everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三世代で香港旅行(その10) 香港島観光&リメイクした服

香港島まるごと1日観光 昨日、香港で買ってきた服をリメイクしたので その時のことを書いておこうと思います。 春休みに行った香港旅行。 2日目はオプションで 「香港島まるごと1日観光」に行きました。 初めての香港なので、母と子供たちと 観光スポット…

リプトンの水出し5分アイスティー

パイナップル&ハイビスカスティー この間、スーパーで見つけた 「リプトン コールドブリュー パイナップル&ハイビスカスティー」。 水出し5分の1リットルタイプなので、 買ってみました。 ↓ ↓ ↓ パイナップルとハイビスカス、 パッケージから南国、夏っ…

10年前にスクールで作った靴

靴が好き過ぎて、習っていました 下駄箱の整理をしていたら 上の方から出てきた黒い革靴。 実はこれ、私が作りました〜。 (なぜか紐は片方だけ。もう1本、どこ行った?) ↓ ↓ ↓ 10年くらい前に、靴好きが高じて どうやって作るのか知りたくなり 半年ほど…

実家で取れたキンカン & 東京2020チケット

そろそろ終わりのキンカン ゴールデンウィーク頃、実家に行った時に キンカンがたくさんなっていて 食べたら思ったより甘くて美味しかったので、 週末行った時に収穫しました。 ほとんど終わりかけだったので、 少しだけ。 せっかくなので、マーマレードを …

愛用の扇風機「BALMUDA GreenFan mini」

今日も暑かったですね 5月とは思えないような暑さが続いていますね。 みなさん、熱中症など大丈夫ですか? 我が家は、昨日の夜、 息子が少し熱が出ていました。 熱中症のような感じだったと思います。 昨日は昼にエアコン掃除をして、 フィルターをビックカ…

着られなくなった子供服

お嫁に出す気持ちです 寝室の片隅に置いていた もう小さくて着られなくなった子供服。 重い腰を上げて、今日やっと整理しました。 行き先は、 ①メルカリで売る、 ②園児のいる友人に譲る、 ③幼稚園へ献品する、 ④傷んだ服は処分。 メルカリで売る手間をかける…

靴のかかとを自分で直しました

ヒールがかなり擦り減ってしまいました 半年前に買ったローファー。 macaronblog.hatenablog.jp 完全にすり減る前に買ったお店に持っていけば、 無料で直してもらえるとわかっていたのに、 忙しすぎてそのままにしていたら 時、すでに遅し。 修理のお店に聞…

優しい甘さの「ふんわり名人 きな粉餅」

2回目の「中本」は辛過ぎた〜 今日は娘の同級生ママと「蒙古タンメン 中本」。 前回は初めてだったので、 一番人気の辛さ5の「蒙古タンメン」でしたが、 今日は「冷し五目味噌タンメン」にしてみました。 辛さは「7」。 ↓ ↓ ↓ 蒙古タンメンよりも辛い〜〜…

息子の卓上そうじ機を使ってみました

息子の卒園記念品でした 今年の3月に息子は幼稚園を卒園。 その時の記念品の1つに、 卓上そうじ機がありました。 ↓ ↓ ↓ 勉強机でも、リビングのテーブルでも、 勉強すると 消しゴムのカスが出ますよね。 それらを綺麗にしてくれるそうじ機です。 実際に使…

旅先で買ったお気に入りの物たち

旅の思い出が蘇ります 卒園などで抱えていた仕事が やっと終わってきたので、 ようやく気持ちに余裕ができてきて 家の大掃除をしているところ。 お気に入りを飾っているところも ちょっと雑然としている状態でしたが、 綺麗にお掃除できました。 右のトルコ…

息子の喘息対策で水泳を始めました

ピークフローで早めの対応 息子は年中の夏休み、風邪をこじらせて ゼロゼロした咳が止まらなくなり 1週間入院しました。 その時に喘息気味なことがわかり、 風邪をひくたびにまた辛い症状が出ないかと いつもヒヤヒヤしています。 それ以来、目立った症状は…

昨日は令和元年最初の満月でした

天体望遠鏡で満月を見ました 昨日の満月は、 2019年で最大のパワーがある「さそり座満月」 だったそう。 その情報を知った途端、 久々の天体望遠鏡の登場!! 天体望遠鏡で狙った星を探すのが 面白いんですよね〜。 月は簡単ですが、 土星とか見つけられ…

今年も東大五月祭に行ってきました

3年連続、遊びに来ています 昨日は、東大の「五月祭」に遊びに行ってきました。 5月は本郷地区キャンパスの方です。 いつものように、パンフレットをいただきました。 ↓ ↓ ↓ 今回は、娘がK-POPカバーダンスのステージが 見たいというので、 まっすぐセント…

自宅で台湾スイーツ、作ってみました

仙草ゼリーとブラックタピオカ 先日、輸入食材店「KitchenGarden」で 見つけた「仙草凍粉」。 台湾スイーツ店でよくある仙草ゼリーが好きなので いつでも食べられる〜と買っておきました。 300円くらいだったと思います。 タピオカも最近人気なので、 売…

5月に買った本は、この5冊

子供向けのクイズ本を探しに行きました 「東大王」「頭脳王」「今夜はナゾトレ」など 最近はクイズ番組がたくさんありますね〜。 小学生でも解ける問題もありますが、 割とひらめき問題が多いので、 雑学問題のクイズ本はないかな〜と探しに行きました。 そ…

三世代で香港旅行(その9) 香港ディズニーランド③

香港ディズニーランドに小学生の子連れで行ってきました。 グッズとレストランで気づいたことを書いています。

三世代で香港旅行(その8) 香港ディズニーランド②

びっくりするほど、待ち時間が短い!! 昨日に続いて、 香港ディズニーランドについて 書いてみたいと思います。 何と言っても衝撃的な待ち時間 コースター系が、5分とか10分!! あり得ない早さですよね? 昨年、東京ディズニーランドに行った時に スペ…

三世代で香港旅行(その7) 香港ディズニーランド①

MTR(地下鉄)での行き方 久しぶりに春休みの香港旅行の話の続きを 書いてみようと思います。 本当はゴールデンウィークに行く方の 参考になれば、、、と思ったのですが、 こんな時期になってしまいました。。。 では、香港の中心部からの行き方です。 地下…

無印良品のパスポートケース

持ち運びができて便利です 家計の管理で試行錯誤しておりますが、 無印良品のパスポートケースが便利と聞いて 買ってみました。 6穴リング式バインダーで、 もともとクリアケースが3つ入っています。 税込1990円。 今まで下ろしてきた現金を ファイル…

今日は母の日、娘からのプレゼント

昨日の生け花教室で作ったブーケ 娘は昨年から生け花教室に通っているのですが、 昨日はレッスンをすっかり忘れていて 慌てて娘と吹っ飛んで行きました。 昨日は、普通の生け花ではなくて 母の日用のブーケ。 生け花風のブーケは、なんだか新鮮な感覚です。 …

結婚記念日にニューオータニ

毎年の恒例行事です 結婚以来、結婚記念日のお祝いは ホテル ニューオータニ。 結婚式を挙げた場所を毎年訪れるのは 楽しいイベントです。 ニューオータニの中には いくつもレストランが入っているので、 毎年違うお店に行って 全部制覇しようと思っています…

無印良品の「水出し ルイボス&黒豆茶」

今度は水出しタイプ 先日、無印良品で見つけた 「水出し ルイボス&黒豆茶」。 無印良品の「ルイボス&黒豆茶」、 ティーバッグもペットボトルも美味しいので、 水出しはどうかな?と買ってみました。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 1リットルで1袋、3…

やっとお花の植え替えできました

私にはこれが精一杯かな 冬の終わりに植えたラナンキュラスが もう枯れてしまったので、 昨日植え替えをしました。 綺麗になって気分もすっきり〜。 今度は、ミニカーネーションとラベンダーです。 二つで1500円弱。 いつも1つ500円前後の花を買いま…

私の相棒のMacBook Pro

ストレージいっぱいです 息子は1年生になったのですが、 まだ卒園アルバムの仕事が続いていました。 今日、入稿前の園長先生のチェックまで 漕ぎ着けたので、 やっと終わりが見えてきました。 なので、私のパソコンの中は 幼稚園の1年間の行事の写真などで…

北海道物産展で買った馬油

顔と肘裏のカサカサに塗ります 最近、目尻の下あたりがカサカサしている娘。 ヴァセリンとかは塗ったりするけれど、 子供でも使って良さそうな スキンケアは馬油かな?と思って、 北海道物産展で見かけたので買ってきました。 「北海道精製純馬油 ピュアホワ…

散歩して見つけた高田馬場の寒天屋さん

またまた新大久保からスタート 娘の参加しているイベントの練習が 新大久保であったので、 先週美味しかったお店「本家」でランチ。 macaronblog.hatenablog.jp またウサムギョプです。 ↓ ↓ ↓ このたっぷり野菜が嬉しい〜。 ↓ ↓ ↓ お腹がいっぱいになったの…

昨日、息子の歯が抜けました

大人の歯が見えてきました 昨日、一般参賀に向かう途中、 息子の歯が抜けました〜。 1本目です。 乾燥したので、前もって買っておいた 乳歯ケースに今日入れました。 ↓ ↓ ↓ 娘はティアラ柄、 息子には王冠柄の乳歯ケースです。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablo…

令和になり、御即位一般参賀に行ってきました

5月の一般参賀です 天皇陛下のご即位から4日。 今日は一般参賀に行ってきました。 8時頃に皇居に着きましたが、 お正月の一般参賀と比べても 人が多かったように思います。 手荷物検査、ボディチェックをして 第1回目に間に合うかドキドキ。 最終的に並…

今年も潮干狩りに行ってきました

今年は「ふなばし三番瀬海浜公園」 昨年、八景島の近くで潮干狩りをしたのですが、 潮があまり引いていないときだったのもあり ほとんどあさりを取れませんでした。 ↓ ↓ ↓(その時のブログ) macaronblog.hatenablog.jp たまたま、お店で店員さんにその話を…

懐かしの味「バンビ」ランチ

大学生の時にたまに食べた「バンビ」 大学生の時、六本木のマクドナルドで アルバイトをしていました。 たいていはマックのエンプロというまかないを 休憩時間に食べていたのですが、 たまにリッチに違うものが食べたい時、 お店の近くにあった「バンビ」に…