everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の具のチューブを買い足す

どこで買うのがいいのか 先日、新学期に向けて 少なくなってしまった絵の具のチューブを 買い足すためにお店を回りました。 最初に見たのは、 特殊ドライバーを買うために行った 東急ハンズ。 1本140円くらいだったので、 定価かな。 ダイソーでも売って…

フルートを吹き始めた娘

映画「ハルチカ」の影響 SexyZoneの佐藤勝利くんが出ている 映画「ハルチカ」のDVDを買ったので、 娘と見ました。 「ハルチカ」は、 廃部寸前の吹奏楽部を舞台にした 青春映画です。 THE青春って感じ。 橋本環奈ちゃんの吹くフルートに 刺激を受けていそうだ…

龍角散ののどすっきりタブレット

小粒なのがいい感じ 昔からのどが痒くなりがちな私。 以前なら咳払いも気軽にできましたが、 今はそれもしづらいので 外で痒くなったら必死に耐えています。 のど飴だと虫歯も糖分も気になるので 最近は「龍角散ののどすっきりタブレット」が 気に入っていま…

昔のゲームを修理しようと思ったら

ゲームボーイポケットが使えない もう20年以上前に買った ゲームボーイポケット。 久しぶりに電池を入れて電源を オンオフしてみたら、 一瞬線が出るだけ。 使っていない間に壊れてしまったみたい。 任天堂のホームページでも とっくに修理受付は終了した…

鼻うがい継続中です

夫も今日から始めました 感染者がまだまだ減らないので 必要な買い物くらいしか 外出していない毎日。 スーパーで買い物していても 近くで咳をする音が聞こえると ドキドキです。 前から鼻の乾燥が気になる時に 鼻うがいをしていましたが、 最近は外出から帰…

3DSの修理が終わりました

故障したまま放置していたのですが 4年前くらいに買ったニンテンドー3DS。 買って1年くらいで、 遊んでいる途中に止まってしまったり 電源が入らなかったりと 不具合が出てしまいました。 運が良ければたまに動くのですが、 ほとんど使うことはないので 故…

足立区都市農業公園へ行ってきました

いろんな作物が育っていました 娘は建物をテーマにした自由研究をするので 日本の昔の建物がある 足立区都市農業公園へ行ってきました。 長屋門。 立派な門ですね。 ↓ ↓ ↓ 茅葺屋根の古民家。 耐震強度調査中で中には入れませんでした。 大量の玉ねぎが干し…

今日はパラリンピック開会式

ブルーインパルスを見ました 今日からパラリンピックですね。 ブルーインパルスを家の近くで見ました。 オリンピックの時は、 夏期講習へ送って行く時間だったので すっかり見忘れました。 開会式をテレビで見ていたのですが、 そういえば私もあの場にいたは…

レモンのギモーヴを作ってみました

ムニュムニュ食感のギモーヴ マシュマロが喉にいいのを知って マシュマロに似ているギモーヴを 作ってみようかなと思いました。 レシピをネットで調べて、 材料を揃えました。 皮を使うので、防カビ剤不使用のレモン。 買いに行ったスーパーには メイヤーレ…

家庭科の夏休みの宿題で酢豚作り

薄切り肉で作りました 娘の夏期講習も終わったので、 夏休みの宿題がどれくらい進んでいるのか 聞いてみると 家庭科の宿題と、読書感想文、 自由研究が残っているとのこと。 自由研究は、やることは決まったので あとは自分でやるだけ。 家庭科の宿題は、ご…

夏休みの読書用に買った本

名探偵コナン好きの息子なので 家にある本や、図書館で借りた本。 夏休みの宿題として 何ページ分の読書をしたか 書かなければいけないのですが、 なかなか読み進まないので 1冊買ってみることにしました。 名探偵コナン好きな息子なので コナン君こと工藤…

私の味方「リポビタンD」

なかなか感染者数が減りませんね あと10日くらいで 子ども達の夏休みも終わり。 感染力の強い株の割合が増える中、 新学期を迎えるのは怖いなと思います。 感染者数は増えていても 入院できないとニュースで見るので 絶対にかかりたくないです。 娘の夏期…

今日は父の命日でした

秋っぽい空になってきました 今日は父の命日でしたが、 お墓は都内でも、 電車に乗って行くのは避けたいので 今日は行かないことにしました。 得意の自転車移動も、 子ども達を連れては距離が長すぎるので ちょっと無理そうだし。 若かりし頃の父と私。 ぼか…

人気の琥珀糖を作ってみよう

暇つぶしにちょうどいいかも キラキラの宝石みたいな琥珀糖。 前に一度作ってみたことはあるけれど、 また作ってみたくなって 息子と一緒に作ってみました。 お水200mlに対して、 こんなにたくさんのお砂糖。 ちょっと引き気味。。。 加熱して、粉寒天と…

家にあるドリルを活用しよう

使わないともったいないですね 本屋さんに行くのが好きなので 良さそうな本やドリルを見つけると 買ってしまうのですが、 消化できずに溜まりがち。 3年くらい前に買った 「分数ものさし」も、 まだちゃんと使えていなかったので 3年生の息子に使ってもら…

ショック、、、やっぱり骨折だった。

なかなか腫れが引かないので 先月の終わりに、ドアと床の間に 足の指を挟んで病院へ行きました。 macaronblog.hatenablog.jp その時にレントゲンを撮って 「骨折はしていないので とにかく冷やして」と言われて 言われた通りに数日冷やしていました。 でも先…

最近常備している「浜松餃子」

OKでいつも買います なるべく買い物に行くのを 少なくしたいので、 冷凍餃子が冷凍庫にあると安心。 OKで売っている「浜松餃子」は OKに行くたびに買うようにしています。 はじめに焼き目をつけてから 水を入れて蒸し焼きにすると 作り方に書いてあるので、 …

アルバムを見返して旅気分(ケアンズ編)

2012年のケアンズ旅行 コロナ禍、どこにも出かけられないので アルバムを見返していました。 ブログを始めていなかった頃の写真を 記録として残しておこうと思います。 とりあえず2012年の ケアンズ旅行から。 景色だけ撮ったのは、 今よりも少なめ…

こっちの無糖も美味しかった

不二家の無糖レモンスカッシュ 最近、糖分の入った飲み物を買う代わりに 無糖の炭酸水を買うことが多いです。 キレートレモンの無糖スパークリングを 見つけるたびに買っていましたが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp この間、不二家の無糖レモンスカッシ…

パズル解けるのが楽しいのかな?

ちょっとだけやる気が出た? 何年か前に買った 「エルカミノ式理系脳をつくる ひらめきパズル」。 家にあるドリルを活用しようと思って 昨日から息子に解かせてみました。 息子が1年生になる前に エルカミノの春期講習に行ってみて その時は全然やる気のな…

とても履きやすいサンダルをリピ買い

リピート買いしました 2〜3年前に買ったサンダル。 履きやすくて気に入っていたのですが、 おととい、娘にかかとを踏まれて ブチっとストラップが切れてしまい 新調することにしました。 「ビューフォート 軽量スパンコール ビジューサンダル」だそうです…

今日も飛鳥山公園に行ってきました

ドラマと同じブランコで喜ぶ娘 先日、行ったばかりですが 今日も自転車で飛鳥山公園へ。 「彼女はキレイだった」のシーンの再現を 今日は娘もやっていました。 今日はドラマを見ながら 遊んだブランコだと大喜びです。 今日はD51の中も見てきたので、 写真を…

名探偵コナンサイダー

だいぶ前から発売されていたのに 最近、名探偵コナンが好きな息子。 名探偵コナンサイダーが また発売されていたのに気付き、 ドンキホーテに売られていると知り 買いに行ってみました。 全部で8種類あるそうですが、 もう4種類しかなかった。。。 ダイド…

今日はオリンピック閉会式

オリンピック終わっちゃいましたね 2013年9月に決まった 東京オリンピック。 いざ始まってみると、 あっという間に終わってしまいましたね。 閉会式の後に、外に出たら スカイツリーが見えました。 今日は特別ライティングのようです。 とーーっても望…

今日は息子とシュウマイ作り

久しぶりに一緒にご飯作り どこにも出かけられず、 することもないので今日は息子と一緒に シュウマイを作りました。 そうでもしないと、画面ばかり 見たがる息子なので。 シュウマイの皮を、肉の餡に まとわせるだけなので 餃子よりも簡単だから 息子でも楽…

最近お気に入りのアイス

家族みんなが気に入っています まいばすけっとで見つけた Q'sというアイス。 84円。 メロンの味を何度か買ったのですが、 メロン味のかき氷の中に バニラが何カ所か入っていて どこを食べてもクリームソーダのよう。 食べたいなと思って探しても まいばす…

ドラえもん総集編2021夏号

春号に続いて夏号も買ってみました 今日、スーパーの雑誌コーナーで ドラえもん総集編を見つけたので 買ってきました。 以前、春号を買って たくさんお話が収録されているのに 500円くらいで、 普通に単行本のマンガを買うよりも まとまっていてお得だっ…

今日は図書館へ行ってきました

「 7つの習慣」 今日は娘の予約していた本が 図書館に届いたので取りに行き、 ついでに私も借りてきました。 「7つの習慣」は、 すっかり忘れているので もう一度読んでみようかなと思ったら、 この図書館には「まんがでわかる」しか 在庫してなかったので…

早起きして国立競技場へ行ってみました

今しかない風景を記録に残しておこう オリンピック開催中の景色を 写真に収めておこうと 今朝は5時起きしました。 いつもよりもだいぶ早起きです。 早速、自転車で向かいました。 国立競技場の周辺はいつもと違っていて バリケードのようなものが多く、 自…

ノンスメル清水香を使ってみました

消臭効果はかなりあると思う ホテルクオリティとCMで言っている 「ノンスメル 清水香」。 どのくらい効果があるんだろうと 買ってみました。 近くのドラッグストアで以前見かけた時に 買わずにいて、 いざ買おうと思ったら 何店回っても全然見つからず。。。…