑シリーズはいくつか持っていて 見えない部分の構造などが見えるので 見…

大人が学ぶ小学校の漢字

息子の隣で勉強しようかな 先日、息子が学校で硬筆書写技能検定の チラシをもらってきました。 そういえば中学生の頃に ペン字検定を受けたなと思い出して また受けてみたいなと。 書店で問題集などを探していたら 楷書以外に行書なども書いたり 正しい書き…

トーマス車両、3連続!!!

大江戸線の子育て応援スペース 今日は息子の上着を買いに行くのに 都営大江戸線に乗りました。 大江戸線に乗るときに、 息子がいつも乗りたがるのが 子育て応援スペースのトーマスの車両。 トーマスは7編成あるようです。 そして今日は偶然乗った車両が ト…

コロコロして気持ちがいいです

リセットローラー プレゼントを探していた時に見つけた リセットローラー。 肩や顔などコロコロしやすくて 気持ちがいいので 自分の分を買ってしまいました。 ステンレスのボールの中に ジェルが入っているらしく、 温めたり冷やしたりしてコロコロすると リ…

髪がまとまるヘアマスク

質感再整ヘアマスク 何をしても髪がまとまらないので どうしたものかと思っていましたが、 このヘアマスクを試してみて びっくりするくらいまとまりました。 ルシードエルの質感再整ヘアマスクです。 爽やかな香りも良くて、 洗った後からすぐまとまっている…

久しぶりに陳麻婆豆腐を食べました

新宿でランチしました 先日、新宿で一人ランチをしました。 久しぶりに陳麻婆豆腐を食べてみようかなと 入ってみました。 麻婆豆腐が辛いから、子供と一緒だと ちょっと選びづらいお店なので なかなか行かれませんでしたが、 辛くないメニューもいろいろある…

歯がツルツルになる歯ブラシ

毛束の形が面白い この間、東急ハンズで買った歯ブラシ。 デンタルプロ ブラックリワードという 名前だそうです。 密集した毛束がいくつか集まっている 面白い歯ブラシです。 使ってみると、毛が密集しているからか 歯がツルツルになりました。 いいですね〜…

ランチでカンジャンケジャン〜!!

新大久保で気になっていたお店 新大久保の山手線沿いの通りが綺麗になって 最近はお店が増えています。 その中でも気になっていたお店。 お昼に通りかかったら行列が出来ていて また今度にしようと思ったのですが、 2時くらいにまた通ったら 列は無くなって…

ダイソーの段ボールサイズ調整カッター

メルカリの発送時に使いたい 最近、使わないものをメルカリに どんどん出品しているのですが、 なるべく送料は抑えたいので 箱の大きさを小さくするカッターを 買いました。 ダイソーでも売っていると知り 何店舗か回ってやっと見つけました。 近所の店舗に…

初めて買った「子供の科学」

日本の鉄道ヒストリー 今日は息子と買い物に行ったら スーパーの本コーナーで 立ち止まってしまいました。 やっぱり、、、。 付録のある雑誌が欲しいやら、 いろいろ欲しくなっていましたが 最終的に買うことになったのは 「子供の科学」です。 鉄道好きなの…

リサイクルショップに売りに行きました

まだ使えるから捨てられない 使わないおもちゃをメルカリに 出品していますが、 送料を考えると 値段設定が高くなってしまいます。 値段をつけにくいけれど まだまだ使えそうなおもちゃなどを リサイクルショップに持っていきました。 結果、バイオリンのお…

寝る前に読み聞かせている本

頭のいい子が育つ!子どもに話したい雑学 最近、子どもたちに寝る前に 読み聞かせている本、 「頭のいい子が育つ!子どもに話したい雑学」。 適当に開いた場所を読んでいます。 昨日は、なぜ「ドレミファソラシド」と 言うのかという雑学。 そうだったのかー…

娘と帝国劇場に行ってきました

刺激を受けたかな? 今日は日比谷にある帝国劇場で 娘の大好きな菊池風磨くんが座長の DREAM BOYSを娘と一緒に見てきました。 娘は中学の部活で演劇部に入って 初めて見る本格的なお芝居。 何か刺激を受けたかな? 私も中学時代は演劇部に入っていて、 一番…

今日は十五夜ですね

とっても大きなお月さまでした 久しぶりにこんなに大きな月を見ました。 スマホだとうまく撮れなかった。。。 そして、近所のお祭りに行ってきました。 息子がゲームで当たった マジックハンドでお月さまをキャッチ。 なのに、、、 今年はすっかりお団子とス…

池袋東武で買ったTIRTIR

先月と今月買ったもの 佐藤勝利くんがイメージキャラクターの TIRTIR(ティルティル)。 通販でなく店舗で買いたいタイプなので、 どこかで売ってないかなと探したら 池袋東武の中のEeNAというお店を 見つけました。 化粧水、ファンデ、アイシャドーなど 種…

いつも使っていたゴミ袋が無くなった。。。

マツモトキヨシの白半透明 マツキヨに行くと、 ゴミ袋の種類がいくつかあるので いつも白半透明のものを選んでいました。 たまに置いていない店舗があって 見つけた時に買うようにしていたのですが 最近全然見かけないので マツキヨのオンラインショップで見…

本当に美味しいですね、ほりにし

好みの味でした 最近、何度もテレビで目にした 「アウトドア スパイス ほりにし」。 今日は新宿に行ったので、 ポップアップストアに寄ってみました。 お店には3種類ありましたが 一番基本の「ほりにし」にしました。 カリカリに焼いた豚バラに かけて食べ…

食べたかったかき氷を食べました

このかき氷が300円! 今日は母とランチしました。 以前、日曜日に並んでいて諦めた 銀座 福祿壽さんのかき氷を今日こそはと、 食べることに。 お食事は鯛茶漬けです。 ごまだれでしっかり絡めて まずはお刺身で。 ごまの味も濃厚で鯛も美味しいです。 2…

付録は真っ白いプラレール

めばえ のりものスターズ 昨日、子供たちと一緒に書店に行き 娘は英検の単語本を、 息子は「めばえ のりものスターズ」を 買いました。 付録の白いプラレールが欲しかったそう。 自分でアクリル絵の具やマジックで 色を塗ったりして カスタマイズできるそう…

英検3級の英単語本を買いました

まだ持っていなかったので 来週から始まる英検対策の 放課後教室があるので、 娘と3級の英単語本を買いに行きました。 いくつか見た結果、 娘が選んだのはこの本、 ランク順英検3級英単語1350。 最重要の単語から載っていて カラーで見やすいと思いま…

兄にプレゼントした時計

赤いものを探しました 先日、歳の離れた兄の還暦祝いで 真っ赤なG-SHOCKをプレゼントしました。 赤いものは何がいいかなと いろいろ探したのですが、 運動する時などに たまに使ったりできるかなと これにしました。 本人は還暦うれしくないなぁと 言ってい…

カンジャンケジャンが食べたい〜

ワタリガニの醤油漬け 今日、テレビでカンジャンケジャンが 紹介されていました。 ワタリガニの醤油漬けのことです。 久しぶりに食べたいな〜という気分。 カニやエビが好きなので 韓国に行った時にもちろん食べました。 ご飯泥棒と言われるくらい やっぱり…

クリニカPROを使ってみました

ツルツルになった? CMを見て気になっていた歯磨き粉、 クリニカPRO。 歯垢を分解・除去する酵素が 配合されているそう。 何度か使ってみたら、 歯がツルツルになって白くなったような。。。 これは私がいつもよりも念入りに 磨いたからなのか、 歯磨き粉の…