everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

子ども達の育児記録は「3年育児日記」から

もう3年どころではありません

 

娘が生まれる時に始めた育児記録。

生まれる前の10ヶ月は

この「Maternity Book」に記録していました。

 

f:id:macaronblog:20180318104713j:plain

 

 

産後、病院では授乳やオムツ替えの記録を

書き留める冊子などをもらって

記入していたのですが、

初めての出産なのでオタオタしていて

書いた文字もグチャグチャ。

だいたい2ヶ月分で冊子も終わってしまったので

その続きを書こうと購入したのが

こちらの「思いをつづる3年育児日記」です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318090310j:plain

 

中は、ねんね・授乳・うんち・その他

時系列で記入できる欄があって、

お天気とメモが記録できます。

妊娠中の週ごとの記録欄もあります。

育児に関する情報も満載です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318090406j:plain

 

こちらを購入してから、

病院で記録していたものを転記しました。

産後1ヶ月までは、スペース広めです。

ところどころ、

その日のフォトシールを貼ったりしています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318090436j:plain

 

1ヶ月目〜1歳は、

見開き1週間になって、少し幅が狭くなります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318090459j:plain

 

 

そして、1歳〜2歳は、見開き2週間。

さすがに毎日書くのは疲れるので、

ちょっとまとめて書いたり、

気になったことをメモしたりする時もあります。

気長に続けるためにも。。。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20180318090939j:plain

 

 

記念の写真を貼っておけたり、

次ごとにまとめを書けるようにもなっています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318090549j:plain

 

 

2歳〜3歳は、一日3行。

忘れないでおきたいことをメモして

おきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318090959j:plain

 

そんな感じで始めた「3年育児日記」。

「3年続けられた、これで解放ーーー!」と思ったら、

まさかの弟が、長女の丸3年後に

生まれたんです

3年違いの同じ誕生日。

新たな「3年育児日記」が始まるのでした。。。

 

Amazonにもあったので、一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

思いをつづる 3年育児日記

思いをつづる 3年育児日記

 

 

 

 

「3年育児日記」を卒業しても

 

せっかく続けてきた育児日記。

その後も無印のノート

忘れないでおきたいことをメモするように

続けています。

娘用と息子用。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20180318112306j:plain

 

遊びに行った時のチケットを貼ったり、

乳歯が抜けたことや病気の記録

日常の小さな喜びみたいなものを

記録しています。

 

f:id:macaronblog:20180318091528j:plain

 

こちらも日頃のバタバタで

こまめに記入はできていなかったので、

手帳やスマホの写真を見ながら

まとめて書いてしまうこともしばしば。

昨晩、やっと現在まで追いつきましたーーー。

 

子ども達が大人になった時に

プレゼントしたいと思っています。

子ども達が子育てする時に役立つといいな。

 

 

 f:id:macaronblog:20180318113623j:plain

 ↑ ↑ ↑

そして、同じように自分のためにも

家族の記録をしているのですが、

こっちはまだまだ追いついていない。。。

3月中に終わらせるぞ!

あと、写真のアルバム作りもね。