everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんに良さそうな台湾の豆腐料理

トロッと優しい味 なかなか海外に行かれない今、 海外の料理が食べたくなります。 特に台湾料理。 先日もテレビで台湾の温かい豆腐料理が 紹介されていて、 食べたいな〜という気分になっていました。 たまたま一昨日、スーパーで 鹹豆漿(シェントウジャン…

気になっていたコンビーフ

まずはお弁当を食べてみました 昨年、千駄木〜根津を歩いている時に コンビーフを売っているお肉屋さんを見つけ、 その後にテレビなどでも紹介されていて 気になっていた千駄木腰塚さんのコンビーフ。 デパ地下でも見つけたのですが いつも売り切れで、 今日…

空手スクールからのプレゼント

キックが怖いよ〜 息子が空手スクールに通い始めて 4か月くらい経ったでしょうか。 今日は、入会特典のキックミットを いただいてきました。 早速、私が息子のキックを受けることに。 お腹の前にミットを持つと言われたけれど キックの力が強くなってきてる…

ララ クラッシュの杏仁ミルク

杏仁好きにはたまらない〜 中学生の頃から杏仁豆腐が大好きな私。 いつも杏仁味を見つけると 試してみたくなるので、 ララ クラッシュの杏仁ミルクを見たら 買ってしまいました。 クラッシュタイプなので、 中にコロコロとした粒と周りはジュレで さらっとし…

今日買った本「きまぐれロボット」

ショートショートの星新一さん 今日は娘の模試の後に 一緒に書店に立ち寄りました。 娘の欲しがっていた 「かぐや様は告らせたい ファイナル」の ノベライズ本と、 星新一さんの文庫本を買ってきました。 書店で星新一さんの本を見つけて 昔「ノックの音が」…

蚊連草の生育の違い

室内と屋外で育てた蚊連草の違い 今年の6月に買った蚊連草。 違う場所で購入したのですが、 ついている札が同じなので、 同じ種類のものだと思います。 1つは買ってすぐに屋外に、 もう1つはリビングに置きました。 macaronblog.hatenablog.jp macaronblo…

自転車の不具合を直してもらいました

半年くらい気になっていた 半年くらい前から、 自転車に乗っているとカチャカチャと 軽い音がどこからか聞こえてきて でもどこからなのかわからずにいました。 最近になってやっと前輪の中心にある プレートのようなものが外れているのを発見し、 さらにはモ…

じゃばらって花粉症に効くのかな?

有楽町のアンテナショップ 肺機能の本を読んでいた時に 花粉症などに「じゃばら」が効果が あるらしいと知り、 東京で売っている場所を 調べてみました。 じゃばらは、和歌山県北山村特産の柑橘類。 和歌山県のアンテナショップなら 売っているかもと 有楽町…

久しぶりに舞台を見に行きました

オペラグラスを忘れました 何年ぶりか忘れてしまうほど 久しぶりに舞台を見に行きました。 当選しやすそうな平日を選んで なんとか取れました。 あまりに久しぶりの観劇だったので すっかりオペラグラスを忘れてしまい、 幕間に劇場内のショップに オペラグ…

変えられるといつも困る柔軟剤

レノア ハピネスを使っています 柔軟剤は最近はずっとレノア ハピネス。 パステルフローラル&ブロッサムの香りが 甘すぎず爽やか系で気に入っていました。 柔軟剤の香りは、 結構好き嫌いがあって 特に部屋干ししないといけない時に 苦手な香りだったりする…

1日 間違えたお月見&習い事終了記念日

頑張って作ったけれど・・・ 今日はお月見と思って、 粉を買ってきてお団子を作りました。 お店にはだんご粉がなくて 上新粉だけしかなかったので、 初めて上新粉で作ってみることにしました。 裏の作り方を見ながら、挑戦です。 上新粉にお湯を入れて、こね…

「鬼滅の刃」グッズが安く買えました

半額だけでなく9割引き?! 鬼滅の刃の新作の放送に向けて 土日にこれまでのお話を放送していて、 我が家でもまた見ています。 先週、ジーンズメイトで子供用の はおりものがないかと探しに行ったら 「鬼滅の刃」のTシャツやバッグなどが 半額くらいになっ…

「ジャングル・クルーズ」とハッピーセット

今回も4DX 夏休みに子ども達と 4DXで見たいねと言っていた 映画「ジャングル・クルーズ」。 とはいうものの、感染者数の増え方を見ると 映画館にも行くのをためらい 結局夏休み中には行かれませんでした。 もう終わってしまったかなと検索したら、 都内で…

富士急行線の駅名標を集めてみました

トーマスの仲間たちを見つけました 昨日は、トーマスルームに泊まった ブログを書きましたが、 今日はホテルに行くために乗った 富士急行線の話です。 macaronblog.hatenablog.jp 息子と夫は先に出発していて、 娘は夏期講習があったので、 19時半に新宿を…

夏休みに泊まったトーマスルーム

一度目の予約から1年以上 遡ること昨年の6月、 富士急ハイランドの隣にあるホテルの トーマスルームに一度は泊まってみたいと 予約をすることになりました。 トーマスルームはとても人気なので 半年先まで予約が埋まっていることが しばしば。 9つのトー…

イータック抗菌化ウエットシート

気になっていたイータック 「1週間抗菌作用が持続」のフレーズが 気になっていたイータック。 スプレータイプを買いたいなと 思っていたのですが、 たまたま今日ドラッグストアで ウエットシートのタイプを見つけて こっちの方がいいかもと買ってみました。…

昨日見た空はオーロラみたい

薄雲が綺麗なヴェールのよう 昨日、ふと空を見上げたら うっすらとした雲が空を二分していました。 写真には収まりきらなかったけれど 空のあっちからこっちまで 長いヴェールのような雲。 まるでオーロラみたいだなと しばし眺めていました。 雲って、本当…

新しい炊飯器を使ってみました

象印のSTANを買いました 10数年使った炊飯器が壊れてしまい 新しく炊飯器を購入しました。 象印のSTANです。 炊飯器もピンキリですが、 お値段も3万円くらいで 保温も良さそうなのでこれに決めました。 ダンボール、オープン。 中はこんな感じです。 白米…

新しい電子レンジを使ってみました

バルミューダの電子レンジ 昨日のブログに引き続き、 今日は新しい電子レンジのお話。 今まで使っていた電子レンジは 10年近く前に買ったもので、 昨年の冬に調子が悪くなって スタートボタンを押すと すぐに止まってしまうような状況が 何度も続きました…

炊飯器が壊れてしまったので・・・

キッチンの収納棚を直してみる 3回連続して炊飯器が 正常に動かなくなってしまったので 買うことにしました。 13年使いました。 電子レンジも半年前に何度も動かなくなって 新しいものを注文した途端に 急に動くようになって、 取り替えるタイミングを失…

やっと買えたドラえもんの鼻炎薬

どこにも売ってない〜! 寒暖差やアレルギーなどで よく鼻をグスグスされている息子。 9月3日にドラえもんの缶に入った 鼻炎薬が発売されて、 サイダー味のドロップタイプなので 見つけたら買ってみようと思っていました。 「浅田飴 こども鼻炎S」です。 …

間違えて同じ巻を買ったので・・・

塗り絵にしちゃいました 鬼滅の刃がどこも品切れだった頃、 まだ買っていない巻を見つけるたびに 1冊1冊購入していたのですが、 4巻だけ間違えて2冊買ってしまいました。 メルカリとかブックオフで 売ろうかとも思いましたが、 だいぶ損をしそうなので …

娘は自主休校しています

オンラインで授業 2学期が始まって 1週間以上経ちますが、 娘は自主休校しています。 小3の息子は登校していますが、 娘はコロナが怖いというので ずっと自主休校。 2日目からはオンラインで受けられる 授業もいくつかあったので、 とても助かっています…

自分で食べたくて買ったグミ

久しぶりに買った果汁グミ 息子がグミが好きなので 買うことは多いのですが、 今日は自分が食べたくなって グミを買いました。 果汁グミのダークチェリーです。 私の子どもの頃はグミといえば 果汁グミくらいでしたが、 今はいろんな種類がありますね。 果汁…

昨日買って、とても良かった本

「はずれ者が進化をつくる」 昨日、書店で「2021年中学入試 国語 出題数No.1」というのが目に入り 面白そうなので買ってみた本、 「はずれ者が進化をつくる」。 最近は、多様性という言葉を耳にする日が 多くなりました。 この本の著者は、雑草を研究さ…

今日はパラリンピック閉会式

ついに出てきたミライトワとソメイティ 今日はTOKYO2020の最終日。 パラリンピックの閉会式でした。 もう最後だからと想い出にグッズを 追加で買ってしまいました。 やっぱり可愛いですね。 パラリンピックの閉会式では、 ついにミライトワとソメイティが登…

9月になったら急に涼しい

西松屋で買ったおいて良かった 梅雨どき、涼しいのに 全然お店に置いてなかった長ズボン。 春まで裏起毛などを履かせることが 多かったので、 春になり暖かくなって 薄手の素材の長ズボンを買おうと思ったら どこも半ズボンしか売ってなくて 本当に困りまし…

偽関節になってしまった・・・

骨折から1か月経過 7月にドアと床に足指を挟んで 1か月以上経ちました。 macaronblog.hatenablog.jp 怪我した当日に病院に行ったのに レントゲンで骨折を見逃され ただただ冷やすという2週間。 やっぱり変だと別のクリニックへ行き 骨折しているけれど、…

余った材料でマーマレードを作る

レモンと水飴が余っている 先日、ギモーヴを作った時に余った マイヤーレモンと水飴。 もったいないのでマーマレードを 作ってみました。 防カビ剤を使っていないレモンなので よく洗って1つ分だけ薄く皮を剥いて 千切りに。 あとは実の部分を細かく切った…

それぞれの意思を尊重しました

今日から新学期です 昨年よりも長い夏休みが終わり 今日から二学期。 本当だったら「さぁ新学期、 いってらっしゃ〜い」という感じですが、 子供も感染しやすいコロナが 広がっていて、とても複雑な気持ちです。 数日前から「学校に行くのが心配」という娘。…