everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリンバの音色、癒されますね

ずっと気になっていたカリンバ 楽器店でいつも見かけていたカリンバ。 たまたま書店の楽譜コーナーを見ていたら カリンバの楽譜がいくつか並んでいて やっぱり弾いてみたいな〜と。 というわけで、先日買ってしまいました。 3種類あって、少しずつ音色が違…

毎日暑いですね〜

フライングタイガーのうちわ 先日、新宿のフライングタイガーで 見つけたうちわ。 くるっと折りたたみ式になっていて 小さくすると手のひらサイズです。 最近はみんなミニ扇風機を持っていますが このうちわだと軽いし かなりコンパクトなので持ち運びに と…

明日から、初めての期末試験

明日は数学と音楽 中学1年生は1学期の中間試験がなかったので 期末試験が初めての試験。 テスト範囲表をもらったので 娘と一緒にどこに手をつけたらいいのか この一週間は確認しながらやっていました。 テスト範囲表なんて、 自分が中学の時にはもらってい…

新宿も変わってしまうんですね

新宿西口の小田急百貨店 先日、新宿の小田急百貨店の建物を見たら 「お引っ越し前の売りつくし!」と 書いてあったので調べてみると、 この建物を建て替えるそう。 48階建ての高層ビルになるようです。 ここの景色、ずっと見慣れている新宿って感じで 好き…

娘がそろばん塾をやめました

珠算3級・暗算3級を取得 ちょうど3年前くらいに始めた 娘のそろばん塾通い。 macaronblog.hatenablog.jp 週3のそろばん塾ですが、 中学校に入ってからクラブ活動の日と そのうち2日被ってしまい 土曜日しか通えないようになってしまいました。 珠算検定…

水式空気清浄機を作ってみたけれど・・・

タバコっぽい空気が気になって 近くの家から流れてくる タバコっぽい空気。 一旦吸うとずっと残っている感じで なんとかしたい。 空気清浄機もあるのですが、 ネットで見かけた自作の水式空気清浄機を 私も似たように作ってみました。 ケースは家にあったの…

たまには違うマスクを買ってみた

CMで見て気になったので アイリスオーヤマの箱タイプのマスクが 安く売っている薬局があるので ずっとそれを買っているのですが、 CMで見てちょっと気になったので 「ナノエアーマスク」を買ってみました。 普通サイズは売り切れていたので 小さめサイズを息…

初めての「焼肉ライク」

カウンターで一人焼肉 一度入ってみたかった「焼肉ライク」に 行ってみました。 初めてなので、注文の仕方など 教えてもらいました。 タッチパネルで注文です。 カウンターの下の引き出しには お箸とおしぼりが入っていました。 たれの種類もたくさん。 ふり…

名探偵コナンゼミを始めました

コナン好きな息子 名探偵コナンの雑誌を見ていたら 名探偵コナンゼミのことを知りました。 前にあったドラゼミから リニューアルしたのかな? 今は国語・算数の習い事はしていないので 名探偵コナンを始めてみたいか聞いたら やってみると言う息子。 1ヶ月…

拝島駅から福生に行ってきました(その3)

福生駅に向かいます FUSSA BASE SIDE STREETもあと少し。 先に進みます。 macaronblog.hatenablog.jp まだまだ気になるお店がありました。 このあたりはアメリカだけでなく タイ料理やイタリアンなど 各国料理のお店がありました。 そして、娘が気に入った古…

拝島駅から福生に行ってきました(その2)

第5ゲート前から先に進みます 昨日のブログでは、 拝島駅から第5ゲートまで書いたので その続きを。 macaronblog.hatenablog.jp 雑貨屋さんや洋服屋さんも増えてきました。 娘がテレビで見て、行きたかったという カップケーキ屋さん。 お腹いっぱいだった…

拝島駅から福生に行ってきました(その1)

福生ベースサイドストリート 昨日は家族で福生(ふっさ)に行ってきました。 Sexy Zoneのアルバムのジャケット撮影は どこでやったんだろうと調べていたら、 福生だとわかり、 そういえば何年も行ってないし アメリカンな雰囲気を感じに 行ってみたくなりま…

惑星大集合、お見逃しなく!!

6月下旬まで見られるそう 天体ショーが好きな私。 今回は太陽系の惑星が勢揃いして 並んでいるのが見られるのを知り、 今日の明け方観測チャレンジしました。 3時過ぎくらいです。 薄曇りでしたが、 月の次に明るく光っているのは 木星だろうと思い、 その…

ヤクルト1000が買えました

ヤクルトレディさんから 毎週、ヤクルトレディさんが来て いつもミルミルSを買っています。 2週間前にヤクルトレディさんに 「ヤクルト1000はありますか?」と 聞いたら、生産が間に合っていないので いつもヤクルト1000を買っている人以外は もう…

「ゾンビ英単語」を買いました

最後まで読みたくなる英単語本 今日は美術系の本を買うために 書店に行ったのですが、 途中の語学コーナーで目に入ったのが 「ゾンビ英単語」。 近大ゾンビ研究所と受験研究社が 作っているようです。 どんな本だろうとめくってみたら 事故現場からTV中継リ…

あのお店みたいなビーフガーリックライス

フライパンでまとめて作ります 先日、スーパーで見つけた 「ビーフガーリックライスの素」。 牛肉を下味ソースで炒めて ご飯を入れてガーリックライスの素を投入。 コーンと小ネギをドーンと乗せれば 完成です。 家族4人で食べましたが、 チャーハン作るよ…

今年も紫蘇ジュースを作ってみました

赤紫蘇を1袋買いました アレルギー体質なので、紫蘇は気になる存在。 今年も赤紫蘇ジュースを 作ってみることにしました。 袋の裏に書いてあるレシピを参考にします。 前回作った作り方もブログでチェック。 ちょっとずつ分量が違うみたい。 特にレシピには…

こんなアダプターもあるんですね

扇風機を出しました 昨年の夏の終わり、扇風機を壊してしまい 部品を取り寄せようとしたら 部品がもう無いとのことで、 その代わりに新製品を半額で買うことに。 届いてからもずっと開けずに 今日ついに開けました。 説明書通りに組み立てて、 アダプターを…

スーパーで買ったコブクチップ

カメっぽいかなぁ 韓国のお菓子で人気だという コブクチップがスーパーで売られていたので 買ってみました。 コブクはカメの意味で、 形がカメに似ているかららしい。 チョコチュロス味です。 見た目は、、、エアリアルと同じだなぁ。 味は確かにチョコチュ…

目薬が苦手な息子

アレルギー性結膜炎でした 息子は目を擦って目頭が切れてしまったら 学校の眼科検診に引っかかってしまい 眼科に行かないと学校のプールに入れないので 先日連れて行きました。 その頃には目頭の赤みは無くなっていて 眼科に行きたくないと半べそになり 目を…

PLAZAで買ったグミの感想

PLAZA、大好き〜 学生の頃、銀座のソニプラによく行きました。 今ではPLAZAなのに、 どうしてもソニプラと言ってしまう私。 カラフルな色に囲まれていると それだけで気分も上がります。 昨日、PLAZAで買ったのはこのロープグミ。 ASMRをするのに人気らしい…

ついに我が家にやってきた「ヒノカミ血風譚」

Switch版が発売されました 「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」が出た当初、 プレステなどでしか遊べなかったので 息子がPS5が欲しいと言っていましたが どこにも売ってなくて、 Switch版が出ることをわかると 息子は貯金を使って予約しました。 そして、予約から数…

買って良かった「万能たれ 国産葱と生姜」

何にでも合いそう 先日、カルディで買ってきた 「万能たれ 国産葱と生姜」。 セール中で安くなっていました。 どんなものにも使いやすそうと思って 買ってきたのですが、 まさにその通りでした。 今日はありあわせで作った昼ごはん。 オートミールと鳥手羽と…

睡眠に効果はあるかな〜?

ヤクルト1000がなかったので 先日、テレビでヤクルト1000を飲むと よく寝られるみたいなことをやっていて、 毎週ヤクルトさんが来るので聞いてみたら ものすごく売れていて 新規の人は待ってもらっていると 言われました。 スーパーで見ても確かにど…

台湾あんみつ、美味しかった〜

娘とミートフレッシュ 娘が二週間前から ミートフレッシュに行きたいと言って 昨日やっと行ってきました。 いつもは仙草2号を頼むのですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 台湾あんみつも美味しそうだったので、 バニラのMを頼んでみました。 550円…

中学の国語の問題集に出てきたお話

続きが気になって・・・ 娘と一緒に国語の問題集を読んでいて 気になったお話があり、 「大幸運食堂」というお話の一部だったので 図書館で探してみました。 「多摩川物語」という8つの短編小説集です。 この本の中の「台風のあとで」という 短編小説が使わ…

スタバの「The メロン of メロン フラペチーノ」

発売日を待っていました〜 先月は「ストロベリー フラペチーノ」を 飲んだのですが、 今月は「The メロン of メロン フラペチーノ」。 メロン果汁、ミルク、メロンソースと メロンホイップクリーム。 メロンの細かい果肉も入っていて 美味しい〜。 ほぼメロ…

どうやらナスアレルギーかも?

ナスを食べたら口の中が痒い 先日、麻婆茄子のようなものを作って食べたら 口の中が痒くなりました。 1時間くらい痒くて、、、 調べてみたらナスにもアレルギーが 存在するみたい。 花粉症の人はナス科のトマトなども アレルギーになりがちなようですが 今…

やっとまた出会えた iroHaの大福

クリームソーダの大福に衝撃 以前、立川駅で出会ったカラフルな大福。 macaronblog.hatenablog.jp iroHa大福は関西方面には 実店舗があるようですが、 他の地域は駅などの出店だけなので インスタで出店情報をチェックしていました。 そしてやっと比較的行き…

プラレールが多すぎる〜

袋に入り切らない青いレール 息子の机周りを片付けているのですが リビングにもたくさんのプラレールがあって 少し整理することにしました。 これはリビングにあったレールたち。 それ以外にも同じくらいのレールが 子供部屋にあります。 このブログを書いた…