everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビオティックのお店「LIMA」でお買い物

体に優しいものが食べたい! 今日、ご紹介するのは 新宿にあるマクロビオティック・自然食品のお店 「LIMA」です。 オーサワジャパンの商品をはじめとして 様々なマクロビオティック商品・自然商品を 取り扱っているお店です。 野菜、穀物、お弁当、グルテン…

ドンレミーアウトレットでお買い物

上野に来ると必ず寄ってしまいます 上野動物園を出て不忍池を沿って歩いて、 野外ステージの向かいの ホテル ココ・グラン上野不忍の1階に 「ドンレミーアウトレット」があります。 デザートがリーズナブルな価格で たくさん売っているので、 上野に来るた…

定番ですが、上野動物園に行ってきました

この夏の上野動物園 上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんが 生まれて早2ヶ月余り。 公開が待ち遠しいですね。 昨日に引き続き、この夏の上野動物園について 書いてみようと思います。 【基本情報】 入園料 一般600円 65歳以上 300円 中学生 …

上野動物園の子ども動物園すてっぷに行ってきました

新しくなった「子ども動物園」 娘の夏休み最終日、 いつもの「ぐるっとパス」を使い、 上野動物園に行くことにしました。 いつものようにパンダ舎のある 東園からスタートして、西園へ。 子ども動物園に行こうと思ったら、 いつの間にかリニューアルされてい…

三代目茂蔵の「国産ひじき 白和えの素」

簡単、混ぜるだけの「白和えの素」 最近よく買うのが、これ。 三代目茂蔵の「国産ひじき 白和えの素」。 三代目茂蔵(さんだいめしげぞう)さんは、 豆富(あえて富の字にしてるそうです)、豆乳をはじめ 油揚げ、こんにゃく、お惣菜、お菓子、調味料など よ…

小2の娘とdL(デシリットル)のお勉強(その2)

今度はマグネットを使って見ました 前回(8/16)にも書いた 小2で習う「かさ」の勉強。 前はプリンカップがちょうどdLくらいの容量だったので それを使って実際に水を測ってみましたが 今回はマグネットを使って学んでみることにしました。 用意したの…

子供がやりたくなる お片付け

子供が使う文房具立てにラベリング 使ったら戻すがなかなかできず、 子供が片付けたい気持ちになるように ラベリングしてみました。 ダイソーで買った100円のペン立て。 ここに「のり」「はさみ」「テープ」と ラベリング。 すると、 スティックのり、は…

印刷博物館に行ってきました

印刷博物館ってどんなところ? 先日買った「ぐるっとパス」を使って 初めて印刷博物館を訪れました。 場所は、東京都文京区水道。 江戸川橋駅と飯田橋駅の間くらい、 TOPPAN小石川ビルにあります。 入場料 大人300円、 学生 200円、 中高生 100円、…

スカルプDボーテ ナチュラスターを使ってみました

ナチュラスターをやっと見つけました! このところ、髪が今まで以上にまとまらず シャンプージプシーになっていました。 コーセーのプレディア アルゲシャンプー、 THE PUBLIC ORGANICのスーパーリフレッシュシャンプー、 クラシエのHIMAWARI ディアボーテ …

MoMA DESIGN STOREで買った食器洗いゴム

画期的な食器洗い 西武池袋店のMoMA DESIGN STOREで こんなものを見つけました。 食器洗い用のスポンジならぬ、 シリコンゴム。 シリコン スクラバー 『SWISCH(スヴィッシュ)』 という商品名のようです。 シリコンを人間工学的にカットして作られていて、 …

トーマスランドパスで遊ぼう

トーマスランドパスって何? 富士急ハイランドにあるトーマスランド。 トーマスランドパスは、入園料を含め トーマスランドのアトラクションと 富士急ハイランド内の 子供も楽しめるアトラクションで利用できます。 大人3900円、 小人3300円、 未就…

トーマスランドに行ってきました

初めてのトーマスランド 息子が機関車トーマス大好きなので、 念願のトーマスランドに行ってきました。 富士急ハイランドの一角にある、 トーマスランド。 今回は「トーマスランドパス」を買って 遊ぶことにしました。 「トーマスランドパス」は、 中学生以…

バスタ新宿から高速バス

初めてのバスタ新宿 十数年ぶりの新宿駅からの高速バス。 NEWoManは何度も来てますが、 バスタ新宿は初めてです。 JR新宿駅「新南改札」直結、 バス乗り場は4階です。 4階の高速バスのりばフロアです。 有人発券窓口、自動発券機、 コインロッカー、待合所…

埼玉県川口市にあるSKIPシティ(その2)

映像ミュージアム SKIPシティには、 サイエンスワールドと彩の国くらしプラザの他に まだあります。 「映像ミュージアム」は、 映像の仕組みや映画の作り方を学べる 日本で唯一の体験型ミュージアムです。 入館料は、 高校生以上 510円、 小・中学生 25…

埼玉県川口市にあるSKIPシティ(その1)

SKIPシティってどんなところ? SKIPシティ。 以前からあるのは知っていたのですが、 今回初めて訪ねてみました。 埼玉県川口市上青木にある、 「彩の国くらしプラザ」、 「川口市立科学館 サイエンスワールド」、 「映像ミュージアム」、 「NHKアーカイブス …

娘とデシリットルのお勉強

実際に水の量を計測してみよう 8月なのに、連日の雨降りで 出かけるのもいやになってしまいますね。 家でできることは何かな?と、2年生の娘と かさ(リットル・デシリットル・ミリリットル)を 体感してみることにしました。 1学期に勉強してきた娘。 ド…

池袋で、舞台「まほうのゆび」

おどる童話「まほうのゆび」 「子どもに見せたい舞台」シリーズ11回目の 『まほうのゆび』を見てきました。 池袋のアウルスポットでの公演です。 昨年の夏は、『モモ』だったので とても見に行きたかったのですが、 長男が暗いところを怖がっていたので断…

都立舎人公園で遊ぼう!

都立舎人公園(とねりこうえん)には この夏は肌寒い日が続いていますね。 昨日は、久しぶりに気温も上がって、 子供たちと都立舎人公園へ行ってきました。 足立区の北にある舎人公園。 日暮里・舎人ライナーの舎人公園駅から 両側に広がります。 夏に子供た…

インターメディアテクに行ってきました

WBSで紹介されていた『インターメディアテク』 おととい、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで MITメディアラボ所長の伊藤穰一さんのインタビューの時に 紹介されていた「インターメディアテク」。 日本郵便と東京大学総合研究博物館の協働のミュージ…

頑固な油染みと格闘の末、、、

全然落ちない油染み 何度、洗濯しても落ちない油染み。 おしゃれ着用洗剤、漂白剤、台所用洗剤、 キュキュットスプレー、ウタマロ石けん、 このシャツを何度洗っても、全く落ちず。 ( ↓ 真ん中あたりにあるシミ、わかりますか?) 油染みが点在してるため、…

江戸東京たてもの園に行ってきました

江戸東京たてもの園 今回も、ぐるっとパス2017を利用して、 都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園に行ってきました。 大人は観覧料 400円、 小学生以下は無料です。 ここは、江戸東京博物館の分園で、 歴史的建造物が保存されている場所です。 …

夏の大掃除

気温を活かして、換気扇の大掃除 昨日は台風一過で、気温も上昇。 37度という暑さで、外に出る気にもならず、 夏に大掃除をやるといいというのを思い出し、 換気扇の掃除をすることにしました。 年末の大掃除は寒いし、他にすることも多いので、 子供もい…

今年も『ぐるっとパス』を買いました

ぐるっとパス2017 ぐるっとパスは、都内の美術館・博物館など 80施設の入場券または割引券です。 有効期間は、初めて使った日から2ヶ月間。 大人料金のみで、2000円です。 2年前に一度買って、その時は17施設で使いました。 美術館や博物館、…

リニューアルしたサンシャイン水族館へ行ってきました

キミは空飛ぶペンギンを見たか? 7月12日にリニューアルオープンした、 池袋のサンシャイン水族館へ子供たちと行ってきました。 夏休み真っ只中ということもあり、エレベーターに乗るにも、 チケットを買うにも列に並んで、入場するまでには30分くらい…