everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと後悔・・・、残念です。

今日で閉店でした 1年くらい前のオープンから ずっと気になっていたステーキ屋さん。 ランチの時間なら、1000円くらいからと お手頃のようでしたが、 なかなか行かれずにいました。 ところが、昨日「6月30日に閉店します」 という貼り紙を発見。 こ…

香港のペニンシュラホテルで買ったXO醬

絶対買ってこようと思ってました 春休みに行った香港。 行ったら絶対に買ってこようと思ったのが、 ペニンシュラホテルの「XO醬」。 ペニンシュラホテルで誕生したと聞いたので どんなものか食べてみたいと ずっと思っていました。 香港ではいろんなところで…

最近お気に入りのご飯のお供 2種

アカモクが気になっていました よくテレビの健康番組で見かける 「アカモク」。 体に良さそうなので、見つけるたびに 買おうかと思っていたのですが、 今回食べやすそうなアカモクを見つけたので ついに買ってみました。 ↓ ↓ ↓ 長芋とアカモクなので、かなり…

友人からいただいた 美味しいパン

約1年ぶりの再会 高校からの友人たちと久しぶりにランチ。 そのうち2人は働いているので、 なかなかみんなで集まることはできず 約1年ぶりでした。 子供たちのママ付き合いにはない 高校時代の昔話や、 本音で話せる関係にほっとするひと時でした。 娘の…

感動!消しゴムで消せるカラーシャープペンシル

『uni Color(ユニカラー)』 昨日の深夜番組で、 文房具の特集をやっていました。 そこで気になったのが、 消しゴムで消せるカラーシャープペンシル。 いつもカラーのゲルボールペンを使っていて 乾くのを待つのが面倒で、 こういうのが欲しかった〜。 カラ…

念願のCHANELのハンドバッグ

買うまでに約10年かかりました 子供の頃から、いつかは欲しいと思っていた CHANELのハンドバッグ。 先日、念願叶ってついに手に入れました。 娘ができてから、自分のお小遣いを 何年分かデパートの友の会で積立。 だいぶ溜まってはいたのですが、 子どもも…

トーマスTシャツの穴の補修で ひと工夫

OJICOのTシャツに穴が・・・ 1年生は、1学期の間は 校内で名札をつけることになっています。 先日、息子のお気に入りの 大井川鐵道とコラボのOJICOのTシャツに 名札のピンで大きな穴を開けてしまって ショックを受けていたので、 補修することにしました。…

ロボットプログラミングを体験しました

実際に動くので楽しいのかも 今日は息子とプログラミングの体験教室に 参加しました。 今まで、「Scratch(スクラッチ)」など ほんの少しやってみたことはあるのですが、 ロボットを実際に動かすというのは 初めて。 レゴを組み立てて、ロボットを作って iP…

美味しい「天然水スパークリング 無糖うめ」

ファミリーマートで売っています 先日、炭酸が飲みたくて、 美味しそう〜と思い買ったサントリーの 「天然水クラフトスパークリング 無糖うめ」。 ↓ ↓ ↓ サントリーのホームページでは 「国産梅を塩でじっくり漬け込んだ梅エキスと、 有機ぶどう果汁・国産南…

今月、子どもたちに買った本

どうしたら、本が好きになるのかなぁ なかなか読書をしない娘でも これだけは読む「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」。 最新刊を見つけたので、買ってきました。 ↓ ↓ ↓ ↑ ↑ ↑ そして、息子用には大好きな絵本 「コんガらガっち」の四コマ漫画で 「コんガらガっち劇場…

東京2020、チケットは・・・

当たった人いるのかなぁ。 今日は東京2020のチケット抽選結果が 発表されましたね。 みなさん、いかがでしたか? 当落メールが届く前にサイトにアクセス。 2時間近く待って、やっとつながりました。 が、、、 チケットは全部 落選。 私も何種類か応募し…

梅雨の晴れ間、お寺ごはんを食べました

ちょっとだけ旅行気分 先日、梅雨の晴れ間の気持ちの良い日に 母とランチしました。 母が気になっていた椎名町駅前の お寺のカフェ「赤門テラス なゆた」です。 カレーやキッシュなどもあります。 ↓ ↓ ↓ 私はせっかくなので「お寺ごはん」。 平日なので、9…

日曜に久しぶりにラジオを聴きました

懐かしい日曜の午後 この間の日曜日、娘と父の日の プレゼントのチョコパイ作りをしました。 久しぶりにゆっくりした日曜の午後を 過ごしている気分で、 子どもの頃、こんな午後に ラジオのヒット曲のリクエスト番組を 毎週聴いていたな〜と思い ラジオをつ…

息子のひらがな、少し綺麗になりました

宿題の時に活用している本 小1の息子の宿題は、毎日ひらがなプリント。 ひらがな一文字をなぞりも入れて 20回くらい書くものですが、 なかなか字が上手くならない。。。 娘が小1の頃 ひらがなを厳しくチェックする先生で、 綺麗に書けているものも 赤を…

今日は父の日なので、手作りプレゼント

娘とチョコパイを作りました 父の日のプレゼントをするのに 娘がチョコパイを作りたいというので 一緒に作りました。 学校で借りてきた「スイーツ」の本を見ていて チョコパイを作りたくなったそう。 市販のパイシートを買って、 チョコパイ作りスタート。 ↓…

とっても小さい水筒「POKETLE」を買いました

ペットボトルは買わないぞー! 2ヶ月くらい前にお店で見つけて以来、 いろんなお店でも見かけて 気になっていた手のひらサイズの水筒。 息子の習い事で2時間待っている間、 自販機で飲み物を買うたびに 水筒のことを思い出していたのですが、 今日もこの水…

捨ててしまうのはもったいない

「ご自由にお持ちください」 子供たちがもう読まなくなった本。 子供たちに1冊ずつ読むか読まないか聞いて 分けました。 幼稚園では年間契約で毎月1冊 持ち帰るようになっていて、 正直 好みではない本もあったりして。 まだまだ綺麗だけど、 メルカリで売…

調剤薬局で買える「養命酒製造の黒酢」

酸味はまろやか、飲みやすいです 調剤薬局に貼ってあるポスターを見て ずっと気になっていた黒酢。 「養命酒製造の黒酢」を飲んでみました。 360ml入り1480円(税抜き)です。 ↓ ↓ ↓ 「養命酒製造の黒酢」は、調剤薬局の一部でしか 取り扱っていない…

100均のセリアで買った製菓グッズ

アイスキャンディーとチョコバーを作ろう 昨日、セリアに行って買ってきたものはこちら。 ↓ ↓ ↓ 1つ目は「アイスキャンディーメーカー」。 ディズニー柄、4本作れます。 セリアなので、もちろん108円。 ↓ ↓ ↓ オススメの材料は ①炭酸飲料 ②乳酸菌飲料、…

無印良品で買った「セルロースシート」

やっとお手頃なものを見つけました 以前、よく使っていたセルロースシート。 植物由来のセルロースでできていて、 吸水・速乾性にすぐれているので キッチンの水はねを拭くのに重宝します。 当時、近所に激安のお店があって 50円でセルロースシートが売ら…

原宿でタピオカのゴミが多いらしい

娘と昨年の夏休みにやった研究 今朝、「とくダネ!」を見ていたら、 原宿でタピオカのカップのゴミが たくさん放置されているというのを 取り上げていました。 昨年の夏、シンガポールへ旅行。 その時に、ゴミのポイ捨てをすると罰金だよと 子供たちに話して…

LOFTで先週買った「SQS高浸透保湿マスク」

小じわにも効いて、ハリが出ました 先週、LOFTで見つけた ハリ弾力不足のゆるみ毛穴にこれ1枚という 石澤研究所の「SQS高浸透保湿マスク」。 10枚入りで、650円くらいでした。 もちろん made in japanです。 ↓ ↓ ↓ 気になる小じわがあったので、 なく…

世界中どこでも同じではなかった筆算

いろんな割り算の筆算がある 娘の参観授業で、驚きました。 少人数算数の授業を見ていたら 「世界の割り算」をやっていて、 世界各国さまざまな割り算の筆算の仕方が あることを紹介していました。 例えば、こんな感じ。 ↓ ↓ ↓ 日本と韓国は同じ。 インドと…

図書館で借りてきた本

「人間は9タイプ」 昨日、図書館で借りてきた本、 「人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書」。 ビリギャルの著者の坪田信貴さんが書いた本です。 ↓ ↓ ↓ 90問の診断テストに答えると (簡易版は36問) どのタイプになるかわかります。 それぞ…

野菜が苦手な子供たちに「無限キャベツ」

これならたくさん食べてくれます 以前買って子供たちに好評だった 「パリパリ無限キャベツのもと」。 ↓ ↓ ↓ 見かけたので、また買ってみたのですが、 やっぱり好評でした。 二人とも野菜嫌いで、 カレーに入ったお芋や人参は食べますが、 特に生野菜は苦手。…

新宿で「北海道名物 松尾ジンギスカン」

子供の頃の懐かしの味 私の父は北海道出身なので、 子供の頃、たまに食べられる 「松尾ジンギスカン」がご馳走でした。 「松尾ジンギスカン」は 普通のジンギスカンとは違って タレ漬けされたラムやマトンを使っています。 このタレの開発に叔母が携わったと…

こんな青空を描いてみたい

「世界堂」で出会ってしまった 今日は新宿に行く用事があったので その後「世界堂」に立ち寄ってみました。 娘は絵を描くのが好きなので、 娘に何か買っていくものはないかな?と 売り場をリサーチ。 そこで見つけたのが、 ニッカーの青空用ポスターカラーセ…

ぽん菓子のような はとむぎ

これは食べやすい〜! ハトムギは肌にいいので なるべく摂るようにしたいと思っているのですが、 食べやすいハトムギを見つけたので ご紹介したいと思います。 ハトムギはだいたい豆のように煮て 柔らかくして食べるのがほとんど。 これはぽん菓子のようにな…

気になっていた「肉めし」を食べました

お肉がトロトロです 今日は娘と高田馬場に行ったので、 ランチも高田馬場でとることにしました。 高田馬場は学生が多いこともあって、 食べに行ってみたいお店もたくさんあります。 その中の1つ。 今日は駅に近い 「新橋 肉めし 岡むら屋」さんに決めました…

鎌倉の大仏と紫陽花の長谷寺に行ってきました

梅雨入り前に、「いざ 鎌倉」 来週あたり梅雨入りしそうだし せっかくの晴れなので、 鎌倉まで出かけることにしました。 お昼過ぎからの出発です。 本当は北鎌倉から源氏山を登って 銭洗弁天という、 いつものコースにしようと思ったのですが、 息子と一緒だ…