everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

片付け熱、継続中。

3日目に突入しました

 

この3日で思ったこと。

片付けをするには、

「30分ちょっとくらいでできる範囲で

手をつける!」に限るということ。

 

何時間もかかるような作業になると、

子供が帰ってきたりして

途中で中断して、

結局終わらず終いになるから。

忙しい人でも30分なら

どうにか時間が作れるかも。

 

私は、とりあえず午前中は

30分くらいの作業をいくつかやって、

捨て作業の気持ち良さが実感できてきたら

もう少し大掛かりなものに

手をつけようと思います。

 

と、いうことで、今日は

「リサイクルゴミの周辺」からスタート。

約30分の作業。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190912124656j:plain

 

次は、「シンク下の下の段の引き出し」

大きめの鍋などを入れています。

引き出しが取り外せることに気づいたので

全部綺麗にすることにしました。

結構、ホコリや細かいゴミが、、、。

年末の大掃除だったら、

他にやること多すぎて、ここまでできないかも。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190912124727j:plain

 

奥まで綺麗に拭き掃除。

ピッカピカで気持ちいい〜。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190912124757j:plain

 

滑り止めシートも綺麗にして、

鍋を戻して、完了!

ここも、所要時間30分ちょっと。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190912124836j:plain

 

ちなみに私のこだわり。

圧力鍋の説明書は、

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190912124907j:plain

 

使う時にすぐに加熱時間などを見られるように

鍋のそばに置いておきます

こうすると、圧力鍋を使う時に便利。

宝の持ち腐れにならないようにも。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190912124933j:plain

 

 

天気もいいので、洗濯も。

1回洗濯が終わったので、

他にもできるものはないかな?と探していたら、

目についた、これ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190912125013j:plain

 

イケアで買った「POÄNG/ポエング」

ほとんど主人が独り占めしていたので

よく見ていなかったら、

うっすら色が変わるほど汚れている〜!!!

ショック。。。

 

今日の洗濯は、これに決定します。

洗えるようで良かった。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190912125044j:plain

 

中のウレタンを取り外して、

洗濯機に入れました。

 

f:id:macaronblog:20190912125112j:plain

 

汚れのひどかった部分は

ブラシでこすって、二度洗い。

今、干しているので綺麗になりますように。

 

明日も、やる気が続くかな?

 

 

先日、近所のお祭りで

100円でつかみ取りした「すだち」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190912125308j:plain

 

すだちうどんを作ったら

娘が一番美味しいと気に入っていました。

酸っぱいのが苦手なのに、

つゆの酸味には はまったみたいです。

まだ余っていたので、今日のお昼は

すだちうどんです。

 

f:id:macaronblog:20190912125334j:plain

 

よく洗ってただ輪切りにするだけ。

簡単な料理で、素晴らしい〜。