everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

千駄木の中華屋さん「天外天」

十数年ぶりに行ってきました

 

ずっーーーーーーと行きたかったお店、

千駄木の「天外天」

十数年前に行って、

メインの料理も美味しかったのですが

さらにメロン入り杏仁豆腐も美味しく、

また行きたいなと思っていたのに

わざわざ千駄木に行く用事もないので

こんなに時間が過ぎてしまっていました。

 

金曜日に上野へ行った時に、

お昼前だったので何を食べようかと

思い浮かんだのが「天外天」。

散歩していくと開店時間に

ちょうど着きそうだったので、行ってみました。

 

f:id:macaronblog:20200119225944j:plain

 

あの時食べた「メロン入り杏仁豆腐」は

ないのかも。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200119230004j:plain

 

ランチメニュー。

炒めものも美味しそうですが、

酢豚好きなので、黒酢にしました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200119230024j:plain

 

 

ご飯はおかわりもできるそう。

黒酢豚は山芋も入っていて

黒酢の具合も大好きなタイプ。

たぶん、一人でにやけながら

食べていました。

付け合わせの海老のフリッターも

美味しかったです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200119230057j:plain

 

当時食べたメロン入りはなかったので、

お店の方のオススメの

柔らかい杏仁豆腐にしました。

濃厚だけどさっぱりしてて、

何よりキンキンに冷えてて美味しかったです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200119230124j:plain

 

天外天のスタッフの方は、

ちょうどいい親しみやすさで

とっても落ち着く感じでした。

また行きたくなっちゃいました。

 

十数年前を思い出しつつ、

美味しさに浸ったランチのひと時でした。