everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

バッテリー切れの自転車で困ること

無灯火では走れない・・・

 

私が乗っているのは電動アシスト自転車

あちこち乗っているので

あっという間に充電がなくなるのですが、

あと数%の時に充電を忘れてしまうことも。

 

最近は暗くなるのが早いので、

娘の習い事のお迎えなど

どうしても行かないといけない時に

ライトだけは死守しなければと

電動アシスト機能をオフにして

運転する羽目に。

出がけに気づいても、

数分の充電しかできない。。。

 

そんなことがないように、

ダイソーでLED自転車ライトを見つけたので

買ってみました。

もちろん110円。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191208133606j:plain

 

f:id:macaronblog:20191208133653j:plain

 

ライト本体と自転車に取り付ける

固定パーツが入っていました。

電池は入っていないので、

単4を4本、

家にあったものを入れました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191208133629j:plain

 

電池ボックスを本体に戻す時に

溝にきちんと入れてからでないと

上手くはまらないです。

 

早速、自転車に取り付けてみました。

固定パーツとクッション材を

調整して取り付けます。

太くなりすぎたり、ゆるくなりすぎたり。

うまい具合に取り付けるのに

5分くらいかかりました。

 

f:id:macaronblog:20191208133708j:plain

 

そして、ライト取り付け完了。

これでバッテリー充電を忘れても

安心です。