everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スコーンの海老、美味しい〜

CMキャラに左右されています 最近は洗濯大名の「ボールド」や あまりお酒飲まないけれど 「スーパードライの生ジョッキ缶」を買う私。 SexyZoneを応援している私は、 完全にCMに左右されています。 というわけで、「スコーン」ももれなく購入。 バーベキュー…

渋谷駅前でTWICE

お天気カメラで気になっていた 昨日、娘と渋谷に行ったのですが 駅前で「TWICE」のポスターを発見。 お天気カメラにいつも映っていて 気になっていたのですが、 実はポスターだけでなくて ブースになっていました。 中は撮影してもOKだったので、 娘は大好き…

渋谷のIKEAが一番好きかも〜

キウイソフトが美味しかった 今日は娘と渋谷のIKEAに行ってきました。 平日なので空いていた方かな? ずっと行きたいと思っていたけれど なかなか行かれずにいて、 やっと念願叶いました。 7階まであるんですね〜。 一番上まで行って、 1階ずつ降りてこよ…

初めての帝国劇場

Endless SHOCK -Eternal- 今日は中学からの友人と一緒に 帝国劇場で「Endless SHOCK -Eternal-」を 観劇してきました。 それぞれファンクラブに入っているので 私名義は落選でしたが、 キンキファンの友人の方で当選できました。 このキャストでは次があるか…

学校のプリント管理用に買ったファイル

プリントを見つけやすく 中学生になった娘は 毎日リュックで登校しています。 ランドセルと比べて リュックの中は乱雑になりがち。 プリントも多くなり 配布されて保護者に渡すもの、 授業で使うものなど クリアファイルにまとめているようですが 全部ごちゃ…

【備忘録】子供たちに好評だった適当料理

時間がない〜! 自宅に着いたのが19時過ぎで 早くご飯を作らないといけなくて 買っておいたブリで適当料理を作ったら 子供たちに大好評だったので 記録に残しておこうと思います。 大根を薄めに切って、 オリーブオイルを入れたフライパンで 両面焼き目を…

制服の夏服の準備をしました

5月から夏服が着られます 入学前の制服の注文の時に 夏服用に白いシャツは買ったのですが、 白いポロシャツでもOKなので 今日は娘と買いに行ってきました。 無印良品、GU、ユニクロなどで探して 一番娘が生地感を気に入ったのが 無印のポロシャツ(税込14…

マックも外国のようになったんですねー

息子とお昼にマックへ 今日は娘と夫がTWICEのライブに行ったので 息子と私は映画を見に行きました。 その前にお昼を食べにマックへ。 するとカウンターに並ぶ長い列。 列の横には3台のパネルがあって 早く注文できそうだったので 試してみることにしました…

渋谷 東急フードショーで買ってきたもの

リピート買いです おととい、渋谷に行く用事があったので 帰りに寄った東急フードショー。 前に買って美味しかったものを また買ってきちゃいました。 1つ目は、抹茶スイーツです。 藤菜美さんの「抹茶わらび餅」と「ほろり」。 息子が抹茶わらび餅にハマっ…

うにのようなビヨンドとうふ

相模屋さんはいろいろ作るなぁ 相模屋さんの商品を見ると 買いたくなってしまう私。 「うにのようなビヨンドとうふ」も 手に取らずにはいられませんでした。 お寿司屋さんのCMで 海苔の上にご飯と うにを乗せていたので 真似してみました。 ちょっとうにっぽ…

「Standard Products」でお買い物

ダイソーの新業態 今日は渋谷に行く用事があったので 帰りにマークシティに寄ってみたら 「Standard Products」の文字が見えたので 行ってみることにしました。 ダイソーの新業態で、 テレビなどでは見たことありましたが 実際に行くのは初めてです。 渋谷の…

我が家のリビングは寺子屋です

何年まえから貼ってあるんだろう? リビングの壁に貼ってある「寺子屋」。 娘がだいぶ前に描いて貼ったものです。 というわけで、今日もリビング寺子屋です。 娘は中1は塾に通う予定はないので 夕飯の後に私が教えています。 教材はメルカリや書店で揃えて…

悩んだ結果、SSDにしました

バックアップのために購入 昨日のブログの続きになりますが、 バックアップを早く進めるために 売り場で散々悩んだ挙句 SSDを買うことにしました。 macaronblog.hatenablog.jp 長期保存のM-diskも気にはなるけれど まずは効率良く進めていきたいので。 SSDは…

またまたOSアップデートによる弊害

バックアップの意味がない・・・ 最近、マックのOSを数年ぶりに アップデートして最新版になったのですが またまた問題発生。 photoshopが使えない。。。 そして、そのアップデートもできないので アンインストールして また入れないといけないようで、 バッ…

漢字辞典を買いました

学校に置いておく用 息子が4年生になり、学校から 漢字辞典を持ってくるように言われました。 娘の時には特にそういう話はなかったので 新しく買うことにしました。 以前、自宅用に買ったのは すみっコぐらしの漢字辞典で 息子もすみっコ好きなのですが、 …

冷凍野菜が便利だと気付きました

国産野菜の冷凍食品 昨日、オーケーの冷凍食品売り場を 何気なく見ていたら 北海道野菜というのが目に入って すじなしいんげんを買ってみました。 冷凍野菜というと海外産が 多い印象だったので ほとんど買ったことはなかったです。 売り場には他にも冷凍の…

Desktop Music、試してみました

こんなふうに使うのね〜 最近、よく耳にするDTM。 パソコンで楽曲を作ることのようですが、 気にはなるけれど何からやれば良いのか。 以前買ってちゃんと読んでいなかった本を しっかり読んでみることにしました。 「作りながら覚える3日で作曲入門」。 私…

昨日買ってきた本2冊

プログラミングと英語 どこかで見て気になっていた本を 買ってきました。 「アメリカの中学生が学んでいる 14歳からのプログラミング」と 「お勉強感ゼロで身につく英熟語図鑑」。 どちらもまだ読んでいる途中ですが、 14歳からのプログラミングは ノー…

パッケージを傷つけない開け方

BTSコラボのキシリトール スーパーでBTSとコラボしたガムが 目に入ったので買ってみました。 娘の友達がBTSのファンで パッケージを集めているようなので 食べ終わったらあげるそうです。 普通に切れ込みから破いて開けると 見た目が悪くなるので、 裏側から…

フルーツ GYU-NEW フラペチーノ

果肉も入っていて美味しかった 入っている保険のウォーキングポイントで スタバのチケットが当たったので スタバに行ってきました。 500円のチケットなので 超えた分を支払って、 フルーツ GYU-NEWフラペチーノを注文。 ちょっとレトロな雰囲気もあります…

ニトリのNポルタを買いました

息子と1時間半で組み立てました 子供部屋にハンガーラックが さらに欲しくなったので、 ニトリのNポルタを買うことにしました。 注文してから、3日。 今日届きました。 これらを組み立てます。 結構、ビニールやテープがたくさんあって 開封するのが大変だ…

10数年ぶりの祖母のお墓参り

福島へ日帰りです 母方の祖母が亡くなったのが14年前。 1周忌に行ったのを最後に ずっとお墓参りにすら行かれないでいました。 母がお墓参りに行くというので 私も同行させてもらって、 先週、福島県に日帰りしてきました。 久しぶりに見る表示。 コロナ…

今年も赤いキウイが買えました

「ゼスプリ ルビーレッド」 昨年、赤いキウイがあるのを知り、 自転車で1時間かけてイオンに買いに行った私。 macaronblog.hatenablog.jp そして偶然入ったクイーンズ伊勢丹で ゼスプリ ルビーレッドに再会しました〜。 販売している時期が短いので、 偶然…

中学校の入学お祝いのケーキ

エーグル・ドゥースのケーキ 娘の中学校の入学式でした。 そのお祝いにケーキを エーグル・ドゥースで買いました。 いつも大行列なのですが、 今日は3人くらいだったので ラッキーでした。 迷った挙句、この4つにしました。 娘はショートケーキがいいと言…

デイジイの美味しいパン

川口の本店で買いました 春休みに、実家の近くにある デイジイの本店へ久しぶりに行きました。 いろんなパンがあって、迷います〜。 母がよくクロワッサンB.C.を買ってきてくれるので いつもと違うものを食べてみたくて、 サラダを買ってみました。 macaronb…

名探偵コナン ライブ・ミュージアムへ行ってきました

六本木ミュージアムで開催中 春休み最後の今日、子ども達と 「名探偵コナン ライブ・ミュージアム」へ 遊びに行ってきました。 昨日、イープラスでチケットを取っていたので 入場時間に合わせて向かいました。 入り口でチケットを見せて、 謎解きラリーの用…

森くんが目入れしただるま

西新井アリオにあります 昨日、西新井のアリオに行ったら オートレーサーの森くんが目入れをした 大きなだるまが置いてありました。 瞳の真ん中は星型。 前には目入れをする時の映像が流れていて 楽しそうに司会の人たちと マジックで塗り塗りしていました。…

くら寿司 原宿に行ってきました

コナンとコラボしていました 先月行った原宿のくら寿司。 名探偵コナンとコラボしていたので コナン好きな息子は大喜びでした。 夕方4時くらいに行ったので、 待ち時間は30分くらい。 私たちの後に来た人は、 どんどん待ち時間が長くなっていました。 テ…

シャトレーゼのモナカ

この間、シャトレーゼで見つけたDESSERTモナカ ガトーフレーズ。ケーキも作っているシャトレーゼだけあってケーキみたいなモナカでした。苺ソースがトロッとして美味しいです。見つけたらまた買ってみようっと。

昨日、実家で発掘したもの

懐かしい物たち 昨日は実家に行ったので 昔の手帳を開いてみたら、 懐かしいものが出てきました。 SMAPのコンサートチケット。 昔は大宮ソニックシティとかでも コンサートやってたなぁ。。。 またコンサート行きたいなぁ。。。 でも、今日は中居くんのファ…