everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

子供たちと「TOKYO MOTOR SHOW 2019」その①

学校の振替休日で行ってきました

 

今年の東京モーターショー

家族連れで楽しめるということなので

振替休日だった昨日、

子供たちと遊びに行ってきました。

 

トミカキッザニアのある「青海展示棟」

向かいました。

りんかい線東京テレポート駅」からすぐです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029100746j:plain


チケットは「東京テレポート駅」構内の

特設売り場で購入。

大人2000円で、高校生以下は無料。

会場前でもチケット売り場はありました。

 

f:id:macaronblog:20191029080226j:plain

 

入り口でリストバンドをもらいました。

これで会場の出入りができます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029102124j:plain

 

 

今日の目当てはトミカ」と「キッザニア

入り口すぐに「トミカ」、

隣に「Out of KidZania in TMS2019」があります。

 

f:id:macaronblog:20191029102454j:plain

 

平日なので子供が少ないかと思ったら、

遠足などで来ているような子供たちが結構いました。

 

前日にキッザニアの参加券付き入場券の

存在を知ったのですが、

もう取ることができなくて、

参加券は当日券を狙うことになりました。

参加当日券は開始時間の3時間前に発売開始

(と言っても無料ですが)

ネットで申し込みます。

遠足などの団体の子供たちが

お昼頃の回で貸切になっていたのか、

この日は15時50分からの回から予約ができて

12時50分ちょうどにボタンを押したのですが

もう完売。。。

次の17時10分の回、14時10分発売開始で

なんとかチケットを取ることができました。

ほっ。

 

開始時間の30分前が集合時間。

それよりも5分くらい前に行きましたが、

すでに列ができていました。

 

平日は時間内に2つの職業体験ができるので

いただいた「パビリオンマップ」を見て

並んでいる間に、何をしたいか考えておきます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029081334j:plain

 

子供たちがスマホQRコード

自分で見せて受付をするシステム。

親はそれを見守ります。

(その前にモーターショーの写真を

たくさん撮っていたら、

スマホの充電が急に4%になって焦り。。。

急遽、お隣のヴィーナスフォート

スマホ充電器で30分充電してきました。)

 

受付でパスをもらって、自分で名前を書きます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029081313j:plain

 

パスに名前を書いたら、職業体験の予約取り

子供たちは「車の組み立て」と「デザイン」が

したいというので、

人数が限られていそうな「車の組み立て」の

予約をまず取りに行くことにしました。

 

「車の組み立て」体験は1回に付き4人で、

なんとか予約を取ることができました。

すぐに予約は埋まってしまったので、

タッチの差だったと思います。

 

f:id:macaronblog:20191029081424j:plain

 

「デザイナー」の方は1回に付き12名なので

少し余裕がありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029081446j:plain

 

他の職業体験の人数は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029081500j:plain

 

f:id:macaronblog:20191029081517j:plain

 

f:id:macaronblog:20191029081535j:plain

 

f:id:macaronblog:20191029104410j:plain

 

集合時間前に「ダイハツ」ブースへ。

作業着に着替えて、組み立て体験をしました。

 

f:id:macaronblog:20191029081702j:plain

 

前の方のライトやパネル?などを取り付けたり、

点検の作業をしました。

一緒に「安全の合言葉」を指差しで

言っている姿が可愛かったです。

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

 

f:id:macaronblog:20191029105001j:plain

 

2回目の体験は「日産」で

コンセプトカーのデザイナー体験。

 

f:id:macaronblog:20191029105444j:plain

 

車のデザイン画を書いて、

クリアな粘土で車の形を13分で作っていきます。

その後は、12人の子供デザイナーによる発表。

みんなの前で車の名前や

どんなコンセプトなのかを伝えます。

自分の考えを時間内に形にして伝えるというのは

かなりいい刺激になったように思います。

 

作った車はスキャンして、デジタル空間に登場。

自分の作った車の

走っている姿が見られて楽しいですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029081806j:plain

 

職業体験が終わると、

それぞれチケットをいただきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029081831j:plain

 

チケットと引き換えで

ノートやお菓子をいただきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029081856j:plain

 

 

職業体験は小学生が対象なのですが、

小さな子でもできる体験も。

 

タイヤの取り付け体験や、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029081932j:plain

 

車のクレイモデルを削る体験ができました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029110610j:plain

 

本家のキッザニアにはまだ行ってないですが、

そちらも楽しそうですね。

 

f:id:macaronblog:20191029110727j:plain

 

 

他にも、青海展示棟には

ダイハツ」のお絵描きコーナーや、

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20191029082239j:plain

 

キッザニアの隣の「レゴ」で遊べるコーナーなど

子供たちが楽しめる所がありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20191029082256j:plain

 

長くなったので、今日はこの辺で。 

明日は息子のお目当てのトミカコーナー」

書こうと思います。