everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はセミが少ない?

タオルにとまっていたセミ 今年の夏、セミ少なくないですか? いつもよりもセミの声が 聞こえないような気がしています。 ふと、ベランダを見ると 干していたタオルにセミが!! 間近で見ることはあまりないので じっくり眺めちゃいました。 風でタオルがゆ…

朝食べて美味しかったパン

神戸屋オレンジブレッド 昨日、スーパーで買ったパン、 「神戸屋オレンジブレッド」。 食べたら美味しかったので、 すでに一枚食べた写真ですみません。。。 食パン専門店などで買ったような オレンジが爽やかなパンでした。 食感も良くて、 おすすめです〜…

枝豆、ズボラ過ぎてすみません

袋のままやっちゃいます 枝豆のうぶ毛、どうしてますか? 茹でる前に擦り合わせて取ると思うのですが いつも手が痛いので、 袋に直接塩を入れて 袋のまま枝豆を擦り合わせちゃいました。 結果、手も痛くないし、 それで十分な擦り合わせられる気が。 次から…

今年もネクタリン、食べています

皮を剥かずに食べられるから好き ここ数年、ネクタリンが好きになり 夏になるとスーパーで見つけるたびに 買っています。 macaronblog.hatenablog.jp ネクタリンと言っても 大きさも様々、中の色も結構違うので 実はいろんな品種があるのかなと 思っています…

SHARP洗濯機のエラー表示「E03」

排水口掃除、初めてしました 今日の朝、洗濯機を使っていたら 脱水の時にエラー「E03」が出ました。 排水がうまくいってない時に出るエラー。 糸くずフィルターは綺麗だったのですが 中から溢れるように水が出てきました。 この表示が出たときは、 排水口の…

やっと処分することにしました

捨てづらい教材いろいろ 絵本や教材、捨てづらいです。。。 我が家は3歳違いの姉弟なので 姉の時に買ったものを 弟にも使おうと取ってあるものもあるし、 絵本なども結構残していたのですが そろそろ限界。 英会話の教材も、 それぞれ増えていくけれど なか…

11月オープン予定「トキワ荘通り 昭和レトロ館」

1階にはマンガ本の部屋 おととい、発見した「昭和レトロ館」の文字。 昔ながらのこの建物、 以前は商店がポツンと入っていて、 少し前にリノベーションしてるなと思っていたら 「トキワ荘通り 昭和レトロ館」が 11月にできるみたいです。 1階の一部はす…

3日で完成しました

説明書を見落としがち 先日、作り始めたビーズ刺繍のポーチ。 10時間くらいで作れると書いてあって、 毎日ちょこちょこ進めていたら 3日で出来上がりました。 ただ、説明書を読み間違えて やり直したりして、 時間がかかってしまいました。。。 隅まで読…

専用ケース付きのウタマロ石けん

ロフトで毎回気になっていた ずっと気になっていたケース付きの ウタマロ石けんをやっと買いました。 ロフトでよく見かけていたけれど まだ石けんあるからまだいいかと ずっと見送っていました。 500円くらいです。 専用ケースだけあって、 ピッタリです…

久しぶりに行った横浜、綺麗でした

知らない建物が増えていました 先週行った横浜。 10ヶ月ぶりでしたが、 新発見がありました。 カップヌードルミュージアムの裏の方には 行ったことがなかったのですが、 こんなに綺麗な場所だったんですね。 海を見ながらBBQができるようにも なっていて、…

駄菓子屋さんで型抜きを買いました

家族で楽しみました おととい、息子とサンシャインシティの 駄菓子屋さんに行きました。 レジのところに型抜きもあったので 久しぶりにやってみたいなと思って 買ってきました。 6枚入っていました。 箱に書いてある たつのおとしごが 入っているのかなと思…

サンシャインシティのウルトラマン

いくつか見かけました 昨日、サンシャインシティに行ったら 噴水前のステージに シン・ウルトラマンがいました。 3階分くらいの身長でした。 シンウルトラマンは60mくらいの 大きさらしいので、 本来はもっともっと大きいのかも。 館内には他にもウルトラ…

yogiboのお店に初めて入りました

ソファーだけじゃないんですね 今日はたまたまyogiboのお店を見つけ 息子が座ってみたいと言ったので お店に入ってみました。 大きなビーズソファーのイメージしか なかったのですが、 お店の品揃えを見てみると いろいろな形のクッションや ネックピロー、…

ユザワヤで買った刺繍小物キット

セットになっていて便利 刺繍が気になっていた時に 買った刺繍小物キット。 数ヶ月放置していたのですが そろそろ作るかと思って作り始めました。 布やビーズ、接着芯から刺繍針まで セットに入っているので 自分で揃えなくていいのは 便利ですね〜。 説明書…

東京駅でお買い物

探していた駅弁も見つけました 先日、娘がチャリTシャツが欲しいと言って 近くのイオングループのお店を探したら どこも売り切れになっていたので、 東京駅の日テレ屋まで探しに行きました。 東京駅に着くと、 サフィール踊り子が停まっていました。 個室の…

SPY×FAMILYを買ってみました

アーニャ可愛いですね SPY×FAMILYという漫画が面白いと だいぶ前に聞いたことがあったのですが、 普段漫画をほとんど読まないので 読んでいませんでした。 先日、テレビでアニメを見て それも最終回で、 どんなふうに始まるお話なのか気になって とりあえず…

辻利「ほうじ茶氷フロート」

ほうじ茶もいいですね〜 昨日、ファミマで見つけた 辻利「ほうじ茶氷フロート」。 抹茶のかき氷は食べたことありますが、 ほうじ茶はまだありませんでした。 このアイス、香ばしくてさっぱりしていて スプーンが止まらなくなります。 個人的にはフロートのア…

横浜アリーナでうれし涙

ヨコアリくんもうれし涙 (本日、完全に個人的ブログです。) 今日は大好きなSexyZoneのライブで 横浜アリーナに娘と息子と一緒に 行ってきました。 ライブではかっこいい、面白い、 可愛いとさまざまなパフォーマンスで、 最高でした!! 佐藤勝利くんは残…

TIRTIRのセラミックコアクリーム

しっとりするけれどベタつかない 佐藤勝利くんがCMキャラクターのTIRTIR。 PERFECT C VITA LINEを以前使っていて とても良かったのですが、 もう少しエイジングケアもしたいので セラミックコアクリームを 使ってみることにしました。 新宿のマルイアネック…

野田ゲー、面白いですね

スーパー野田ゲーWORLD 息子と一緒に、switchの 「スーパー野田ゲーWORLD」をやって 面白かったので、 Scratchでゲームを作る本を買ってみました。 「野田クリスタルのこんなゲームが作りたい!」 私は全然ゲームをしないので 野田ゲーのゆるい感じがハマり…

TEPIA先端技術館へ行ってきました

リニューアルしました 6年前に行ったことがある TEPIA先端技術館。 先日、リニューアルされていることを知り 予約して行ってみました。 入館無料です。 夏休みはいろいろなイベントが 行われているんですね。 未来を描く映画に出てくるみたいに 浮き出た画…

10ヶ月ぶりの富士急ハイランド(その3)

リサとガスパールタウン 富士急ハイランドの入園ゲートの外に リサとガスパールタウンがあります。 ハイランドリゾートのトーマスルームプランには 朝食がついていないので、 今回はリサとガスパールタウンで 朝食を食べることになりました。 パンやカヌレな…

10ヶ月ぶりの富士急ハイランド(その2)

トーマスランドが大好きな息子 我が家は、富士急ハイランドというと 絶叫系ではなくトーマスランド。 乗り物は前回と変わっていないので、 トーマスランドのお土産屋さんについて 書いておこうと思います。 トーマスのTシャツは あまり大きなサイズがないけ…

10ヶ月ぶりの富士急ハイランド(その1)

前回乗らなかったアトラクション 先週、富士急ハイランドに 10ヶ月ぶりに行ってきました。 その間に少し変化があったようです。 レストランの前にあった大きな池が 無くなって、広場になっていました。 昨年来た時に乗れなかった シャイニング・フラワーの…

やっと見つけた写ルンです

娘が欲しがっていた写ルンです 昨日行ったものづくりイベント、 今日は娘と行ってきました。 その後、有楽町から東京駅方面に向かって KITTE丸の内で雑貨屋さん巡りをしました。 1階では香港ミニチュア展をやっていて 港や、食べ物屋さん、街の風景などの …

東京国際フォーラムでものづくり体験

いろいろな体験ができます 東京で何か楽しいことがないかなと 検索していたら、 「ものづくり匠の技の祭典2022」という イベントを見つけたので 東京国際フォーラムへ行ってみました。 ロビーとホールEで、 衣・食・住・工の匠の技が見られたり、 体験に…

富士急ハイランドまでの列車

トーマスランド号に乗りました 富士急ハイランドまで行くのに、 新宿から特急で。 そのまま特急に乗っていけば 富士急ハイランドに着けるのですが、 息子はトーマスランド号に乗りたいので 大月駅で下車。 大月駅で富士急ハイランドまでの往復乗車券と 富士…

1年ぶりのトーマスルーム

また同じ部屋に泊まりました 昨年、泊まったハイランドリゾートの トーマスルーム。 前回は半年くらい前に予約して行ったのですが、 息子が夏休みにトーマスルームに 泊まりたいと言って、 たまたまキャンセルになったのか 2週間くらい前に空いている日を見…

りんご飴にすっかりハマりました

何十年ぶりに食べました 富士急ハイランドで見つけたりんご飴。 テレビで見たことがあった 代官山のりんご飴屋さんのお店。 昔、縁日のりんご飴は食べたことがありますが 子どもの私には、すごく食べづらくて あまり興味がなかった記憶が。 いろんな味がある…

防災用品は分散させる方が良い

2月に学んだこと 最近はコロナ陽性の方が増えていますね。 実は2月に夫がコロナにかかりました。 夫以外は無事だったので その時に気付いたことを書こうと思います。 部屋とトイレは別。 食べ物もドアの前のトレーに置いて 完全に離れてから ドアを開けて…