everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

娘とふたご座流星群を見ました

寒いけど娘も頑張りました

 

今日の1時頃、娘と一緒に

ふたご座流星群を見ました。

私は 2001年の獅子座流星群で

たくさんの流れ星を見て以来、

流星群好き。

流星群のニュースを見ると、

必ず空を確認するようになりました。

 

数日前にふたご座流星群のニュースを

見たのに、直前まで何日なのか

確認するのを忘れていて、

検索したら「もう始まっている!!」。

 

娘も見てみたいというので、

一緒に流星群を見てみました。

月明かりがちょっと眩しかったけど、

雲が全くなかったので、

なかなかの観測日和でした。

夏のペルセウス座流星群は快適なのですが、

ふたご座流星群は12月なので、

寒い!!!

 

でも、30分見ていて、

6つの流れ星を見ることができました。

娘も3つ見られたそうです。

 

娘も同時に「あっ!!!」と言ったので

確実に同じ流れ星を見たようです。

 

娘は今回が初めての流れ星観測。

私みたいに はまっちゃうのかなぁ。