everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェメニューのような冷凍カレー

五穀ごはんと野菜を食べるカレー 平日、一人で昼ご飯を食べる時に たまに冷凍食品を使うことがあるのですが 今日、食べたカレーが美味しくて感動。 「五穀ごはんと野菜を食べるカレー」です。 外袋を開けて、レンジで5分半。 かぼちゃやブロッコリー、レン…

TWICEのダヒョンちゃんの化粧水

PLAZAで見つけた化粧水 娘と買い物している時に PLAZAで娘が急に驚いた声。 何かと思ったら、 娘の好きなTWICEのダヒョンちゃんが 化粧品のキャラクターになっていました。 A'pieu(アピュー)という MISSHA(ミシャ)のブランドの1つで マデカソCICAケアシ…

GLOW8月号を買いました

付録はDEAN&DELUCA 最近はバッグなどの付録がついた 雑誌が多いですね。 私もたまに買うのですが、 久しぶりに付録付き雑誌を買いました。 GLOW8月号には、DEAN&DELUCAの レジかご買物バッグと保冷ボトルケースが ついています。 この頃はdマガジンで 気に…

ついに足のサイズを抜かされた〜

え?26センチ? 昨日、娘のスニーカーを買ったのですが、 いつの間にか私のサイズを抜いていました。 買ったのは26cm。 メーカーにもよるのでしょうが、 店員さんにチェックしてもらうと 26cmがいいとのこと。 「最近は女の子でも27cmとか 結構いま…

どこにも長ズボンが売ってない!!

2か月くらい探しました 今日は保険の更新などで 実家に行ってきました。 実家の方にあるホームセンターの中の ライトオンで、 長ズボンを見つけたので買ってきました。 2本目は半額だったので、 一つ上のサイズまで買っておくことに。 というのも、 春先か…

ヘアオイルを買いました

「&honey」の限定品です 今日はリボンを探しに新宿へ。 帰りにハンズ ビーへ立ち寄って ヘアケア製品を見ていると、 いつも使っているシャンプーの ヘアオイルを見つけました。 試してみたいなと思っていたのですが ドラッグストアではサンプルがないので 手…

ついに、そろばん3級の検定

そろばんに通い始めて約2年 今度の日曜日に、 珠算能力検定試験があります。 娘はそろばんに通い始めてから 着々と合格してきて、 やっと3級受験までたどり着きました。 macaronblog.hatenablog.jp 3級はいつものそろばん塾ではなく 大きな会場で受験する…

一体何年続いているんだろう?

寝る前のお話タイム 「グーちゃんとブーちゃん」というお話。 夫が子ども達に寝る前に聞かせる オリジナルの作り話です。 おそらく7年くらい前からスタートして 最近は一ヶ月に一回くらいに なったりもしていますが、 ずーっと続いています。 子ども達と夫…

卒業式用のブローチを作り始めます

袴ではなくスーツを着ます 最近の卒業式は袴を着たりする子も 多くなっているようですが、 6年生になった時の保護者会で 卒業式は華美な服装にならないようにと 伝えられました。 袴はきつくて 気分が悪くなる子もいるらしく 先生ははっきりとは言わないけ…

街中に突如、機関車が・・・

新江古田駅周辺を調べていたら 練馬の渋谷園芸に行った帰りに 偶然見つけたケーキ屋さん。 新江古田駅のそばだったので、 その周りには何があるんだろうと 調べていたら、 街中に機関車があるのを知り、 息子と行ってみました。 大通りから入っていった道を…

今日は父の日ですね

「プリンに恋して」のプリン 先日、買ったばかりですが 今日も「プリンに恋して」のプリンを 買ってきました。 お店にあったサンプル。 今日は特大サイズは売り切れでした。 選べるように多めに購入。 季節限定のスイカも。 今回はレトロプリンも買いました…

久しぶりに「地図記号かるた」

息子が学校に持って行きました 娘が低学年の頃に買った「地図記号かるた」。 息子も小3になって、 学校の教科で社会も始まり 最近、地図記号なども勉強しているようです。 買った頃は頻繁に家で使ったのですが 最近は遊んでいませんでした。 息子が担任の先…

3COINSで買った「魔法のぬかシート」

余った野菜を使うのに良さそう 先日、3COINSで買い物をしていたら 食品も並ぶようになっていて 気になるものを買ってきました。 3COINSだけど300円ではないです。 特に気になったのが 「魔法のぬかシート」400円。 ↓ ↓ ↓ 中には3袋入っていました。 …

オザキフラワーパークへ行きました

品揃えが抜群の園芸店 以前、買った植木鉢の大きなサイズが欲しくて、 数年ぶりにオザキフラワーパークへ 行ってきました。 西武新宿線の武蔵関駅から 歩いて10分くらいです。 前に来た時には、 カフェはなかったような。。。 まずはお買い物と思ったら 結…

「DORAEMON-GO!」に偶然遭遇

西武新宿線のラッピング電車 昨日、園芸店へ行ったのですが、 今日も別の園芸店へ向かうことにしました。 西武新宿線の武蔵関駅にある 「オザキフラワーパーク」です。 電車を待っていると、 来たのがドラえもんラッピングの車両。 ラッキー!! 座席もドラ…

蚊除け植物を買ってみました

練馬の渋谷園芸に行ってきました リビングにあるパキラという観葉植物。 買った時には20cmくらいで 卵型の陶器に入っていました。 あまりにもきつそうになったので 一度植え替えをしたのですが、 今では1mほどに育っています。 植木鉢のサイズと合わなく…

メロンソーダプリンを食べました

手土産に良さそうです 池袋にテイクアウトのプリン専門店が 出来たと知って、 買い物帰りに立ち寄ってみました。 「プリンに恋して」というお店。 固めのレトロプリンと、 瓶入りのなめらかプリンと、 プリンケーキが並んでいました。 今回は、一番気になっ…

今年は1箱大人買いしちゃいました

大好きな カルディの「杏仁氷」 杏仁豆腐が大好きな私。 カルディの杏仁豆腐味の 凍らせるアイスキャンディ「杏仁氷」に とてもはまってしまい、 昨年の最後の入荷の時に 10袋ほど買っておきました。 今年もそろそろ出たかなと思って 2回ほど見に行ったら…

グーニーズで見つけたE.T.っぽいもの

最近は懐かしい映画が多いですね このところ、テレビで懐かしい映画が たくさん流れるようになりましたね。 昨日も子ども達とグーニーズを見ました。 すると、気づいたことが。 チャンクがレストランの車庫で 銃弾の痕のついた車を見つけて 慌ててレストラン…

冷房を止めた後の気になる臭い

分解掃除は冬にしました 最近、ずっと暑いので さすがに冷房を使い始めたのですが、 止めた後にちょっと気になる臭いが。。。 昨年の冬、メーカーの分解掃除をお願いして すっかり綺麗になったはず。 その時の担当の方も、 冬はエアコンにカビは発生しにくい…

簡単!プリンシェイク(?)の作り方

コーヒーゼリーみたいにやってみた 先日、猿田彦珈琲で買ったコーヒーゼリー。 macaronblog.hatenablog.jp クラッシュしたゼリーに 牛乳を加えて飲んでいたのですが もうなくなってしまい ちょうど3個入りのプリンが目に入ったので もしかしたら美味しいか…

漢字嫌いな息子でも読みたくなる本

コナンだったら読むかな? 学校の漢字の宿題を 全然やりたがらない息子。 何度も同じ字を書くのは面倒なのは 私にもわかるのですが、 とりかかるのが遅すぎて毎日困っています。 少しでも漢字を楽しく学べたら やる気が出るかなと 息子の好きな名探偵コナン…

ガリガリ君40周年「うめ味」

40周年おめでとう〜 ガリガリ君の40周年記念フレーバー うめ味が出るのを知り、 スーパーで見つけたので買ってみました。 食べてみたら、甘酸っぱい味。 酸っぱいのが苦手な人でも 大丈夫そうな味です。 中のかき氷がホロホロ崩れて ガリガリ君ってこん…

たまごパックにも感動〜

ご飯にのせたくなるたまご「茜美人」 たまごを買う時は、 だいたい4個か6個入り。 コレステロールは白身と黄身で プラマイゼロとも聞くけれど、 やっぱり気になるので たくさんは食べていません。 昨日は、スーパーで このたまごのパッケージが目について …

イチゴの開花&SZファンクラブ入会

今年2回目の開花です イチゴを今回初めて育てているのですが、 3か月ほど前に一輪目が開花して ゴールデンウィークの頃に 収穫できるようになりました。 macaronblog.hatenablog.jp 3株植えて、 全部で10粒ちょっと収穫できました。 それからひと段落し…

娘の実験の復習をしました

最近の解剖は煮干しのようです 小6の娘は学校の理科の実験で 生物の解剖をしたそうです。 使ったのは、煮干し。 私が学生の時は、 アジだったかイワシだったか、 スーパーで売られているような 魚でした。 今はコロナ禍で理科室が使えなくて、 グロテスクな…

これは本当にミントなのだろうか?

2年生の冬に学校で育てた植物 春休み前に学校から持ち帰った植木鉢。 学校で冬野菜を育てるという話でしたが、 息子はミントを選んだそう。 持ち帰ってからも水をあげていたら だいぶ育ってきたのですが、 これは本当にミントなのかと疑問が。。。 葉っぱが…

「2分で読解力ドリル」

10歳から120歳まで ドラゴン桜を最近になって見始めました。 先週は読解力の話が出てきて たまたま書店で 「2分で読解力ドリル」を見つけたので 買ってしまいました。 以前買った「5分で論理的思考力ドリル」の 仲間です。 macaronblog.hatenablog.jp…

猿田彦珈琲の1Lコーヒーゼリー

お家でカフェ気分になれます 今日、書店に行った帰りに寄った 猿田彦珈琲。 パンを買おうと思ったのですが、 レジのそばに1リットルのパック入り コーヒーゼリーを見つけました。 1080円。 パンのお供にちょうどいいかなと 買ってみたわけですが、 これ…

久しぶりの代官山です。

蔦屋でランチしました ビーズ刺繍に興味があって 普通の手芸店には売られていない糸が 代官山のお店にあると知り、 やっと今日買いに行ってみました。 今日もいつものように自転車です。 ありがたい、電動自転車。 無事に糸を買った後、 「そういえば、蔦屋…