everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日に食べる「水無月」

今日は「寛永堂」さんの水無月 寛永堂さんの前を通ったら、 3日間限定で水無月を販売していると ポスターが出ていたので、 ちょうど6月30日なので買ってみました。 4個入りでした。 今月、3店舗目の「水無月」です。 寛永堂さんのは、 正統派の小豆が…

書き忘れていた、香港の「添好運」

どうにかたどり着いた「中環店」 先日、新宿の「添好運(ティム・ホー・ワン)」の ことを書いたのですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 香港に行った時に訪れた「添好運」のことを 書いていなかったことに気付き、 1年以上経ちましたが書いておこうと…

野菜のテリーヌを作ってみました

「茅の舎」の野菜だし 先日、新宿に行った時に買ってきた 「茅の舎」の野菜だし。 隣の富澤商店で買ったアガーを使って 一度作ってみたかった 野菜のテリーヌを作ってみました。 彩りと見た目の可愛さで オクラとベビーコーンとプチトマト、 キャベツと冷蔵…

これが最後かもしれない「としまえん」

あじさいがたくさん咲いていました 今日は、今年8月末の閉園が決まった 「としまえん」へ行ってきました。 夏休みだとすごく混みそうだし、 あじさいも見てみたいし、 使ってしまいたいチケットもあったので。 とても混んでいたら帰るつもりで お昼過ぎに子…

新宿にもオープンしていた「添好運」

お持ち帰りできるメニューがたくさん ミシュラン一つ星の香港の点心専門店 「添好運(ティム・ホー・ワン)」。 昨日、どうしても買いたいものがあって 新宿に行ったら、 いつの間にか「添好運」が出来ていて 買って帰ることにしました。 日比谷のお店と同様…

赤紫蘇ジュースを作ってみました

赤紫蘇が出回る季節なので・・・ 以前、青紫蘇ジュースを作ったことは あるのですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 昨日、スーパーで赤紫蘇を見つけたので 今回は赤紫蘇ジュースを作ってみることに しました。 たっぷり赤紫蘇が入っています。 ↓ ↓ ↓ 今…

「相模屋」の豆腐が好き

スーパーで各種買っちゃいました 今日は近所のスーパーの 相模屋さんのお豆腐の種類が多いお店に 行ったので、 見たことなかったものを見つけて いろいろ買ってきちゃいました。 「TOFU NOODLE」を3種類。 すだち冷麺が一番気になります。 ↓ ↓ ↓ 「すだちは…

最近好きなチョコレート

カカオ70%のクランベリーチョコ スーパーで最近買うようになった 「果実Veil(ヴェール)」の クランベリーチョコ。 (開封後のパッケージですみません。。。) ↓ ↓ ↓ ハイカカオの中に ドライクランベリーが入っていて、 甘酸っぱさと噛み応えとほろ苦さが…

ついに娘が塾に入りました

通塾しやすさとコースで決めました 受験するのか、しないのか、 よくわからなかった娘。 とりあえず小3の時に1年間通っていたけど 小4は語学がやりたいというので そっちを優先しました。 小5なので、最終的に受験したいのか 確認すると「したい」と言う…

水無月、また買っちゃいました

今回は小豆の水無月です 先日、存在を知った「水無月」。 この間は大角玉屋さんの あんず水無月でしたが、 今回は鼓月さんの「水無月」。 底が白と抹茶の二色セットでした。 ↓ ↓ ↓ 小豆が乗っているのが、 オーソドックスな水無月なんでしょうね。 食べてみ…

昨日も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

息子と一緒に見ています 冬にテレ東で 「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」を 見て以来、はまっている息子。 機関車好きな息子は「3」に 機関車が出てくるけれど、 機関車が大変なことになるので 「見たくない〜」とか言っているのですが 日テレで3週連…

泡スプレーの洗剤をかけて放置したら・・・

トレイの表面が剥がれてしまった トレイがちょっと汚れていたので 何気なくキュキュットCLEAR泡スプレーを 吹きかけて洗おうと思ったら、 その後すっかり忘れて一晩放置。 すると、変色していて洗い流すと 表面の木の模様が剥がれてしまいました。 やってし…

ニトリで新しく買ったハンガー

昨日、有楽町のニトリで買いました 昨日は久しぶりに美容室に行ったのですが、 銀座に来たついでに 先日売り切れていたハンガーを買いに ニトリへ入りました。 昔プランタンだった建物には、 ユニクロが明日オープンするようです。 無事にお気に入りの「すべ…

大角玉屋の「あんず水無月」

久しぶりの銀座です 今日は半年ぶりくらいで 髪を切りに行くことができました。 担当してもらっている美容師さんは かれこれ10年以上お願いしているので、 安心して切ってもらえます。 自粛期間中、 前髪はどうにか自分で切っていたのですが 伸び伸びでも…

薬用マウスウォッシュを買いました

「コンクールF」 1週間前から舌が痛くて 口内炎みたいなものが出てたから、 マウスウォッシュで うがいをするのに「コンクールF」を 買いました。 25〜50mlの水に 緑の液体を5〜10滴入れます。 (これは蓋についた液体) ↓ ↓ ↓ 100mlも入っている…

今日買った2冊

どちらも大人も楽しめます 娘は、ことわざが苦手。 今使っている国語辞典の初めの方に 「写真でわかることわざ辞典」からの 引用があってイメージしやすかったので もっと読みたいなと思い 「写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典」を 買いに行きま…

カルディで買ったハーブコーディアル

ソーダ割りしています 先日、カルディで買った ハーブコーディアル。 エルダーフラワーとラズベリー&ローズの 2種類買いました。 macaronblog.hatenablog.jp 8倍に希釈して飲むのですが、 炭酸で割って飲んでいます。 いろいろと効能がありそうな エルダ…

消しやすい紙巻き消しゴム

文具店で注文しました おそらく何年か前に伊東屋で買った 紙巻き消しゴム。 すごく消しやすかったのですが、 いつだか子ども達が折ってしまって さらに紙巻きが楽しかったようで ボキボキ短くなってしまいました。 その後に探しても、 全然見つからずに似た…

子ども達と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見る

ドリームトミカ「デロリアン PART.3」 日テレで3週連続で放送の 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ。 前々から息子が 「お母さん、デロリアン欲しいんでしょ」と 言っているので、 トミカをついに買ってしまいました。 放送が始まって、息子に見…

薬箱の整理をしました

家に一人でいる時間は久しぶり 分散登校が始まってから、 毎日学校まで送り迎えをしていたのですが、 そろそろ子ども達だけで 登校させることにしました。 久しぶりに一人で家にいる時間。 子ども達のいない間に、 全然できていなかった家の片付けを するこ…

「シュワっと イチゴ フラペチーノ」

早速、買いに行ってきました 昨日、娘用の新しい水筒を スターバックスで買ったのですが、 その時にいただいたレシートを使って 「シュワっと イチゴ フラペチーノ」を もらいに行きました。 使用期限が1ヶ月だったので、 天気のいいうちにと 子ども達を学…

ニトリで買ったネクタイハンガー

久しぶりにスタバとニトリに行きました 分散登校でランドセルを置く棚が使えず 手提げで登校している子ども達。 毎日、水筒を持っていくのですが 荷物を軽くしたいので 今よりも小さめの水筒を買いに行きました。 娘用には、スタバの 「ドットフラペチーノ」…

息子、4ヶ月ぶりの美容室

やっぱりプロは上手〜。 2月の初めに髪を切りに行ってからは 伸びた部分を私が切っていましたが、 全体的にボリュームが出てきてしまい 私の手には負えなくなったので、 4ヶ月ぶりに美容室に行きました。 私が最後に切ったのは、この時かな? ↓ ↓ ↓ macaro…

「おうち de 足立の花火」

来年は見られるかな? 子供の頃から毎年見ている「足立の花火」。 荒川の河川敷に座って 見上げる花火が迫力満点。 風向きによっては花火のボール紙が バラバラ飛んできたりして、 キャーキャーやってるのも楽しいです。 (2年前の写真。) ↓ ↓ ↓ 今年はも…

久しぶりの家電量販店とセリア

プリンターのインク、減り早すぎる 普通、プリンターのインクは どれくらいで交換するのでしょう。 2月の終わりに替えたのに。。。 いつも空の表示が出ても使い続けて 本当になくなるまで使います。 そして、完全になくなったので 買いに行きました。 その…

娘の矯正歯科に久しぶりに行きました

3ヶ月半ぶりに受診できました いつもは2ヶ月に一度、 受診しなければならない娘の矯正歯科。 4月に予約してあったのですが、 緊急事態宣言が出た後に 歯科の方から予約を1ヶ月以上 遅らせてほしいとのことで、 今日やっと受診できました。 受付で、手の…

今日の二人は、パーラービーズ

集中して作るのはいいけれど・・・ 昨日から息子と娘がはまっているのは 「パーラービーズ」。 トーマスや すみっコぐらしを モチーフにして、 自分でデザインしながら黙々と作っています。 今日は何回アイロンをかけたかな? これは、すみっコのトカゲ (マ…

今、気に入っているシャンプー

「ミクシム ポーション」 何度かブログで気に入っている シャンプーについて書いたのですが、 今気に入っているのは「ミクシム ポーション」。 ↓ ↓ ↓ 以前使っていた「ミクシム パフューム」と 同じメーカーのシャンプーです。 macaronblog.hatenablog.jp シ…

娘が大好きなゼスプリのキャラクター

CMが流れると歌っています 最近、娘が大好きなゼスプリキウイのCM。 グリーンとゴールドのキウイの キャラクターがほのぼのした歌を歌っていて 娘も一緒にいつも歌っています。 先日、スーパーで売られている キウイのパッケージに キウイのキャラクターが載…

ついに学校が再開しました。

徐々に戻りつつある日常 2月の終わりに休校になってから ほぼ3ヶ月。 分散登校ですが、今日から学校が再開しました。 娘も息子も、今日は午後登校。 校門まで一緒に行きました。 校庭で体温チェック表を確認後、 教室に向かうそうです。 家に戻る途中、ド…