everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

電車好きの息子と今読んでいる本

「電車で行こう!」シリーズ

 

図書館で見つけて借りて来た本。

「電車検定」です。

電車の四択クイズがたくさん載っていて、

鉄道の知識も書いてあるので、

文庫サイズの本を読んでなかった息子も

楽しそうに開いています

もっと読みたいと、

借りるのを延長するほど。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191209173956j:plain

 

書店で探したのですが、

新幹線検定というのはあったのですが、

電車検定はいくつか書店を回っても見つからず。

どんどんシリーズの本が出ているので、

もっと大きな書店に無ければ、

アマゾンで買おうかなと思ってます。

 

この「電車検定」という本は、

もともと「電車で行こう!」という小説の

スペシャル版ということなので、

2回目に借りる時に、

「電車で行こう!」の一作目も借りてみました。

時刻表の読み方など、

初めて知ることもありました。

出版されたのが8年くらい前で、

まだ「かがやき」とか出てこなくて

そのへんの古さはあるかな。

 

怖いストーリーいう意味ではないのですが

鉄道ミステリー的な要素もあって、

ちょっとワクワクします。

 

まだ小説は一人で読もうとはしないので、

読み聞かせしてます。

でも、主人公のセリフだけは息子が担当

一緒に楽しんでいます。

 

絵本よりも、心の描写とか、

情景が浮かぶ言葉が書かれているので、

小1の息子の語彙も増えそうです。

 

あっという間に、半分読んでしまうくらい、

息子と はまっています。

鉄道好きな子でもちろん、

そうでない子も楽しく読める本かも。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

電車検定 電車で行こう! スペシャル版!! (集英社みらい文庫)

電車検定 電車で行こう! スペシャル版!! (集英社みらい文庫)

  • 作者:豊田 巧
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: 新書
 

  

電車で行こう! 新幹線を追いかけろ (集英社みらい文庫)

電車で行こう! 新幹線を追いかけろ (集英社みらい文庫)

  • 作者:豊田 巧
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 新書