everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「限定」という言葉に弱い・・・

明日から学校が始まります 明日から学校が再開するので、 息子の自由帳を買いに行ったついでに 「虫コナーズ」も買ってきました。 「限定色」のシルバーです。 「限定」という言葉に弱いなぁ。 ↓ ↓ ↓ 早速、玄関とベランダに取り付けました。 玄関を開ける時…

買い換える方が簡単だけど・・・

洗えない表示のラグを洗いました ニトリで買った直径1mくらいのラグ。 暑くなってきたので、どうしようかと。。。 毛並みもちょっと潰れてきちゃったし、 洗えない表示だし。 確か2000円くらいだったので 捨てて買い換えるのは楽だけど、 ゴミを増やす…

ブルーインパルス!!!

子ども達と一緒に見ました 今日は学校再開の保護者会でした。 分散登校になりますが、 来週からスタートです。 今日のお昼に行われた 医療従事者等に対する敬意、感謝を示す 「ブルーインパルス」の編隊飛行。 我が家からも見ることができました。 お向かい…

今日も母がドライブスルーでやってきた

今日の差し入れは「デイジイ」のパン 緊急事態宣言が解除されても 今日もまた滞在時間3分くらいの ドライブスルー方式で来た母。 車で20分くらいのところに住んでいますが この3ヶ月、トータル10分くらいしか 会っていません。 今日も「シャトレーゼ」…

久しぶりのカルディで買ったもの

「辛味しょうがはちみつ」が飲みたい macaronblog.hatenablog.jp この半年で3本飲んだ カルディの「辛味しょうがはちみつ」。 無くなってしまったので 買いに行ったらもう売られていませんでした。 冬場に向けた商品なのかなぁ。 痛いくらいの辛味が体に良…

新しい日常生活?

さほど変わりのない日常 緊急事態宣言が解除されましたが、 学校がまだ再開しないので それほど変わらない今日の我が家。 買い物もしばらく3日に一度です。 来週からは分散登校で始まりそうですが、 それまでに子ども達の課題を 終わらせようと必死です。 …

人混みへの外出を控えてやったこと(87日目)

緊急事態宣言が解除されました ついに、全国で緊急事態宣言が 解除されましたね。 2月27日の臨時休校要請の後、 2月29日から 「外出を控えて家でやったこと」という タイトルで続けてきましたが、 今日の87日目をもって終えることに なりそうです。 …

人混みへの外出を控えてやったこと(86日目)

久しぶりに高校の同級生とLINE ずっと冴えない天気が続いていて、 今日はやっと青空が見えました。 それだけでも、いい気分〜。 昨日に続いて、今日もスマホの中身の整理。 軽くするために、LINEのトークにある写真を どんどん消していきました。 (かなり消…

人混みへの外出を控えてやったこと(85日目)

1週間使ってみて、効果を実感 ここのところ、すっきりしないお天気。 昨日、おとといは5月なのに 寒すぎて暖房をつけました。 青空の下、洗濯物を干したい〜。 テレビCMで気になっていて、 最近使い始めたのが「クリアヒーロー」。 ↓ ↓ ↓ 消臭効果のある洗…

人混みへの外出を控えてやったこと(84日目)

おとといのiPhone故障から驚きの展開 おととい、スマホを充電しても 全然起動する気配がなく、 もう4年以上も使っていたので仕方ないなと 諦めてdocomoの来店予約をしていました。 まず驚いたのは、昨日。 docomoから来店予約の確認電話が入り MacのFaceTim…

人混みへの外出を控えてやったこと(83日目)

娘のランドセルの修理が終わりました 娘のランドセル、 底のマグネット部分が十字で止まらず 甘くなってしまったので ゴールデンウィーク明けから 修理に出していました。 すっかり保証のことを忘れていたのですが、 たまたま取扱説明書のファイルを整理して…

人混みへの外出を控えてやったこと(82日目)

スマホが壊れたかも・・・ こんな時にiphoneが起動しなくなった・・・。 顔面蒼白。 電源が入らなくなった1時間前に 電話を受けたきり、 使っていないのだけれど。 こんな時にdocomoショップには 行きたくないけれど、 とりあえず修理来店の予約をしました…

人混みへの外出を控えてやったこと(81日目)

今日は、担任の先生との電話連絡 最近導入されたgoogleのアプリで 体調の連絡などはしているのですが、 今日は週に一度の電話連絡がありました。 先生と話す子ども達は ちょっと緊張気味。 でも、楽しそうでもありました。 私も先生と話して、 息子の漢字の…

人混みへの外出を控えてやったこと(80日目)

嫌なニオイを消臭してくれてる? ここのところ、 子ども達の学校の課題をするために 教科書を手に先生のように教える毎日。 今日もそんな感じでした。 話は変わりますが、 最近ちょっといいかもと思ったのが この消臭剤。 東芝の「エアリオンスプレー」。 た…

人混みへの外出を控えてやったこと(79日目)

普通に買える幸せ ティッシュやトイレットペーパーが そろそろなくなりそうなので 閉店前のドラッグストアに行ってきました。 売り切れていたら 明日また買いに行こうと思いましたが、 両方とも結構棚に並んでいました。 ちょっと前までは棚がスカスカでした…

人混みへの外出を控えてやったこと(78日目)

遊びで手作りマスクを作ってみました だんだん暑くなってきて マスクすると顔周りが熱いなぁと思い、 もう少し涼しいマスクがあったらいいなと こんなマスクを昨日作ってみました。 娘の顔の大きさに合わせて 型紙を作って、 ↓ ↓ ↓ 出来上がったのは、これで…

人混みへの外出を控えてやったこと(77日目)

ドライブスルー方式で母がやってきた 今日は、母が2〜3分だけ車でやってきました。 車から降りず、ドライブスルー方式で。 久しぶりに顔を見ました。 シャトレーゼのアイスを差し入れて くれました。 我が家の近くにはないので 買ってきてくれたのは嬉しい…

人混みへの外出を控えてやったこと(76日目)

夏物のパジャマを買いに行きました 最近はすっかり暑くなったし 昨年着ていた夏用のパジャマは 二人とも小さくなったので、 ちょっと大きなスーパーまで パジャマを買いに行ってきました。 息子のオーダー通りに 「すみっコぐらし」があって良かった〜。 初…

人混みへの外出を控えてやったこと(75日目)

娘の学校の課題(社会) 大量の学校の課題をこなすために 娘は社会に取り掛かりました。 5年生なので 日本と外国のことを勉強するのですが 自分で調べる部分があって、 図書館も閉館中だし、 ネットの検索も範囲が広すぎるし、 情報元の確実さのことなど 娘…

人混みへの外出を控えてやったこと(74日目)

超〜手抜き料理 今日、子ども達は昨日学校から もらってきた課題に取り掛かりました。 結構あるので、学校再開までに ちゃんと終わらせられるか。。。 娘はパソコンで日記を書き始めて3日目。 macaronblog.hatenablog.jp 今日の内容は、今読んでいる本 「心…

人混みへの外出を控えてやったこと(73日目)

学校へ課題を取りに行きました 1学期になってから、 2度目の課題を学校へ取りに行きました。 おそらく1度目の時は、 ゴールデンウィーク明けには再開されるはずと 先生方は思われていたのか 前学年の復習やテストの残りが少しだけ。 でも今回は漢字や計算…

人混みへの外出を控えてやったこと(72日目)

娘がパソコンを使い始めました お下がりのパソコンを使って 娘が日記を書き始めることになりました。 手書きでやったらいいのですが、 文章を書くのがあまり好きではないので 少しでも変化を求めてのチャレンジです。 それと、使っているうちに キーの位置を…

人混みへの外出を控えてやったこと(71日目)

久しぶりに1冊読破しました 先日、古市憲寿さんが紹介していた 「2020年6月30日に またここで会おう」という本。 2時間くらいの講義を本にしたものだったので すらすら読んでしまいました。 学生に向けて講義をしたものなので、 今の私には響かない…

人混みへの外出を控えてやったこと(70日目)

新しいシーツが届いて嬉しい シーツが傷んでしまっていたので、 ゴールデンウィークの初めに注文。 そして今日、注文していたものが届きました。 macaronblog.hatenablog.jp 使う前に一度洗ったのですが、 今日はお天気も良くてすぐ乾いて 嬉しい〜。 アイロ…

人混みへの外出を控えてやったこと(69日目)

息子の散髪をしました 最近は、近所の美容院で 髪を切るようになった息子。 お気に入りの美容師さんもいます。 (学校帰りにお店の外から手を振るほど) 3ヶ月前に切りに行ってからだいぶ経つので、 ずいぶん伸びてしまいました。 前髪も目に入りそうなので…

人混みへの外出を控えてやったこと(68日目)

南国気分を味わいたい 最近、はまっているジャムは 「白桃&グァバ」。 ↓ ↓ ↓ 大好きな超熟の山型食パンに乗せて 食べていますが、 グァバの香りがハワイ〜って感じ。 (2回しか行ったことないですが。。。) 最近の我が家の定番、 「ビヒダス ナタデココ」…

人混みへの外出を控えてやったこと(67日目)

今日は、こどもの日ですね 今日のお昼は、うどん作りのリベンジ。 2ヶ月前に作ったのよりも 美味しくできるかな?? macaronblog.hatenablog.jp 今回は粉と水の分量だけレシピを見たくらい。 こねて足踏みするところまで あっという間にできました。 娘と一…

人混みへの外出を控えてやったこと(66日目)

ソファーのひびを補修しました かれこれ7年くらい使っている 我が家の革のソファー。 買った当時は革用の保湿ローションで たまにメンテナンスしていましたが、 最近はさっぱりでした。 ちょっとざらつきが出てきたので もっと傷んでしまう前に どうにかし…

人混みへの外出を控えてやったこと(65日目)

今日は固めプリンを作りました dマガジンで見た雑誌に 固めプリンの作り方を見つけたので 今日は娘と作ってみました。 材料は卵と牛乳とグラニュー糖の シンプルなプリン。 まずはカラメルソース作りです。 スティックのグラニュー糖を ボキボキ折って入れる…

人混みへの外出を控えてやったこと(64日目)

我が家にもマスク届きました 昨日届いたのか、今日届いたのか わかりませんが、 噂のマスクが我が家にも届きました。 今日はすっかり忘れていた鯉のぼりを 子ども達と一緒に出しました。 ずっと自粛生活だと、 曜日感覚、季節感すら忘れがち。 まずい、まず…