everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

昨日は息子と江ノ島へ行きました

湘南が大好きなので・・・

 

鎌倉や江ノ島が好きで、

特に夏の終わりには

必ず行きたくなってしまいます。

昨日は天気も良さそうなので、

息子と江ノ島に行くことにしました

娘は行きたくないと言って

お父さんとお留守番。

 

 

新宿に着いた頃、

ちょうど江ノ島行きロマンスカー

出発するところだったので、

急いで特急券を買って乗り込みました。

 

息子は、初のロマンスカーに大興奮。

 

f:id:macaronblog:20190902102503j:plain

 

新宿からだと、

JRと江ノ電で1190円。

小田急線で片瀬江ノ島まで

ロマンスカーに乗ると1250円

さほど変わらない値段で、

旅行気分で特急に乗れるのは嬉しい〜。

 

江ノ島行きでは、車内販売はないようです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902102550j:plain

 

自販機は3号車にありました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190902102528j:plain

 

私も久しぶりのロマンスカー

ちょっと楽しかったです。

 

そうして約1時間で、片瀬江ノ島駅へ到着。

 

f:id:macaronblog:20190902102614j:plain

 

 

駅を出て、江ノ島へ向かいます。

さらに旅行気分を味わいたく、

船で行くことにしました。

息子が江ノ島を登っていくのを

途中で断念しないように、

先に奥まで行ってしまう作戦でもあるのですが。

 

f:id:macaronblog:20190902102636j:plain

 

片道 大人400円、子供200円。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902102655j:plain

 

次から次へと出航するので、

ほとんど待たずに乗れました。

 

f:id:macaronblog:20190902102733j:plain

 

子供はライフジャケット着用です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902102756j:plain

 

海の上から眺める江ノ島

数分の乗船時間ですが、大満足。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902102816j:plain

 

江ノ島の奥の方、稚児ケ淵へ到着。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902102843j:plain

 

夏にここに行くと、彼らがいるんですよ。。。

はい、第一フナムシ発見。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902102906j:plain

 

昔、夏に行った時に、

大きなのがゾロゾロいたのですが、

今は小中サイズでした。

 

f:id:macaronblog:20190902102936j:plain

 

虫の苦手な息子は、早く逃げたい〜と言うので

とりあえず少し上がったところにある

「江の島岩屋」へ。

 

f:id:macaronblog:20190902102959j:plain

 

と思ったら、すぐさま、

息子がフナムシを発見して退散。

中に入れず終いです。

 

 

お昼を食べるために、お店の並ぶ方へ

向かいます。

景色がいいなぁ。

 

f:id:macaronblog:20190902103019j:plain

 

 

江島神社 奥津宮でお参り。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902103041j:plain

 

最近は、おしゃれなカフェもありますね。

 

f:id:macaronblog:20190902103101j:plain

 

 

とりあえず片瀬江ノ島駅で降りてから

ATMに行こうと思って出かけてきたら、

検索したら江の島周辺にATMがない!!!

ということに気が付き、

できればカードの使えるお店にと思ったら、

あんまりなさそう。

「江之島亭」はカードOKでした。

ほっ。

(江の島に来る時は、ご注意を。)

 

f:id:macaronblog:20190902103123j:plain

 

f:id:macaronblog:20190902103138j:plain

 

江の島定番の「しらす丼」もいいけど、

今回は「江の島丼」にしました。

サザエの卵とじ丼ですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902103158j:plain

 

海が目の前に見える席もありました。

 

f:id:macaronblog:20190902103218j:plain

 

 

ゆっくりお昼ご飯を食べて、さぁ出発。 

 

ここの景色は、いつも変わらず。

江の島に来たな〜という気持ちになります。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190902103234j:plain

 

江島神社中津宮の水琴窟。

音が聞こえるそうですが、

大きな蜂を見つけて

静かに聞ける気分ではありませんでした。

この時期、蜂が多いのか

ちょくちょく大きめの蜂を見かけました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902103257j:plain

 

 

江島神社辺津宮

普段はここからスタートしていくのですが、

昨日は奥から廻ってきたので

なんだか辺な感じ。

 

f:id:macaronblog:20190902225158j:plain

 

もちろん、弁財天でお金を洗います。
 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190902103337j:plain

 

f:id:macaronblog:20190902103400j:plain

 

 

江島神社の階段で、

下に伸びていく長〜い影ができました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902103425j:plain

 

江の島の入り口まで、やってきました。

たくさんの人が来ていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902103458j:plain

 

 

青銅の鳥居の近くの「江の島アイランドスパ」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902103518j:plain

 

きっと10年近く入ってないけれど、

また行きたいなぁ。

海を見ながら、温泉でいい気分になれます。

 

f:id:macaronblog:20190902103533j:plain

 

 

もっと夏気分を味わいたいので、

片瀬海岸東浜に行くことにしました。

最近は海の家もおしゃれですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902103551j:plain

 

 

波打ち際で遊んでいたら、

靴のままジャボッと濡れることに。

ガーーーーーン。

でも、ま、いいかっ。

 

すると、砂の上に危険生物、発見

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902103616j:plain

 

カツオノエボシ!!!」

プクプク風船のようになった部分が、

動いています。

風船の部分からピロピロ触手が伸びていて

これに触ったら、危険かも。

 

息子がライフセーバーの人に

伝えに言ったら、

結構いるみたいで、触らないように

気をつけてと言われました。

 

 

そして、ここにはシーグラスが

結構落ちています

前にシーグラスを探した時に

全然見つからなかった覚えがあるのですが、

たくさん落ちていました。

綺麗だけど、海のゴミですね。

少ない方がいいのかも。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190902103633j:plain

 

 

息子と砂の穴掘り。

なんでもない時間が、逆に贅沢だなぁ。

息子もいつか、友達や彼女と

遊びに来たりするんだろうな〜。

 

f:id:macaronblog:20190902103701j:plain

 

f:id:macaronblog:20190902103729j:plain

 

 

夏の終わり(9月だから秋かな?)に

息子と湘南デート、楽しかったです。

 

f:id:macaronblog:20190902103752j:plain

 

私の中では、

一生 記憶に残りそうな出来事になりました。