everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KOSEルシェリの化粧水を買いました

今回は「特濃」にしました 8月半ばにルシェリのキットを買ったのですが もう少し使ってみたいなと思ったので 現品を買うことにしました。 キットを買ったブログはこちら。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp キットを買う時に販売員の方と話をして 涼しくな…

三世代でシンガポール旅行(その4) 無料のプール

セントーサ島に遊びに行きました シンガポール旅行について まだ楽しい場所があったので 続きを書こうと思います。 十数年前にも母と訪れたセントーサ島。 その頃は大きいマーライオンくらいしか 注目するようなものがなかったのですが、 USSなどが出来て、 …

久しぶりにリボンレイを作りました

お世話になった娘の英語の先生へ 娘が年中の時からの 英語の先生が本部へ異動になるので リボンレイのネックストラップを プレゼントしようと思い 久しぶりに作ってみました。 もう4年半ずっと同じ先生で、 今回の異動はとっても残念です。 土曜日にお別れ…

ずっと履いていても疲れないサンダル

クッションも高さも歩きやすい 昨年か一昨年の夏にデパートで買った このサンダル。 BeauFort(ビューフォート)という メーカーのサンダルで、 このスパンコールが気に入って買いました。 このサンダルが、とっても疲れない!! 2万歩とか結構歩いてしまう…

毎日の歯科矯正ミッションのために

どうしても忘れてしまう・・・ 今年の4月から小3の娘の 歯科矯正がスタートしました。 今やっているマウスピースで顎が大きくなれば ワイヤーの矯正器具をつけないで済むというもの。 毎日、口の体操や、 マウスピースの装着などやることが多いのと、 娘も…

ミート・フレッシュ 鮮芋仙の「マンゴーミルクかき氷」

なんと!2日連続で台湾スイーツ 昨日のブログで書いた台湾スイーツの 「Meet Fresh 鮮芋仙」。 macaronblog.hatenablog.jp 今日のあまりの暑さに 今度は娘と食べに行きました。 今日は、「マンゴーミルクかき氷」。 1200円です。 かなりのボリュームな…

赤羽で美味しい台湾スイーツ

台湾スイーツが食べたい!! シンガポール旅行の話はまだまだあるのですが 今日食べてきた台湾スイーツが あまりにも美味しくて ちょっと脱線いたします。 台湾スイーツで美味しいお店がないかと 検索していたら、 どうやら赤羽にあるようで 行ってみました…

三世代でシンガポール旅行(その3)

インスタ映えスポット天国 シンガポールは、いたるところに SNS映えしそうなスポットがあります。 いくつかご紹介しますね。 ◆クラークキー周辺の橋の下◆ リバークルーズの後、 ラッフルズ・プレイス方面へ。 横切る道路をくぐる地下道には いろんな絵が書か…

三世代でシンガポール旅行(その2)

シンガポールでの移動手段 ホテルから地下鉄の駅も近かったので 何度も利用した地下鉄、MRT。 こんな券売機で、チケットを買います。 まずは「Buy Standard Ticket」を選択。 路線図か、駅名で行き先を選んで 片道なら「SIngle Trip」を押して チケットを買…

三世代でシンガポール旅行(その1)

私と母は10年以上ぶり 私の友人の結婚式で10年ちょっと前に 訪れたシンガポールに 3世代で遊びに行くことになりました。 その頃はマリーナベイサンズもなく セントーサ島には大きなマーライオンが あるくらいでした。 あれからどれくらい変わったのか …

100円ショップで買った旅行グッズ

飛行機で耳が痛くなる娘のために 今日、旅行から帰ってきました。 いつも飛行機で耳が痛くなる娘のために 100円ショップで見つけた耳栓を 私も一緒に試してみることにしました。 下の二つはどちらも100円ショップで 購入しました。 ↓ ↓ ↓ 気圧変動対応…

「冷やし塩すだち茶づけ」で、お素麺

お水で作るお茶漬けのもと 娘がお茶漬けが食べたいとよく言うので すだちのさっぱりとしたお茶漬けも 美味しそう〜と、買ってみた 永谷園の「冷やし塩すだち茶づけ」。 お昼にそうめんを食べる時に 麺つゆばかりでは面白くないな〜と この「冷やし塩すだち茶…

漢字練習嫌いの娘に「ナゾトキ漢字パズル」

京大漢字パズルで楽しくお勉強 漢字の勉強が嫌いな小3の娘。 小学校1年生の頃に、宿題の漢字練習で ちょっとの形の乱れでも赤ペンで直す先生だったので 娘は直されるのがイヤで、書くのが嫌いに。 それ以来、漢字の宿題には 苦労しています。 先日見つけた…

無印良品のポリプロピレンメイクボックス

文房具入れから、新しい使い道 我が家の「IKEAのワゴン」の 使い道を紹介したことがありましたが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp リビングに勉強机を置いてから、 このワゴンの使い方が変わりました。 机を置くために 子供の靴下やハンカチなどを入れる…

出産祝いに「マールマールのお食事エプロン」

お洋服のように可愛いエプロン 先日、出産祝いでプレゼントした マールマール(MARL MARL)のお食事エプロン。 ドレスのようなデザインで可愛いです。 ブーケ(bouquet)というシリーズで ベビー用は、3700円〜+税。 色は6種類あります。 キッズ用(1…

麻布十番でボルダリングしてきました

麻布十番駅から徒歩5分「SPIDER」 今日は子供たちと一緒に麻布十番の 「クライミングジム SPIDER(スパイダー)」に 遊びに行ってきました。 麻布十番駅1番出口から、徒歩5分。 大江戸線の人は7番出口の方が早いかも。 ボルダリングは、自分の体一つで登…

ついに完成!梅シロップ

2ヶ月で完成です 6月に梅シロップを作ってから ちょうど2ヶ月。 その時のブログはこちら。 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp ついに完成しました。 梅の実はだいぶ縮こまっていますね。 ↓ ↓ ↓ 氷砂糖を溶かすのに、 ちょくちょく逆さまにして 最近やっと…

今年も舎人公園のじゃぶじゃぶ池

娘は今年が最後のチャンス 今年も都立舎人公園にやってきました。 本当は明日行こうかと思っていたら、 水曜日は定休日らしく慌てて今日遊びに来ました。 じゃぶじゃぶ池はもっと混んでいるかなと 思っていたのですが、 それほどでもなかったです。 じゃぶじ…

論理的思考力を養う「ロジカルルートパズル」

息子がおもちゃ売り場で体験 昨日、デパートのおもちゃ売り場で 体験会をやっていて 息子がはまってしまったパズル。 くもんの「ロジカルルートパズル」です。 税込3564円。 おもちゃ何も買わないよと言っていたのですが これは面白そうと買ってきてしま…

「夏の夜の上野動物園」で、初めてのシャンシャン

そろそろシャンシャンに会いに行こうかな シャンシャンが誕生してから まだ見ることができなかったので、 昨日行ってみようかと調べていたら この時期は「夜の動物園」を開催しているようで 家族で行ってみることにしました。 シャンシャン観覧受付は17:…

モイストダイアン エクストラストレート

詰め替え用だけど買ってみました ドラッグストアで見つけた 「モイストダイアン」のエキストラストレートの 潤いストレート3ステップセット。 ↓ ↓ ↓ エクストラストレートは、 「うねりがちな髪やくせ毛をストレートへ」という シリーズです。 ホームページ…

カルビーの「さつまいもん。」美味しいです

さっそく娘が食べてしまった・・・ さつまいものお菓子を見かけたので 買ってみました。 そろそろ秋を感じますね。 ↓ ↓ ↓ (写真を撮る前に娘が食べてしまった。。。) カルビーの「さつまいもん。」。 「塩カラメルさつま」と「黒糖さつま」の 2種類があっ…

祝! ブログスタートから1周年

毎日欠かさずアップできました 「everyday」という名のもと 毎日更新を目指してブログを始めてから 1年が経ちました。 スタートから毎日のアクセス数も 徐々に増えて、 ブログを書くモチベーションになっています。 読んでくださっている皆さま、 ありがと…

8月8日はフジテレビの日

THE ODAIBA 2018に行ってきました 今日は8月8日、フジテレビの日。 ということで(というわけではないけど) 9月2日まで開催されている 「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」に 子供たちと行ってきました。 いろいろ予定があって、 台風が近…

小学8年生の「透明人間(!?)製造キット」

付録は、つかめる水のキット 何度か買っている「小学8年生」。 夏号の付録は 前から気になっている「つかめる水」。 最近は100円ショップなどでも 見かけましたが、 他の内容も気になったので 「小学8年生」を買ってみました。 透明人間(!?)製造キ…

KOSEのルシェリの7日間キットを買いました

ハリとツヤを変える新ライン 化粧水がなくなったので、 いつもの雪肌精の化粧水を買おうかと マツキヨに行くと、 コーセーの新しい化粧品キットを発見。 「ルシェリ」という高保湿エイジングケアの 新商品です。 「とてもしっとり」と「特濃」の2種類あって…

2学期から移動ポケットが必要

「母さんが夜なべをして手袋編んでくれた〜」 なんて歌もありますが、 先日深夜までかかって移動ポケットを製作しました。 息子の通う幼稚園では、今までは手を洗った後に ループタオルで手を拭いていたのですが、 年長の2学期になると 自分でハンカチとテ…

先日、三代目茂蔵で買ったもの

見かけると必ず買います 私のブログでちょくちょく登場する 「三代目茂蔵」さん。 豆腐ならぬ「豆富」屋さんです。 先日買ったものは、こちら。 ↓ ↓ ↓ 「豆腐焼小籠包」。 8個入りで216円、2パック購入。 ↓ ↓ ↓ オカラドーナツ、108円。 ↓ ↓ ↓ 大好…

「デザイン あ」展に行ってきました

Eテレで放送中の「デザイン あ」 身の回りにあるデザインを紹介している Eテレの番組「デザイン あ」。 日本科学未来館で「デザイン あ」展を 開催しているので、 子供たちと行ってみました。 まずは、豊洲から「ゆりかもめ」に 乗ります。 ここからは、変わ…

北海道の「甘いお赤飯」が食べたい

甘納豆が入ったお赤飯です 今日の「秘密のケンミンSHOW」で 北海道の甘いお赤飯を取り上げていて ものすごく食べたくなったので ブログに書くことにしました。 北海道ではコンビニのおにぎりにも あるようで、驚きです。 ↑ (画像お借りしています。。。) …