everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

世界堂で彫刻刀を買いました

小4の娘の図工用に購入

 

小4の娘はそろそろ図工の時間で

彫刻刀を使うそう。

兄弟が持っているとか、家にある人以外は

各自準備しなれけばなりません。

 

丸刀と三角刀と平刀が入ったものを

準備するようにプリントをもらってきたので

世界堂に探しにいきました。

 

見に行った世界堂には6種類くらいあって、

昔ながらの木の柄のタイプや

刃の素材も付鋼製や全鋼製といった

種類がありました。

いろいろ悩んだ挙句、

「よしはる彫刻刀GX」にしました。

義春刃物というメーカーさんだそうです。

(ホームページの職人さんのブログが

とてもわかりやすかったです。)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191120212013j:plain

 

f:id:macaronblog:20191120204903j:plain

 

よしはる彫刻刀も2種類置いてあって

こちらは付鋼(つけはがね)製です。

全鋼製とは、一般的な鋼を使用したもの。

付鋼製とは、特殊鋼と軟鉄の2つの金属を

使用したもの。

付鋼製のほうが切れ味が良く、

耐久性にも優れているそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191120204932j:plain

 

彫刻刀は切れ味が悪いと、

無理に力をかけたりしがちかなと思って

より切れ味の良い付鋼製の方にしました。

グリップ部分も滑りにくくなっているそうです。

 

f:id:macaronblog:20191120205002j:plain

 

ケースも中にスタンドがあって

取り出しやすくなっていました。

 

f:id:macaronblog:20191120205021j:plain

 

このセットには砥石はついていなかったので、

3年後 弟が使う時には砥石が必要になるかも。

 

12月から使い始めるようですが、

どんな作品を作ってくるのかなぁ。

楽しみです。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓ 

義春刃物 よしはる彫刻刀・GX 付鋼製5本組

義春刃物 よしはる彫刻刀・GX 付鋼製5本組