everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三世代で香港旅行(その2) 機内食

キャセイパシフィック航空で行きました 今回の香港旅行はキャセイパシフィックで 行きました。 初めて乗るのかもしれません。 最近はどこも自動チェックインですね。 パスポートかざしたり、電話番号打ち込んだり、 かなり ひと苦労。 2時間前に行っても空…

春季皇居乾通り一般公開に行ってきました

今週のお題「桜」 皇居の桜、初めて見に行きました 昨日に続いて 香港のことを書こうかと思ったのですが、 今日は桜。 ニュースを見ていたら、 皇居の乾通りが一般公開されていると知って お花見に行ってみました。 東京駅に着くと、 「東京2020フラッグツア…

三世代で香港旅行(その1) 両替

両替のレートについて 10連休の旅行代はとてつもなく高いので 春休みに、子供たちと母と一緒に 香港旅行へ行ってきました。 子供たちには世界は広いことを見せたいので 社会科見学の一環です。 おそらく現地で両替する方がレートはいいはずと 成田ではしな…

「Cafe de Kave」でソルティクリームラテ

ジェジュンさんプロデュースのお店 新大久保で行きたかったお店、 「Cafe de Kave」。 最近よくテレビで活躍している ジェジュンさんプロデュースのお店です。 もっとシックなイメージかと思ったら 可愛いお店でびっくりしました。 ↓ ↓ ↓ 店内にはサインなど…

高崎のガトーショコラをいただきました

食べてびっくり美味しすぎ。 チョコ好きで、ブログにも度々 ガトーショコラについて書いてきましたが 今回は「パティスリー・リアン」の ガトーショコラ。 ↓ ↓ ↓ 先日、群馬県に住んでいる友人からいただいて、 あまりの美味しさに驚いてしまいました。 ハー…

300ピースの「きかんしゃトーマスパズル」

他のトーマスパズルよりかなり難しい 「きかんしゃトーマス」のパズルは 割と幼い子向けなものが多いので、 32ピースとか、 100ピースもいかないものが多い中、 これは300ピース。 急に子供には高度なパズルです。 ↓ ↓ ↓ 今度、1年生になる息子。 …

マックのポテト「旨わさび」を食べました

袋を開けると、わさび〜 先日、息子とマクドナルドでランチ。 「旨わさび」の文字を見つけて 気になったので注文してみました。 ↓ ↓ ↓ こんな感じの「わさびフレーバー」。 ↓ ↓ ↓ 袋にポテトとわさびフレーバーを入れて シャカシャカ。 辛過ぎたら困るので、…

池袋で第4回「鉄道模型芸術祭」

東京芸術劇場で開催しています 昨日のブログの豊洲のトーマスイベントで 楽しんでいる時に、 息子の同級生ママから 池袋で鉄道イベントをやっているとの情報。 息子も行きたいというので 向かってみることにしました。 第4回「鉄道模型芸術祭」です。 ↓ ↓ ↓…

息子、豊洲でトーマスに乗る!

ららぽーと豊洲の春休みイベント 今日は、塾の無料体験でまた豊洲を訪れました。 その後に向かった「ららぽーと」。 トーマス好きの息子は、 すかさずトーマスのイベントのポスターを発見。 知らずにららぽーとに行ったので 本当にラッキーな息子です。 ↓ ↓ …

1年ぶりに咲いたマーガレット

やっと一輪咲きました 息子が昨年1月の幼稚園の誕生会で いただいてきた鉢植えのマーガレット。 ↓ ↓ ↓ 咲き終わって、葉っぱだけになっても もう枯れてしまったからと思っても ずっと水をあげ続けて いつの間にか緑の葉っぱの隙間から 蕾らしきものが出まし…

そろそろ大量記名のシーズンです

布書きペンとなまえペンのセット 息子が4月から1年生なので、 いろんなものに記名することになります。 布に書く時ににじむのが嫌なので 布書きペンは必須。 おとといハンズビーで布書きペンと なまえペンのセット(291円)を見つけたので 買いました。…

なんとなく気になって買ってしまったサイコロ

30面のサイコロ 昨日、雑貨屋さんの「GEORGE'S」で 見つけた30面のサイコロ、400円。 ↓ ↓ ↓ 隣にはもっと面数の多いサイコロがあったけど 1200円もするので、30面にしました。 何に使うか目的はないけれど なんとなく転がしてみたい。 30面は…

今朝、娘が作ったパンケーキ

早起きして父親と作りました 先日、娘はおばあちゃんの家で パンケーキを作ってきたので また作ってみたいと 今朝、早起きして父親とパンケーキ作り。 私の分も作ってくれました。 ちょっと黒めになって、 中も半焼けだったのでレンジでチンして。 でも作っ…

子連れに優しい「キチリモリス」でランチ

大学時代の同級生と新宿ランチ 久しぶりに大学時代の同級生とランチ。 1歳になったばかりの子がいるので、 2年くらい前に利用したことのある 子連れでも行きやすいお店を選びました。 新宿中村屋ビルにある「キチリモリス」です。 11時のオープンに合わ…

豊洲で𠮷野家ランチと、ららぽーと

先々週、行ってきました 息子と塾の無料体験で、 先日は自由が丘に行きましたが 実はその前の週に豊洲にも行っていました。 まだまだ新しいビルを作っていて 豊洲はさらに開発されていくんですね〜。 ↓ ↓ ↓ 集合時間まで時間がなかったので 駅を出たところに…

息子の卒園式でした

あっという間の3年間です 今日は息子の卒園式。 母の日の会の時に息子が手作りしてくれた コサージュをつけて行きました。 ↓ ↓ ↓ 3年前の入園式。 前日まで元気だったのに、夕方から発熱。 まさかのインフルエンザで入園式に出られないという ハプニングか…

自由が丘でスイーツ買ってきました

2店舗並んでいたので、はしごしました 今日は息子と塾の無料体験があったので 自由が丘まで行ってきました。 その帰りにせっかく自由が丘に来たので 何か美味しいものを買っていこうと 駅周辺を散策。 新宿にもある「フリッパーズ スタンド」が 前から気に…

来年度の予定を手帳にスタンプ

そろそろ予定もわかってきたので 子供たちの習い事の予定も だいぶ出揃ってきたので、 毎年恒例のスタンプ作業を始めようと思います。 息子用、娘用など使い分けています。 ↓ ↓ ↓ そして、新入りのすみっコぐらし。 娘が大好きなすみっコぐらしショップで 唯…

パンプス用の透明な中敷き

パンプスがちょっと緩いので 以前、靴を買う時にちょっと緩かったので 一緒に購入した中敷き。 中で滑らないのがとっても良かったので また買ってきました。 ↓ ↓ ↓ 透明で、クッション性があって テープも付属されていますが それを使わなくても粘着力があり…

寝不足が続いてます。。。

私のパワーのもと「リボD」 息子の幼稚園生活も終わりに近づいて 卒園アルバム作りも佳境に。 連日3時くらいまで写真の加工に追われ、 毎日寝不足です。 今日はリポビタンDを飲まずにはいられないほど。 良かれと思ったことが 次々と裏目に出て、ショック〜…

久しぶりに「ヤスダヨーグルト」

とろーり濃厚な飲むヨーグルト 15年くらい前に 初めて飲んで衝撃を受けた 飲むヨーグルトの「ヤスダヨーグルト」。 ↓ ↓ ↓ その頃は170円とか 1本買うのに高めなイメージがあったのですが、 最近は値下がりしたのでしょうか。 久しぶりに飲むヨーグルト…

目白の欧風カレーのお店「ブリボン」

カレーもお米も美味しい!! 目白で、前から気になっていた 欧風カレーのお店に母と息子と3人で行ってきました。 「ブリボン」というお店です。 ↓ ↓ ↓ あまりチーズものは頼まないのですが、 この日は珍しく 「トマトチーズカレー」が気になって注文。 ラン…

私の考えた歯磨きのブラッシング方法

歯がツルツルになります ブログを書こうかなと思ったら 「《お題》歯みがき週間!」というのが 目に入ったので、 いつか書こうと思っていた 歯みがき法について書いてみようと思います。 これを思いついたのは数年前。 1本磨いたら、 隣の1本を磨くという…

新宿で台湾スイーツと台湾茶

#tokyo #shinjuku 台湾スイーツ 台湾甜商店 生タピオカ タピオカ 芋圓 台湾茶

西新宿のインターナショナルなパン屋さん

歯医者の帰りに寄ってみました 見上げると都庁。 5年前にこの辺りに合わせて6年住んでいました。 今日は、その頃から通っている歯医者に 定期メンテナンスで行ってきました。 実は引っ越しをして 今の家の近くの歯医者でクリーニングに行ったら 歯の表面に…

シンガポールで買ってきたカヤジャム

もったいなくて食べていなかった シンガポールの ラッフルズホテルのギフトショップで 買ってきたカヤジャム。 買ってきてから半年なので、 そろそろ食べてみる気になりました。 賞味期限は8月までなので、まだまだ大丈夫。 卵とココナッツエキスと砂糖、 …

今日は、最後の幼稚園の給食当番でした

一瞬、泣きそうになりました 今日は幼稚園の給食当番でした。 息子の通う幼稚園は、給食の先生のもと 保護者が当番制で給食を作ります。 娘が年中になる時に引っ越しをして この幼稚園に入ってから、 5年も続いてきた給食当番。 娘も息子も好き嫌いが多かっ…

昨日のひな祭りパーティー

娘が友達を遊びに誘ったので・・・ 「日曜日に友達、遊びに呼んでもいい?」と 半分決まった約束をしてきた娘。 ひな祭りの日に女子3人が集まるので、 少しパーティーっぽくした方がいいかなと おやつの準備をすることにしました。 はじめはケーキを買って…

自分で撮った写真を飾ろう

IKEAで買った額「FISKBO」 前にイケアに行った時に買ってあった額。 フィクスボーは気負わずに使える価格なのと 額自体が軽くて取り扱いしやすいので とりあえず買っておいていました。 A4が入るサイズで249円。 ↓ ↓ ↓ 額に子供の描いた絵などを入れると …

ティップネスで筋膜リリース

キャー、痛い〜。 ティップネスの無料券があったので 体験に行ってきました。 スタジオでヨガなどもやってみたかったのですが 幼稚園の迎えの時間に間に合うように 「筋膜リリース」のプログラム30分を選択。 ゴツゴツした球体とローラーを使って コロコロ…