everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽栗ご飯を作ってみました

これから台風がやってきます 今日は台風のために JRなど20時に止まってしまうようで 丸井の17時閉店や、 他にも18時閉店にしたお店が たくさんありました。 被害が少なく台風に去ってほしいです。 明日は34度らしいので、 真夏の気温に逆戻りですね…

「君の名は」バイリンガル版を買いました

漫画を買うのは何十年ぶりだろう 今日、書店で英語の勉強になるものが ないかなと探していたら、 漫画のバイリンガル版というのが あるのを発見しました。 私が選んだのは「君の名は」。 映画もちゃんと見てないので 新鮮な気持ちで読めるかなと。 漫画の吹…

薬草湯でリラックス

袋にそのまま入っています このところの季節外れの寒さで なんとなく子供たちも調子がいまいち。 入浴剤を入れて温まるのがいいかなと マツキヨで買ってきた「薬草湯」。 ↓ ↓ ↓ ウイキョウ・サンシシ・センキュウ・ チンピ・ハッカ・カミツレが配合された 生…

ヤマサ匠鍋白みそ肉鍋つゆで肉鍋タワー

たまには味噌ベースの鍋が食べたい 9月なのに寒いので、鍋が食べたい 今日この頃。 味噌ベースの鍋のつゆを見かけたので 買ってきました。 ヤマサの「白みそ肉鍋つゆ」です。 肉マイスターの田辺晋太郎さんという方が 監修しているそう。 インパクトのある…

原鉄道模型博物館に行ってきました

ゴールデンウィークぶりです 今年の5月に訪れた「原鉄道模型博物館」。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 息子がまた行きたいと言うので 日曜日に行ってきました。 横浜にあります。 前回はきかんしゃトーマスのイベントを 見に来ましたが、 今回は「東急電…

細切り大根キムチが最近のお気に入り

白菜キムチよりカクテキが好きです 今日の「林修の今でしょ講座」を見ていたら 健康長寿の方がキムチを良く食べると 言っていました。 動物乳酸菌に比べて、植物乳酸菌が 大腸まで届きやすいそう。 積極的に摂りたいですね。 最強組み合わせはキムチと納豆ら…

今日はお月見、いい月撮れました

また天体望遠鏡で撮影してみました 今日は中秋の名月。 ちょっと前の天気予報で月が見られないかも と言っていたので、油断していました。 夜になって、お月様が見える〜。 お団子の粉は買ってあったのですが、 ススキがない!!! 大慌てでスーパー3件回っ…

TOFU DELI GOEMON 美味しいです

横浜そごうで買ってきました 今日は息子と横浜の 「原鉄道模型博物館」に行ってきました。 せっかく横浜に来たので 何か買って帰ろうと横浜そごうのデパ地下へ。 お惣菜コーナーで「2つで1080円」の お豆腐惣菜があったので買ってきました。 夕方なので…

シンガポールで美味しかったもの

定番のチリクラブとカヤトースト 十数年前にシンガポールであまりの美味しさに 忘れられなくなったチリクラブ。 日本でも品川などで食べられるようになりましたが、 今回も海沿いの 「イースト・コースト・シーフード・センター」の 「ジャンボシーフード」…

雨の日は写真の整理をしよう

毎日、雨が続いています 9月に入ってから、ほぼ毎日 雨降り。 出歩く気も失せますね。 せっかくなので、 溜まっている写真を整理することにしました。 普段使っているのは、このカメラたち。 それとスマホです。(もっぱらブログはスマホ) ↓ ↓ ↓ これから…

このもずくがお気に入りです

「沖縄産 一番採りもずく」 スーパーで見かけるとよく買ってしまう この「沖縄産 一番採りもずく」。 よく売られているもずくは 三杯酢などが一緒に入っているのですが、 これはもずくオンリー。 洗わずにそのまま使えるので スープに入れたり、 好みの味に…

1日1箇所、綺麗にしよう!!

夏休みからのごちゃごちゃを解消したい 夏休みも終わってしばらく経ちますが、 いろいろやることが多く 家の中が雑然としていて 気持ちもなんだかイライラ。。。 なので、掃除します!! まずは気になっていたけど、 手を付けられなかったメイクボックスから…

製氷器の氷が取れない〜!!

数年前に100均で買った製氷器 おそらく10年弱くらい 100均で買った製氷器を使っているのですが これが、もう、氷ができると ひねっても固すぎて氷をバラバラにできない! 「大きめ氷」みたいなことが書いてあったような 気がするのですが、 おそらく…

プレジデントファミリー秋号を買いました

長文を読むのが好きではない娘 子供たちが小さい頃から 寝る前に読み聞かせをずっとしていますが 娘は本を読むのがそんなに好きではないよう。 夏休みにも読書感想文を書くのに 書店に行ったのですが、 小学生の読むような小説もたくさんあって どれを選んだ…

スケートシーズンを前に滑走料無料!

明治神宮外苑アイススケート場 娘が年中の時に2ヶ月だけ通った 明治神宮外苑アイススケート場。 「やってみたい」と興味がありそうだったので 一度もリンクに立ったことがないのに スクールに入れてしまったら、 氷の上に立つのも怖かったようで 続きません…

三世代でシンガポール旅行(その6) きかんしゃトーマス

トイザらス3店舗に行きました(備忘録) きかんしゃトーマスの好きな息子。 シンガポールでもトーマスのおもちゃを 買いたいと、トイザらスに行きました。 まずは、オーチャードロードの「パラゴン」。 かなり広いショッピングセンターです。 子供用品が5…

「ごろっとグラノーラ」チョコナッツ

お菓子感覚で食べられます 昨日、見つけて買ってきた 「ごろっとグラノーラ」のチョコナッツ。 ↓ ↓ ↓ 最近、シリアルをたまに買っていましたが チョコもナッツも好きな私は これを見つけて迷わず買いました。 アーモンド、カシューナッツ、くるみの 3種類の…

お菓子でも「つかめる!ふしぎ玉」

お菓子でも、実験できました 夏に「小学8年生」の付録で作った つかめる水。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp そんな「つかめる水」のお菓子を 見つけたので、息子と試してみました。 クラシエフーズ「つかめる!ふしぎ玉」です。 材料を見ると、 「小学8…

ペンは、三菱ユニボール シグノが好き

これが一番書きやすい!! ゲルインキボールペンが出てから ハイテックCとかいろいろ使ってみたものの 三菱のシグノのシリーズが インクの出具合がスムーズなので 数年使い続けています。 カバンごとに1本とか入れているので 家中のシグノを集めたら 何本あ…

MoMAで買ったデュラレックスのコップ

色付きも買ってみました 高校生くらいの頃から愛用している 「デュラレックスのピカルディ」のコップ。 頑丈だし、シンプルなデザインが お気に入りです。 250mLのタイプは 結婚してからずっと使っていて 割ってしまったのは10年で2個。 その度に同じ…

毎年恒例になりつつある「換気扇掃除」

暖かい季節のうちに・・・ 昨年は8月にやった換気扇掃除。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 夏休み中は忙しくて手をつけられなかったので 今日、掃除しました。 そんなには汚れてないかなぁ。。。 ↓ ↓ ↓ まずは桶を用意して、 ↓ ↓ ↓ そこに黒いポリ袋をか…

生け花教室に通う娘は・・・

帰ってきて家でも生けます 数ヶ月前から月に2回、 生け花教室に通っている娘。 先日も習ってきて、帰ってきてから 家でもう一度生けました。 教わってきたのとはちょっと バランスが変わってしまっていますが 家に花があるというのは いいですね〜。 この間…

「脳をそだてる!おりがみあそび」

折り紙が苦手な息子 お絵描きや工作が割とうまい息子。 ところが折り紙は苦手みたい。 「脳をそだてる!おりがみあそび」という本で 折り紙を一緒にすることにしました。 この本に出てくる折り紙は、 使って遊びたくなるようなものが たくさん載っていて、 …

今年のアドバンスドリペアボディローションは、ポンプ式

今年も家族揃ってお世話になります 暑さも落ち着いてきたので、 次に気になるのが肌の乾燥。 子供たちは膝裏、肘裏が痒くなって 掻きむしってしまったりするので これからの季節、特に保湿を心がけたいところ。 昨年、リピート買いした 「ヴァセリン アドバ…

三世代でシンガポール旅行(その5) アラブストリート周辺

高見えお土産は、ここで買いました スルタン・モスクを見に行こうと 周辺を歩いていると、 タイル貼りの素敵なお店や、 ↓ ↓ ↓ エジプト旅行の時に見たような、 香水瓶のお店もありました。 ↓ ↓ ↓ 立ち並ぶお店の中でも 私がオススメしたいのが、こちら。 ス…

トーマス好きの息子の冬用パジャマ

ベルメゾンで買いました 週末に、娘と服の整理をしたら 息子の冬用のパジャマなどが ほとんどサイズアウトになっていたので 新調することにしました。 送られてきたベルメゾンのカタログで 子供たちがトーマスのページを発見。 トーマス好きな息子は、ロック…

泣き寝入りしなくて良かった・・・

化粧水でかぶれてしまった 金曜日に買った化粧水が肌に合わずに 1回使っただけでかぶれてしまったのですが、 メーカーに連絡したら すぐにお電話をいただいて 返金してもらえる事になりました。 皮膚科も必要であれば受診してくださいと 言われましたが、 …

ニトリで買ってきたランドリーバスケット

これで2つ目です! 以前もニトリで買ってきたのですが、 この白いランドリーバスケットをまた買いました。 ボルカのMサイズ、税込599円。 本来は洗濯物を入れるのでしょうが、 息子のプラレールの青いレールなどを収納。 とても使い勝手が良かったので、…

最近好きな「なめらかな氷」のアイス

今年はこれで最後かな? 今年何度も買ったアイス、 オハヨーの「なめらかな氷の果実 アイスバー」。 なめらかでほろっとしたアイスの中に ザクザクした氷が入っているので 食感がいいアイスです。 マンゴーミックス味は、果汁24%使用。 結構果汁が入ってい…

昨日買ったKOSEの化粧水が合わなかった、、、。

朝起きたら、顔が痒い!! たまに化粧品が合わないことがあるのですが、 また起きてしまいました。 昨日買ったルシェリの化粧水が合わなかったようで 朝起きたら首筋から生え際が、痒い!!! とりあえず水で洗い流してみたけど 夜になっても痒いです。 皮膚…