everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小竹向原の美味しいスイーツ

ケーキもパンも美味しそう〜 先日、友人に教えてもらった 小竹向原のスイーツのお店に行ってきました。 クリオロさんです。 ケーキだけではなくて、 パンやワインなどいろいろあって 目移りしちゃいます。 中目黒にも支店があるそう。 ドラマ「リコカツ」と…

キウイブラザーズが増えました

妹からのプレゼント キウイブラザーズ好きの娘。 それを知っている私の妹が 雑誌の付録にキウイブラザーズが ついてくるのを知って すぐに予約してくれました。 こどもの日のプレゼントだそうです。 グリーンとゴールドのセット。 やっぱりかわいいなぁ。 後…

息子のYouTube視聴時間が減りました

ゲーム実況は見せたくない スーパーマリオや ストリートファイター2などは 一応やってきましたが、 もともとあまりゲームにはまらない私。 なので、スマホゲームなども 全くやっていません。 Wiiが出た時に、 Wiiスポーツがやってみたくて 買いましたが、 …

名前ラベルシールのありがたみ

メルカリへの子供服の出品 ここのところ、毎日のように サイズアウトした子供服を メルカリに出品しています。 我が家は姉弟なので、 赤ちゃんの頃はお下がりもできましたが 年が上がるにつれ それもなかなか難しい状況。 娘も成長が早くて、 シーズン前に買…

東急ハンズで買った歯ブラシ

「男」という歯ブラシ 東急ハンズへ行くと、 必ず立ち寄るのが歯ブラシコーナー。 近くのドラッグストアでは 売っていないような歯ブラシが たくさんあるので、選ぶのが楽しいです。 以前買った歯ブラシを 娘が気に入っているので、 また買ってみました。 「…

名探偵コナンプラザのグッズ

すっかりコナンにはまった息子 このところ毎週日曜日に WOWOWで3話ずつ名探偵コナンの 映画を放送していたので、 どっぷりコナン漬けの息子。 名探偵コナンの靴下がないかなと 探していたら、 「名探偵コナンプラザ」というお店が あることを知りました。 …

無色透明のバブを使ってみました

無色透明ってあまりないですね 今日、ドラッグストアで入浴剤を見ていたら 「無色透明」のバブを見つけたので 買ってみました。 先日、1袋だけ買ってみた入浴剤が 色も香りも結構きつくて その反動か「無色透明」に 惹かれてしまいました。 フローラル系と…

祖母が作った本を読んだ娘

「自分のことが書いてある」 父が亡くなったのは10年ちょっと前。 母が、3回忌に子供達や孫、 父の兄弟に配りたいと父の思い出を 1冊にまとめました。 製本してくれるところを探して、 浅草橋の業者を見つけて、 まだ小さい娘を連れて行って、 紙質を選…

10年ぶりくらいの電話

ずっと番号変えてないので 今日、スマホを触っている時に 突然、働いていた時の1年先輩の名前で 電話がかかってきた。 間違ってかけたのかと思ったけれど 取ってみると、 出張した先で昔の同僚と会って 私を思い出して電話をくれたそう。 電話番号変わって…

オムライスが苦手だった私

油が大事だったのかぁ・・・ 卵焼きはなんとか巻けるけれど オムライスを作るとどうも上手くいかない。 今日も1つ目を作って、 微妙な出来具合。 2つ目はフライパンから卵が 少し剥がれないところがあり これまた微妙。 こびりついた卵をどうにかするのに …

ぬいぐるみをお風呂で洗った息子

なぜか醤油がついていた 息子の友達「パン太郎」。 パンダのパペットです。 昨日、顔に茶色いシミを発見。 嗅ぐと醤油の香ばしいにおいが。。。 そこだけ洗ってみようかと思いましたが、 Sexy Zoneの佐藤勝利君が昔、 お気に入りだったトラのぬいぐるみを お…

寝る前に息子とやっている事

クイズ形式で遊んでいます 都道府県が書いてあるこの本で 息子とクイズを出し合っています。 見開きにそれぞれの都道府県の マンガが書いてあるので、 それを2ページ読んで 問題を作っています。 例えば、「静岡県側から見た富士山は 何富士と呼ばれている…

これが未病っていうものなのかな

「半夏厚朴湯」を買いました 花粉症の時期が過ぎても、 ずっと良くならない鼻や喉の調子。 もともと少し喘息気味で 温度や匂いなど少しの空気の変化でも 喉もイガイガしたりするので、 このご時世、外で咳もしづらいし 気合いで咳払いを堪えていたりします。…

ちょうどいい辛さのわさび味

「わさび香るパルメザン」 昨日、スーパーで見つけた ヤマザキビスケットの ルヴァン プライムサンドミニ 「わさび香るパルメザン」。 もう一つ、ハーブとモッツァレラの タイプもありましたが、 わさびが気になってこれにしました。 食べてみると、 わさび…

ブルーライトカットフィルムって・・・

天気のいい屋外での撮影には不向き 3月の終わりに機種変更した際、 ブルーライトカットのフィルムを 貼りました。 ブルーライトカットにしたのは、 なんとなくその方が目にいいのかな〜と いう理由。 macaronblog.hatenablog.jp 使って1か月半くらい経ちま…

無印良品のぶどうパン

銀座の無印良品で購入 先日、髪が伸び過ぎてもう無理!と 美容院へ行ってきました。 せっかく銀座へ来たので、 無印良品のベーカリーでパンを購入して 帰りました。 ぶどうパンが結構好きなのですが、 無印良品のぶどうパン (正式名称は忘れました・・・)…

本日のイチゴの成長記録

だいたい1週間で赤くなるのね 今週 月曜日のイチゴ。 実は大きくなったけれど、 まだまだ赤くなかったイチゴ。 ↓ ↓ ↓ そして今日のイチゴ。 こんなに赤くなりました。 もう少し熟させたいので、 明日収穫します。 これは「赤大福」です。 楽しみだ〜。 まだ…

小3の息子の書道セット

今回は学校で買いました 小3になったので学校の授業で 書道が始まります。 娘の時はシンプルなデザインの 書道セットが良いと言うので、 学校で一括購入するものでなく 世界堂まで買いに行きました。 macaronblog.hatenablog.jp 息子は学校でもらった一括購…

夏用にラグを替えました

なるべく費用を抑えたい リビングの座卓の下に敷くラグ。 どうやっても一年か二年で傷んでしまい 今年も新しく買いました。 ゴミを出したくはないので なるべく少ない面積で低価格で。 ニトリに行って洗えるラグを買いました。 「洗える麻入りキルトラグ」2…

また持病(?)が出てしまった・・・

そう言えば、抜け毛が多かったなぁ 先日、最近白髪が増えてきたなと 白髪探しをしていたら、 発見してしまった。。。 円形脱毛症。 遡れば小学生の頃、 先生が怒ってクラス全員廊下で ビンタされるという 今ではありえないような時代。 おそらくその先生が怖…

昨日は結婚記念日でした

今年もケーキを買ってきました 毎年、結婚式を挙げた場所で 結婚記念日をお祝いしたいなと選んだ ニューオータニ。 昨年はコロナ禍でホテルに来るのも ビクビクしながら電車でケーキを買いに 来ましたが、 今年もケーキだけ買いに行くことにしました。 いつ…

ジェネリック医薬品のブログ続編

薬局の対応にがっかり・・・ 先日、ジェネリック医薬品について ブログを書いたのですが、、、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp それでもなんだかおかしいなと いろいろ調べてみました。 アレルギー性鼻炎で受診した時に 粉薬も錠剤も飲みづらいので 「ラム…

母の日のカーネーションと、ふなっしー

子ども達からのプレゼント 今日、母の日のカーネーションを お花屋さんに買いに行ったら、 私が母のカーネーションを買った後に 先に帰るように娘に言われました。 子ども達も私にカーネーションを プレゼントしてくれました。 自分たちで選んで買ってくれる…

ジェネリックってよく知らなかった・・・

アレルギー性鼻炎の子ども達 スギ花粉の頃からずっと鼻水が ズルズルの姉弟。 手持ちの薬で凌いでいましたが そろそろなくなりそうなので、 耳鼻科に連れて行きました。 案の定、二人とも粘膜が腫れていて 薬をもらってきました。 弟は薬が苦手なので、 珍し…

テレビに影響された娘

片付け番組を見た後に・・・ 先日、Eテレの「沼ハマ」で 美部屋沼をやっていて、 それを見た娘が影響を受けて 早速部屋の掃除を始めていました。 よく使うお気に入りを飾るように収納したり 使わないものは処分したりと 10代くらいの子が 自分の部屋を綺麗…

キレートレモン無糖スパークリング

最近お気に入りの飲み物 スーパーで見かけると必ず買ってしまう 「キレートレモン無糖スパークリング」。 結構酸っぱみもあって レモンスカッシュのような雰囲気。 炭酸水独特の苦味みたいなものを ほとんど感じないので 炭酸水が苦手な人でも飲みやすいと …

赤いキウイ「ゼスプリ レッド」

イオンで買いました ゼスプリの赤いキウイがあるのを知り、 食べてみたいのでどこに売っているのか 調べてみました。 イオン系のスーパーなどで 販売しているとのこと。 近所のまいばすけっとなどには無くて 隣の区のイオンに聞いてみたら 置いていると教え…

今日は母の誕生日です

デパートは一部を除き休業 今日は母の誕生日でした。 いつもだったら実家に泊まったりして みんなでお祝いするのですが、 今年もステイホームしました。 プレゼントを買おうと思っても、 デパートは洋品売り場などが休業で バッグ、小物類は買えず。。。 家…

隣の駅のスーパーまで遠征

娘のリクエストの材料を買いに 以前、ラザニエッテという 小さなラザニアを作ったら 娘が気に入ってまた作ってとのリクエスト。 近くのスーパーでは同じものが見つからず、 隣の駅のスーパーまで行って やっと見つけました。 こんな感じの小さなラザニアです…

ついに収穫 我が家のイチゴ

とちおとめを1粒収穫 昨年の9月に苗を買って 育ててきた我が家のイチゴ。 やっと収穫することができました。 3種類植えたのですが、 とちおとめが一番早かったです。 完全に真っ赤なのは1粒だけだったので、 それを収穫しました。 初めてのイチゴは 子ど…