everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でスマイルゼミ最終日です

毎日使えたら良かったけれど・・・ 息子が1年生でスタートした スマイルゼミですが、 残念なことに今日で退会です。 娘の時から使っていて 教材としては良いものだと思うのですが 自分で進んで開くことがなく、 ここのところ、ずっと放置状態。 娘の時も同…

最近、娘がたまに夢遊病

昨夜も2回起きたけど・・・ 春頃から娘が夜中急に起き上がって またバタッと寝ることが 何度かありました。 昨夜も1時頃、扉を開ける音がして 見てみると娘が起きたようでした。 またかと思って寝たら、3時頃にも 「お母さん終わったよ」と言って 私の方…

息子と飛鳥山公園までサイクリング

好きなドラマのロケ地でした 今クール大好きなドラマ 「彼女はキレイだった」。 次回予告を見ていたら、 飛鳥山公園が写っていて 空いているうちに見てこようと 息子と自転車で遊びに行ってきました。 近くの駐輪場に停めて向かっていると 「青天を衝け」の…

骨折しなくて良かった・・・

足指がドアに挟まりました 今朝、よそ見をしながら トイレのドアを開けた瞬間、激痛が! ドアのストッパーと床の間に 足の指が挟まってしまいました。 慌ててドアを閉めると、 少し皮がめくれてとっても痛い! とりあえず湿布しておいたのですが、 ずっと痛…

今年もネクタリンの季節になりました

見つけたら買ってしまうネクタリン 数年前にはまって以来、 毎年ネクタリンが出回るこの時期が楽しみ。 今年も今日、スーパーで見つけたので 目を輝かせてしまいました。 ネクタリンのいいところ、 何と言っても皮をむかずに食べられる〜。 アボカドのように…

初めて飲んでみたプロテイン飲料

思ったより飲みやすかった 健康的な体づくりを目指している人が よく飲んでいるらしいプロテイン。 ずっと気になっていたので スーパでザバスを1本買って飲んでみました。 これはバニラ味で、サラッとして飲みやすい。 甘さもスッキリしていました。 マッチ…

ダイソーで買ったポットドレイナー

らくらく湯切り〜 最近ダイソーで見つけた便利なもの、 「ポットドレイナー」です。 野菜などを湯がいた時に これを鍋にペタッと沿わせて 湯切りができます。 湯切りする時に普通 ざるを使いますが、 ざるを洗うと場所取るから あまり使いたくないです。 そ…

コロナ禍で化粧品を買う注意点

コンシーラーなどを購入 昨年からのコロナ禍で 出かける時はずっとマスクだし、 そもそもそんなに外に出てもいないしで 基礎化粧品以外のコスメを買うことも なかったこの頃。 マスクしてても 目元だけはカバーしないと、、、なので 久しぶりにデパートで コ…

ついに東京2020開会式ですね

ただいまテレビで観覧中 「TOKYO〜」と決まった時から、 ついにこの日が来たんですね。 この数日もバタバタとした印象でしたが、 開会式も始まって アスリートの方には悔いのないよう 頑張ってほしいなと思います。 今日は夏期講習へ送っていくのに、 すっか…

こんな神経衰弱もあるんだなぁ

反対言葉カードの神経衰弱 息子とプリントなどを整理していたら 出てきたカード。 学校で作ったものらしく、 息子に一緒にやろうと誘われました。 上と下、朝と夜、多いと少ないなど 反対言葉が書いてあります。 普通にトランプを使うのではなく こういった…

今日から夏休みがスタート

子供達には初めての長い夏休み 昨年は2週間ほどの夏休みでしたが、 今年は初めて6週間くらいの夏休み。 私は子供の頃、8月31日に 必死に宿題をやっていた思い出が。 子ども達は、 毎年もっと早い始業式だったので 8月いっぱいお休みなのは初めてです。…

あ〜、黒牛の焼肉が食べたい!!

焼肉を想うと浮かんでくるお店 以前、代々木に住んでいた時に 近所なので何度か行った焼肉屋さん「黒牛」。 すっごく美味しくて、 引越しをした今でも思い出すお店。 「彼女はキレイだった」を見ていたら なんだか似ているお店だな〜と思って よく見たら「KO…

久しぶりに新大久保に立ち寄りました

午前中なので空いててよかった 今日は午前中に習い事の返金手続きに 自転車で行ってきて、 帰りに新大久保を通ったので ソウル市場へ立ち寄ることにしました。 午前中なので、 それほど混んでいませんでした。 トゥンカロンのお店が増えましたね〜。 娘の好…

空手に通い始めて2か月

キレが良くなってびっくり 5月から空手を始めた息子。 少しでも体を動かせたいという思いで ゴリゴリの空手教室ではなく、 楽しく習えるような空手教室へ 週一回通っています。 楽しい系の空手教室でも 挨拶に始まり、心得や、型や、 礼儀なども教えてくれ…

激辛ペヤングを食べてみました

スーパーでやっと見つけた「獄激辛」 「世界くらべてみたら」で 海外の人が激辛ペヤングを食べられるか というのを見て、 どこまで辛いんだろうと思っていました。 スーパーで見ても、 全然そんなの売ってないよ〜と 思っていたら、やっと今日見つけました。…

ローソンの山形県産佐藤錦アイス

今日は暑かった〜 小学校で卒業アルバムの撮影をするのに 今日は屋外に3時間くらいいました。 帰り道、暑すぎてコンビニで アイスを買っていくことに。 スーパーで買う方が安いけど、 そこまで行く気力がなかったから。 せっかくならコンビニにしかない ア…

DARSにレア刻印発見!

ニコちゃんマークがありました 娘に買ってきたDARS。 開けた瞬間、喜んでいるので 何かと思ったらレアな刻印でした。 真ん中の列の一番右に ニコちゃんマークが!!! コアラのマーチとか、アポロとか、 レアな個体があるのは知っていましたが ダースにもあ…

今年はペットボトルもある〜

アクエリアス スパークリング シンガポールに旅行に行った時に 飲んで気に入った アクエリアスのスパークリング。 macaronblog.hatenablog.jp 昨年の夏に自販機で缶入りを 見つけて飲んだのですが、 涼しくなると消えてしまいました。 macaronblog.hatenablo…

リトマス試験紙で実験しました

東急ハンズの実験コーナーが好き 東急ハンズに行くと、 ちょっと覗いてみようと思うのが 実験グッズコーナー。 ビーカーとか、メスシリンダーとか 理科の授業で使ったようなものを見ると ちょっとワクワクします。 だいぶ前に、リトマス試験紙が 思ったより…

新宿のIKEAに行ってきました

夏休み前に見に行っておこう もう少しで夏休み。 そうなると出かけるのにも 子ども達を連れて行かないといけないので その前に一人で買い物に行ってきました。 新宿のIKEAは初めてです。 ここは、FOREVER 21だった場所。 10年くらい前は、 マルイのインテ…

Sexy Zone10周年配信ライブ

感動的なライブでした 娘とファンクラブに入っている Sexy Zone。 沼にはまったのはここ1年くらいなのですが デビューした頃から 要所要所で見守っていたので 10周年は感無量です。 今回の10周年ライブは もちろん行きたかったですが、 こんな時期なの…

メルヴィータのネクターブランシリーズ

3品セットを買いました メルヴィータのオイルがとても良くて リピート買いしているのですが、 サンプルをもらって気になっていたのが 「ネクターブラン」というシリーズ。 サンプルの使用感も良かったので 現物を購入しました。 クリームも切らしていたので…

スマイルゼミを退会することにしました

いい教材ではあるのですが・・・ 2年くらいお世話になった スマイルゼミを退会することにしました。 教材としてはいいものだと思うのですが、 宿題をさっさと終わらせられない息子。 漢字1ページと計算ドリル1ページと 音読がだいたい毎日宿題で出て、 真…

交番に届けた、道で見つけたもの

一旦は通り過ぎたのですが・・・ 娘のそろばん塾へ迎えに行った 家への帰り道。 雨の中、歩道を二人で歩いていると 突然カッターが落ちているのを 見つけました。 なんだか物騒なので 「怖いね〜」と言いながら、 運送業者さんなどが落としたのかなと 通り過…

ついに完成!娘の卒業式用ブローチ

製作時間2週間です 卒業式には、 袴ではなくスーツを着る予定の娘。 macaronblog.hatenablog.jp 可愛いブローチを作ってあげたいと 2週間前から作り始めて、 今日完成しました〜。 イメージ画に割と近くなったかな? 娘の好きな菊地風磨くんの メンバーカ…

植物の生命力ってすごいなぁ

初めて挿し木してみました おそらく5年以上前に買ったゼラニウム。 とっても丈夫で、水だけあげていたら どんどん枝の伸ばしています。 気付いたら大きく広がり過ぎて 葉っぱが重そうな具合になってしまいました。 調べてみると、ゼラニウムは剪定して 挿し…

久しぶりにリボンレイを作りました

製作時間4時間です ママ友の知り合いの方が お店を開くそうで、 委託販売などもするそう。 一緒に出品してみないと誘われ 久しぶりにリボンレイを作ってみました。 材料は前に買ったものがあったので それを利用。 すっかり作り方を忘れていて 思い出すのに…

塾の試験について行きました

久しぶりに保護者会に参加 最近の日曜日は、息子の習い事に ついて行くことが多かったので、 私が、娘の塾の試験に同行するのは 久しぶり。 待っている間は保護者会があるので 話を聞いていると、 夏休みまでの過ごし方を変えなければと いう気持ちになりま…

月曜日にとっても綺麗な星が見えた

真夜中に見えた星二つ この間の月曜日、真夜中に目が覚めて 空をふと見上げてみたら とっても明るい星が二つ見えました。 スマホでも撮れるかなと思ったら 結構はっきり撮れたので、 ブログに載せておきたいなと。 検索してみたら、 おそらく木星と土星のよ…

流行ってますね、オートミール

思ったより全然クセがない 昔、外国人はよくオートミールを 食べるということを知って、 ベージュのドロドロは あまり美味しそうではないなと 正直思っていました。 もともと牛乳は苦手な方だったので、 ミルク粥のように食べるのにも 抵抗が。。。 数年前に…