everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も、昭和記念公園の帰りに IKEAへ

必ず立ち寄ってしまいます 先日、国営昭和記念公園でお花見を楽しんだ後 IKEAでお買い物してきました。 まずは1階で50円のソフトクリームを みんなで食べます! 子供達の勉強机を無印良品で買おうと 決心しましたが、 IKEAで最終確認しようと思ってやって…

国立極地研究所「南極・北極科学館」に行ってきました

立川駅からモノレールで1駅 おととい、 JR立川駅から「多摩モノレール」に乗って 南極・北極科学館へ行きました。 1駅乗って、「高松駅」で下車。 この角を左へ曲がります。 ↓ ↓ ↓ 裁判所の前を通り過ぎていくと 「南極・北極科学館」へ到着。 高松駅から…

国営昭和記念公園でお花見しました

今週のお題「お花見」 桜満開です! 昨日は、立川の「国立極地研究所 南極・北極科学館」に行ったのですが、 その後にせっかくなので 国営昭和記念公園でお花見も楽しんできました。 前回、昭和記念公園に訪れたのは秋。 半年ぶりです。 その時に楽しかった…

KOSEのサロンスタイル BIOLISSを使ってみました

CMで見て気になったので・・・ 最近は、スカルプDボーテの Natuluster(ナチュラスター)のシャンプーを 気に入って使っていたのですが、 CMで見て気になったので サロンスタイル BIOLISS(ビオリス)ボタニカルを 買ってみました。 結構コーセーの商品が、…

新大久保で「世界で1番おいしいかき氷」

SNOWY VILLAGE、やっと食べられました! 先々週の日曜日、新大久保に行った時に 気になった看板。 「世界で1番おいしいかき氷が上陸!」 その時は肌寒い日で、 かき氷を食べるなんて無理だったので、 この間の日曜日に食べに行ってみました。 お店の名前は…

新大久保でチーズフォンデュ サムギョプサル

マスタードのソースが合います 先週は姪っ子と「コリア タッカンマリ」に 食べに行ったばかりの新大久保。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp 昨日は、10年前くらいに通っていた 韓国語教室のお友達と一緒にランチをするのに また新大久保へ行ってきました。…

ロバート秋山「クリエイターズ・ファイル祭」に行ってきました

昨年は行きそびれてしまったので・・・ 昨年に続いて今年も開催されていると知って 池袋パルコ7階のPARCO MUSEUMへ 「ロバート 秋山竜次プレゼンツ クリエイターズ・ファイル祭」を 見に行ってきました。 4月2日まで開催しています。 7階に着くと、長蛇…

無印良品の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」

いろんなサイズを使っています 無印良品の 「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」。 約10年前、クローゼットでシーズンオフの 衣類を入れておくのに Lサイズ(35×35×32cm)を初めて買いました。 それから、パーティー用バッグの収納など クローゼット内…

新学期に向けて、娘とお片付け

教科書やプリントを整理しました あっという間に3月。 来月から娘は3年生、息子は年長さんになります。 昨日は新学期に向けて、 1年間分のプリントなどの整理をしました。 ↑ ↑ ↑ 教科書はとりあえず保存。 普段はもらってきたプリントを 無印良品の「ポリ…

お世話になったチアの先生に・・・

来週のレッスンでお別れです 娘の習い事のチアダンスの先生がお一人、 チアダンス教室から離れることになって 来週で最後のレッスンです。 みんなでメッセージを寄せ書きしようと ダイソーで色紙を準備しました。 いろんな種類の色紙が置いてあって 普通の四…

マジックバブルエッセンスパックを使ってみました

新大久保で見つけた炭酸バブルコスメ この間の日曜日に新大久保で見つけてきた 「Magic Bubble Essence Pack」 (マジックバブルエッセンスパック)。 新大久保駅からすぐの「韓流百貨店」で購入。 定価から割引になっていて、 1780円でした。 店員さん…

新大久保は大賑わいでビックリしました

新大久保は人、人、人。 日曜日に「コリア タッカンマリ」で ランチをするのに新大久保に行ったのですが、 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp その後にみんなで新大久保でお買い物。 自分のブログをみると 昨年の10月以来の新大久保のようです。 約5ヶ月ぶ…

新大久保の「コリア タッカンマリ」に行ってきました

新大久保で、姪っ子と久々の「タッカンマリ」 今からちょうど6年前の3月、 2歳だった娘とおばあちゃんと 中学を卒業したばかりの姪っ子と一緒に ソウル旅行をしました。 姪っ子が東方神起が大好きで、 メンバーが訪れるお店をリサーチして 食べ歩いたりと…

子ども達の育児記録は「3年育児日記」から

もう3年どころではありません 娘が生まれる時に始めた育児記録。 生まれる前の10ヶ月は この「Maternity Book」に記録していました。 産後、病院では授乳やオムツ替えの記録を 書き留める冊子などをもらって 記入していたのですが、 初めての出産なのでオ…

フラコラ プラセンタエキスを使ってみました

今、1本目を使い切ったところです よく通販カタログにチラシが挟まってくる 「フラコラ ホワイテスト プラセンタエキス原液」。 チラシに載っている使っている人たちの 肌が年齢よりもずっと若く見えて ピカピカなので、ずっと気になっていました。 お試し…

面倒な柑橘類の皮むきには「背開き」

やっぱり一番好きなのは・・・ ちょっと前に「マツコの知らない世界」で 取り上げられていた「みかんの世界」。 東大五月祭&駒場祭でブースにお邪魔してきた 「東大みかん愛好会」の方が出演して みかん愛を語っていて、 その時紹介されていた柑橘類を買っ…

久しぶりに、ウタマロ石鹸のすりおろし

やっぱりこう使うのが便利! 以前、「私流のウタマロ石鹸の使い方」の ブログを書いたのですが、 ↓ ↓ ↓ macaronblog.hatenablog.jp 昨日は、久しぶりにウタマロ石鹸の すりおろし作業をしました。 残っていた石鹸の半分をおろし金で 全部おろしちゃいました…

大豆のお肉の「ガパオライス」と 相模屋の「きざみあげ」

大豆のお肉って美味しいのかな? 以前から気になっていた大豆のお肉。 先日、新宿のマクロビオティックのお店で この「ガパオライス」を見つけて 買ってきました。 その時のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp 材料は、ピーマン2個と、玉ね…

「庭の湯」で、一人温泉して来ました

上野動物園の遠足があまりにも寒すぎて 先週、上野動物園に息子と 遠足に出かけたのですが、 3月なのにものすごく寒い日で 体が冷え切ってしまいました。 次の日になっても、 なんだか調子がイマイチだったのと 幼稚園の保育時間が午後なのは この日までだ…

上野に来たら、必ずドンレミーアウトレット

上野動物園の帰りには、いつもお買い物 先週の水曜日に上野動物園に行ったのですが、 その帰りに「ドンレミーアウトレット」へ 行ってきました。 上野動物園のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp 上野動物園の西園を出て、 不忍池に沿って歩…

先週の上野動物園、すごい行列です!

パンダのシャンシャン、大人気。 先週の水曜日、幼稚園の遠足で 上野動物園に出かけました。 10時に集合だったのですが、 その頃には表門前に入場券を買う 長い列ができていました。 私たちは、先生からもらった 団体入場券があったので、 脇の入り口から…

「プラレールカフェ 子鉄」へ行ってきました(その2)

お食事メニューも豊富です。 昨日の「プラレールカフェ 子鉄」の様子に続いて 今日はお食事のメニューなどについて ご紹介したいと思います。 メニューはこちら。 ↓ ↓ ↓ ・ミートソースパスタ サラダ付き ・ママのハヤシライス サラダ付き ・からあげプレー…

「プラレールカフェ 子鉄」へ行ってきました(その1)

子連れに優しいカフェです あらかわ遊園で遊んだ後、 年中の息子が雑誌に載っていて気になっていた 念願の「プラレールカフェ 子鉄」へ 遊びに行くことにしました。 都営荒川線の「荒川遊園地前」駅から 線路沿いを歩いてすぐのところにあります。 建物に入…

あらかわ遊園へ遊びに行ってきました

都電であらかわ遊園へ向かいます 雑司が谷の鬼子母神をお参りした後、 まだまだ時間があったので、 子ども達と都営荒川線に乗って 「あらかわ遊園」へ遊びに行くことにしました。 鬼子母神前駅からは、 約30分の路面電車の旅?です。 鬼子母神のブログは、…

雑司が谷の鬼子母神へ行ってきました

完全に勘違いしていました。。。 先週の日曜日、 雑司が谷の「グラポン」でランチをした後、 せっかくなので鬼子母神へ お参りに行きました。 (鬼の字は、本当は「 ′ 」がつかない字です) 「グラポン」についてのブログはこちら。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatena…

雑司が谷の「グラポン」へ行ってきました

赤も白もどっちも食べたい「グラポン」 雑司が谷駅から明治通りに沿って 池袋方面に向かうと「グラポン」があります。 以前、美味しいと教えてもらって 一度訪れたことがあるのですが、 あの味が忘れられなかったのと、 「王様のブランチ」でも先日放送され…

新入学・進級の準備は「シモジマ」で

「シモジマ」浅草橋本店へ行ってきました 先週の土曜日、 リボンを買いに浅草橋へ向かいました。 昨日のブログはこちら。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp 向かった先は、 問屋街の浅草橋に本店を構える 「シモジマ」さんです。 ハロウィーンの時期に訪れた…

蔵前で見つけた、オシャレな雑貨屋さん

リボンレイの材料を探しに、浅草橋へ 先日、娘の同級生ママから、 リボンレイの作り方を教わったので 母へのプレゼントで色違いを作ろうと思い リボンを買いに浅草橋へ向かいました。 蔵前駅から歩いて、 娘と浅草橋へ向かうことにしました。 その途中、 ス…

印象に残っているグリル野菜のお店

あの日から、グリル野菜にはまりました 昨日のブログで紹介しましたが、 私は無類のグリル野菜(焼き野菜)好きです。 昨日のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp ランチする予定もなかったのに、 グリル野菜の看板を見て思わず入ってしまっ…

やっぱり大好き!代官山〜恵比寿

昨日は家具のショールームを見に行きました 現在小2の娘の学習机をどうしようかと ずっと探しているところ。 カリモクからスタートして、 無印良品や、ディノスなどの通販サイトまで、 いろいろ検討中です。 dマガジンで見た雑誌「MONOQLO」で 「LOWYA」(…