everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の宿題がなかなか終わらない

手帳に細かくスケジュール 毎週、なかなか塾の宿題が終わり切らない娘。 おそらく自分にはどれだけの時間があるのか、 よくわかっていないよう。 そこで、100均で買った手帳に 細かく書き出してみることにしました。 曜日別にどれだけ自宅学習の時間が 取…

顔周りがかゆい〜!

気付いたらかぶれていた ここ数日、目の横あたりがかゆいなと 思っていたのですが、 よく見ると赤くかぶれていました。 何日か使っていた化粧品のサンプルなのか、 花粉なのか、原因はわからないのですが とにかくかゆい。 とりあえず、家にあった薬を塗りま…

小麦粉の代わりに使う から揚げ粉

娘が特にはまっています いろんなから揚げ粉がありますが、 最近この「伝説のから揚げ粉」が お気に入り。 使いかけの写真ですみません。 ↓ ↓ ↓ もちろん、普通に鶏のからあげにも 使いますが、 サーモンのムニエルを作るのに 小麦粉の代わりに使ったりもし…

結ばない靴紐を使おうと思ったら・・・

砂埃の汚れがひどかった ソール部分が砂埃で茶色くなっていて なかなか綺麗にならないので、 革のスニーカーですが 洗っちゃいました。 陰干ししたので、見たところ おそらく大丈夫そうです。 前に娘のスニーカーに使おうかと思って 買っていた結ばない靴紐…

聘珍樓の杏仁豆腐「杏雲」

家で作るのは、だいたいこれです 昨日の健康診断で簡易で骨密度を 計測したら、Cという判定。 良くも悪くもないようなので、 カルシウムをもう少し多めに取ろうかと。 牛乳で作る杏仁豆腐の素を使って 杏仁豆腐を作ることにしました。 子供の頃から杏仁豆腐…

池袋で美味しいホタテのラーメン

スープが濃厚でびっくり 今日の健康診断の会場は池袋でした。 一通り受けて、 最後に受けたストレスチェックで 血管年齢などが思いの外、結果が良く ちょっとホッとしました。 健康診断は午後だったので、 朝から何も食べておらずお腹ペコペコ。 何か美味し…

2月22日、今日は猫の日

猫好きですが、猫アレルギー 2月22日。 ニャンニャンニャンで猫の日ですね。 BSテレ東では猫番組をたくさんやっていて 子ども達と見ています。 ちゅ〜るのCMロングバージョンも テレビで初めて見ました。 子どもの頃は拾ってきた猫を 家の外で飼っていま…

来年は写真集を作ろうかなぁ

以前は毎年作っていたのですが・・・ 最近、毎日のように写真の整理をしています。 以前は結婚何周年のように 結婚記念日で区切って毎年写真集を作って、 両親たちにも送ったりしていました。 薄い冊子のようになっていて かなりの枚数入るのも良い点です。 …

ギターの教本はこれにしました

1日目はドレミファソラシド ギターを始めようと思ってから 楽器屋さんと書店を5店ほど回って 教本を探していたのですが、 最終的に「完全独習 4週間で弾けるアコギ入門」 にしました。 他の本はコードを1つ1つ説明して 最後に楽譜があったりするのが多…

「今解き教室」が届きました

新聞をとろうか悩みましたが・・・ 社会問題などを知っておくのに、 新聞をとるかジュニアエラにするかなど 考えていましたが、 ずっと気になっていた「今解き教室」が ちょうどスタートの時期だったので 始めることにしました。 3月号から始まるのですが、…

ミニギターを買っちゃいました

YouTubeの「ビコマナ」の影響 最近、スッキリを見て知った「ビコマナ」。 日本語の歌がとても上手な 南アフリカの姉弟で 初めて聞いた時に衝撃を受けました。 それ以来、 YouTubeでビコマナの他の映像を見て、 歌の上手さはもちろん、 映像の空気感とかも気…

母にもらった「都電もなか」

いろいろな都電の車両の箱 先日、母がドライブスルーで差し入れを 持ってきてくれた時に、 一緒にもらった「都電もなか」。 聞いたことはありましたが、 初めて食べました。 ラッピングの紙も路線図でした。 デザインも全部違っていました。 たしかに、都電…

「世界ふしぎ発見!」が好き

先週は台湾でした 「世界ふしぎ発見!」や「アナザースカイ」など 海外を紹介する番組が好きでよく見ますが、 最近はコロナ禍で番組を製作するのは 大変だろうなと思います。 先週の「世界ふしぎ発見!」は 台湾だったので、 行きたいな〜と思いながら見てい…

何十年ぶりに見る大河ドラマ

吉沢亮さん主演「青天を衝け」 映画「キングダム」を見てから 目力に惹かれた俳優 吉沢亮さん。 大河ドラマに主演するのを知ってから 昨日の初回をずっと待っていました。 第一話から最後まで見たのは、 子供の頃に見た 「いのち」と「独眼竜政宗」だけです…

手を綺麗に見せるハンドクリーム

メンソレータム「オーラ ザ ハンド」 昨夜の地震、長くて怖かったですね。 親戚の家も震度6強の地域で 家の中がひどい状態になったようです。 余震も続いているので、心配です。 昨日、久しぶりにネイルをした話を 書いたのですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hate…

カフェラトリーのCMを見て・・・

北川景子さんのネイルはどれだろう? ブレンディのカフェラトリー。 キャラメルマキアートとか たまに買いますが、美味しいです。 カフェラトリーのCMを見ていると 北川景子さんがセルフネイルをしていて 色味が綺麗だなぁと思っていました。 毎回見ているう…

初めてのシヤチハタのインク交換

メタリックな「ネーム9 Vivo」 娘が小学校に上がる頃に 連絡帳などに押す機会が多いかなと 買うことにしたシヤチハタ。 ずっとシャチハタだと思っていたら どうやらシヤチハタのようです。 選んだのは「ネーム9 Vivo」という Xスタンパーの別注品です。 メタ…

塾で新6年生スタートです

学習成果を見える化する 受験をしたいと言う割に 放っておくと机に向かわない娘。 一日やったことを振り返られるように したほうがいいかなと、 カレンダーが安くなっていたので 買ってみました。 とりあえずバラバラにして、 ↓ ↓ ↓ 教科ごとにその日勉強し…

検査結果が届きました

ホッとしたようなしないような 年末に受けた抗体検査。 昨日、結果が届きました。 「陰性」でした。 私は少し喘息気味なので、 温度差のある空気などでも 気管支のあたりに不調を感じることがあります。 そのたびに「もしかしたら???」、 「これはいつも…

ミスドのポン・デ・クランチショコラ

私のミスド1位が変更になりました ここ毎日、写真の整理をしていて ネットプリント注文したのを 取りに行ったついでにミスドへ。 もちろん大人気の ピエール・マルコリーニは売り切れでした。 macaronblog.hatenablog.jp なので、子ども達の好きな ポン・デ…

簡単!すみっコぐらしチョコケーキセット

10分もかからないかも 子ども達はすみっコぐらしが好きなので ステイホームのおかし作りにと スーパーで見つけて だいぶ前に買っておいたチョコケーキセット。 やっと作ってみることにしました。 粉と型と紙のピックが入っていました。 温めた牛乳とバター…

水を求めて自転車の旅

なんだかずっと荒川が見たい 最近見た占いで、 どうやら私の開運アクションは 水のある自然スポットに行くことらしい。 それでなくても、 なんだか荒川にずっと行きたかったので 自転車で出かけてみることにしました。 王子を通っている時に、 最近知った赤…

10年超の愛用ポット

アルフィのダン 叔母に結婚祝いで何が欲しいと聞かれ 答えたのが保温ポットの「アルフィのダン」。 無駄のないデザインが好きです。 あれから10年ちょっと。 ずっと愛用しています。 ダンは当時、何色か販売されていたのですが 今は日本では販売されていな…

排水管ブラシがやっと買えました

ネット通販で買うことにしました レックの「激落ちくん」シリーズの 排水管ロングブラシが良さそうなので 昨年からいろんなお店で探していたのですが 全然取り扱っていなくて、 最終的にはネットで買うことに。 300円ちょっとの商品なので、 送料がかかる…

タイマー学習は細かく区切って

中学受験まであと1年です 先日、私立中の前を通ったら 「入学試験」の立て看板を目にして いよいよあと1年だなという感じました。 共学希望の娘は、 都立を目指しているので 倍率が高い〜。 5年前の国立小受験の時に 18倍を突破した後の最終抽選が 悔や…

来年度の手帳もロルバーン

ガントチャートタイプにしました 先日、来年度のロルバーンの手帳を 今日入荷すると聞いていたので、 早速買いに行ってきました。 お店に行ったら、 写真家の濱田英明さんとの コラボ手帳がとっても可愛くて どれにしようか悩んだのですが、 やっぱり今まで…

恵方巻を買ってきました

2月2日の節分は124年ぶりだそう 昔は恵方巻を食べる習慣はなかったのですが ここ数年、毎年買う流れになっています。 今年の恵方巻は、 先ほどピーコックに行って買ってきました。 「鮨よしたけ」さん監修だそうです。 おやつに「ロールちゃん」も美味…

新しく買ったロルバーンと文具

そろそろ来年度の手帳が出る頃 今年度用のロルバーンの手帳が 薄くて良かったので、 次もロルバーンにしようと思って そろそろ出る頃だなとお店に向かいました。 macaronblog.hatenablog.jp お店の方に聞いたら、 2月3日入荷と教えてもらい、 また出直しで…