everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

ニュース検定のテキスト&問題集

新聞の試し読みで知りました

 

先日、小学生新聞の1週間試し読みをして

そこに載っていたのが「ニュース検定」

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

テキスト&問題集があると知り、

買ってきてみました。

小学生が受けるのには5級・4級あたりです。

 

f:id:macaronblog:20191020210042j:plain

 

正式には「ニュース時事能力検定」、

今の時代を生きるために欠かせない

ニュースを読み解き

活用するチカラをつける検定だそうです。

 

このテキストに載っているテーマは

「経済」「暮らし」「社会・環境」

「政治」「国際」の分野。

検定に出る問題のうち6割くらいが

この中から出題されるようです。

 

今の社会全般について触れているので

ニュースを見るのに

さらに理解が深まりそうです。

 

グラフを読み解くような問題もあるので

考える力もつきそう。

 

次に受験できるのは、2月。

娘はそこで受けてみるのかな〜?

 

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓