everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

特別公開の「高御座と御帳台」

19日まで公開されています

 

今日は、上野の国立博物館

特別公開している「高御座と御帳台」

見に行ってきました。

 

f:id:macaronblog:20200117210434j:plain

 

向かって左側に専用の入り口があって、

無料で入れました。

首からかける「特別パス」をもらいます。

 

f:id:macaronblog:20200117210502j:plain

 

平日は今日が最後なので、

どれくらい混むかなと思ったら

10時頃では30分くらいで入れました

 

f:id:macaronblog:20200117210525j:plain

 

 

国立博物館の階段は、

いつ見ても素敵だなぁ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20200117210553j:plain

 

パンフレットをいただき、

この先のお部屋で

高御座と御帳台を見ることができました。

ニュースで見たそのものでしたが、

荘厳な美しさに見入ってしまいました。

どうやってここに運んだのだろう?

 

高御座と御帳台は、

個人使用なら撮影可です。

正面も裏側も見られます。

 

他にも儀式に使う弓や盾、

装束なども展示されていました。

 

 

3月からは京都で展示されるようです。

東京では明後日までなので、

見に行かれる方はお早めに。