everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症対策に、新宿で買っている「べにふうき緑茶」

7〜8年くらい、毎年飲んでいます 今日は花粉が多いのかしら? いつもは目はかゆくないのですが、 目までかゆい!! ストックしてあった花粉症の薬もなくなり ここ3日くらい飲んでいなかったので、 朝から花粉症の症状が出ています。 花粉症になりたての2…

警察博物館に行ってきました

遊んで学べる施設です 我が家の今年のテーマは 工場見学、社会科見学なので、 先日、子供たちと一緒に 「警察博物館」へ遊びに行ってきました。 銀座の中央通りを京橋方面に歩いていくと 「警察博物館」があります。 入場無料、 月曜休館(祝日の場合は翌日…

先日買ってきた立方体パズル

ついつい買ってしまうパズル デパートでよくパズルの体験コーナー やっていますよね。 我が家にもある 「KATAMINO(カタミノ)」をはじめ 小さな子から年配の方まで楽しめるパズル。 ついついちょっと試すと 買ってみたくなるのです。 そして、体験コーナー…

娘が作った顔出しパネル

弟のために作った顔出しパネル 昨日の朝、朝ごはんも食べずに 娘がせっせと何かを作っていた。 出来上がったのが、 こちら。 ↓ ↓ ↓ きかんしゃトーマス風の顔出しパネルです。 煙突から煙も出ています。 年中の息子は、トーマスの大ファン。 そんな弟のため…

子どもたちのアレルギー・花粉症対策

カルピスの「アレルケア こども用」 もうすぐ春ですね。 アレルギー持ちには辛い季節が始まります。 娘が2年前の春に アレルギー性鼻炎があると診断されて、 息子も昨年の夏に風邪からの喘息で 6日間の入院。 息子は昨年入院した際に アレルギー検査をした…

50円切手・80円切手の使い道

これで2円切手とは、さよなら 綺麗な記念切手を見つけるたびに ちょこちょこ買っていたので 気付くと手持ちの50円切手や80円切手が 結構な枚数になっていました。 今では料金が62円、82円になってしまって 毎回2円切手などを複数枚貼る結果に。 そ…

幼稚園で借りてきて面白かった絵本

「ホネホネたんけんたい」 息子が通う幼稚園では 毎週、園文庫の日があって 幼稚園から本を2冊借りるようになっています。 いつもは電車・機関車といった本を 借りてくることが多いのですが、 先週借りてきたのが、こちら。 「ホネホネたんけんたい」。 ↓ ↓…

リビングに、ケンケンパーの練習場

マスキングテープで楽しく ちょっと前までやっていた リビングでのケンケンパーの練習。 マスキングテープで四角を並べただけの 簡単なもの。 マスキングテープなので、 粘着力も弱いから剥がす時も楽々です。 今はもう貼っていないのですが、 貼ってある時…

茗荷谷周辺の和菓子屋さん

プルプルのわらび餅とゴロゴロ豆大福 今日、午前中に訪れたのは 茗荷谷の「菓子調進所 一幸庵」さん。 娘の同級生のお母さんに わらび餅が絶品と教えていただきました。 11時半頃訪れましたが、 ひっきりなしにお客さんが来ていました。 検索したらご主人…

ご飯の保存容器について

皆さんはどうやっていますか? 毎日の食事に欠かせない白ご飯。 我が家は4人家族、 5合炊いて余ったものを保存容器で 冷凍保存しています。 今まで使っていたのは、 こちらのよく見かけるタイプのもの。 真ん中が盛り上がっていて、 ムラなく熱が伝わりや…

クロテッドクリームの使い道

マカロン作りの時に買ってしまった 先日、娘とマカロンを作る時に 買ってしまったクロテッドクリーム。 マカロンの間にはさむものを調べないで 生クリームとバターの中間らしいという知識で なんとなく購入してしまいました。 レシピをみたら必要なかったの…

ファミリーマートで本格チョコスイーツ

昨日、見つけました! 前々からずっと食べてみたかった 「ケンズカフェ」のガトーショコラ。 その「ケンズカフェ東京」が監修した ショコラタルトが、 ファミリーマートで発売されていました。 税込170円。 大きさは7cmちょっと。 開けた時に思ったより…

娘の新しいリボン付き長靴

今回もネット通販で買いました 子供用の長靴って、 お店で見てもあまり種類がないですよね。 さんざんお店を探して回っても 結局好みのものが見つからなくて 買うのを断念するので、 ここ2回は最終的にネット通販で買っています。 娘はリボン付きがいいと言…

バラのスタンプ、何を使ったでしょうか?

綺麗にスタンプできました このバラの模様、 一体何でスタンプしたでしょうか? 実は、 小松菜です!! 小松菜を切っていて、 良く見たらバラの花みたいだなーと思って 水分をとってから スタンプしてみました。 レンコンとか、芋版とか、 野菜を使ったスタ…

昨日は、バレンタイン イブ(?)でした

チョコ三昧のバレンタインデー前日 私の母と妹から、 主人、娘、息子宛にチョコレートが それぞれ届きました。 3人に渡していると、 私が用意した分も渡してしまおうという気になり、 前日なのにチョコレート三昧でした。 私が子どもたちにPLAZAで 見つけて…

娘と一緒に「すみっコぐらしのマカロン」作り

おばあちゃんからの誕生日プレゼント 娘がおばあちゃんに欲しいと言って トイザらスで買ってもらった 誕生日プレゼント。 「すみっコぐらし ころっとほっこりマカロン」 すみっコぐらしのキャラクターの マカロンが作れるというおもちゃです。 本当に食べら…

新しい公園遊具、見つけました

最近の遊具は、カラフルですね 先日、西池袋公園を通りかかると 整備中で見たことないような滑り台が 設置されていました。 滑る部分が波打っているようで 楽しそう。 「プレイポートワンダー」という遊具のようです。 そして、ターザンロープもできたようで…

ベストな爪切り、見つけました!

爪切り、数年買い換えていなかった おそらく7〜8年前に買った 我が家の爪切り。 最近切れ味の悪さが気になっていました。 そろそろ買い換えようかなと 探していたら、 昨日LOFTでいいもの見つけました。 貝印の「女性のツメにやさしいツメキリ」。 800…

ウタマロ石けんで、見違えるほど綺麗に!

なかなか落ちないソールの汚れ 秋頃、スニーカーを購入したのですが 幼稚園の園庭の砂ぼこりや 公園の泥などでだいぶ汚れてしまいました。 白かった靴底に、 靴クリーナーなどをつけて 擦ってみても、 全く綺麗にならず。。。 アルコールティッシュで 擦って…

チョコレート大好き!!

今週のお題「バレンタインデー」 もうすぐバレンタインデーですね。 昨日は、デパートで主人の実家用に いくつかチョコレートを買ってきたのですが、 みんな美味しそうで どれにしようって買うのも楽しいですね。 グラマシーニューヨークでは 自分用チョコを…

ヘアアイロン、もっと早く使えば良かった。

これでボサボサヘアから卒業!! シャンプーやヘアパックなどで どうにか髪質を良くしようとしていたのですが、 ドライヤーを綺麗にかけても どうも1日ボサボサ感が。。。 去年のクリスマスプレゼントを買う頃、 娘が「ヘアメイクアーティスト カール&スト…

広島県と高知県のアンテナショップで買った2品

「元祖 広島れもん鍋のもと」 先週の日曜に、 銀座のアンテナショップを数件回ったのですが その時に買ったものを 食べてみました。 まずは、「元祖 広島れもん鍋のもと」。 広島ブランドショップ TAUで、 試食して美味しかったので買ってきました。 広島県…

福井のアンテナショップで念願のソースかつ

ソースかつと越前おろし蕎麦 昨日は念願のソースかつを 「食の國 福井館」で食べてきました。 前の日、閉店時間が近くて イートインコーナーが終わっていたので 食べられなかったソースかつ。 その時のブログは、こちら。 ↓ ↓ ↓macaronblog.hatenablog.jp セ…

銀座・有楽町でアンテナショップ巡り

警察博物館見学の帰り道で・・・ 子ども達と京橋にある警察博物館を 見学した後、 有楽町駅方面へ向かっていると 広島県のアンテナショップを発見。 何か美味しいものはないかしらと 入りました。 店内にはアンテナショップマップも 置いてありました。 銀座…

ライブ好きの妹へプレゼント

3COINSで見つけた、ライブの想い出収納グッズ 300円均一の3COINS。 「ヲタ活応援!」コーナーで 便利な収納グッズを見つけて ライブやお芝居好きな妹へ プレゼントしようと買ってきました。 ↓ ↓ ↓ ちなみに「ヲタ活応援!」コーナーには うちわケースや首…

今日は節分、豆まきしました。

もう節分なんですね、早い! ついこの間、お正月だったと思ったら もう節分。 豆まき準備は万端です。 なんだかいろんなところで 鬼のお面をもらってきたので 今年は鬼だらけ。 スーパーでもらってきたシールに 娘が描いた鬼の顔も いたるところに貼ってあり…

100均で、2つの拡大鏡

朝、雪が降っていたので・・・ 幼稚園の登園時間が雪のために 1時間遅くなった今日。 登園中、雪がちらついていて ふと見るとコートに雪の結晶が。 息子にも雪の結晶をはっきり見せたくて、 思わず途中のダイソーで拡大鏡を購入。 しっかり雪の結晶を見るこ…

天体望遠鏡、大活躍です!!

天体望遠鏡越しに、iPhoneで撮影しました 昨日の皆既月食、 たくさんの方が楽しんだでしょうね。 我が家ももちろん 子ども達と観測しました。 息子はどんどん欠けていく月を見て、 「緊急事態!緊急事態!!」と 声をあげていました。 大人になっても、今日…