everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

折り紙ってすごいなぁ

子供と夏休みに作ってみたい

 

先日、「所さんの目がテン!」で

開成の折り紙研究部の話題を見て

たった一枚の紙で様々な形を作れることに感動。

龍神 3.5」という鱗が1200枚もある

複雑な折り紙作品を作ったりしていました。

 

折り紙本を検索した結果、

「本格折り紙」という本が良さそうだったので

まずは図書館で予約しました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190719112948j:plain

 

届いたとの連絡が来たので、

図書館に昨日取りに行き早速作ってみました。

入門篇から上級篇まで43作品

紹介されていたので、

まずは一番初めに載っていた「鼠」

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190719113049j:plain

 

久しぶりに折り紙を折ってみると

こんな折り方あるのか〜と新発見。

なんとか「鼠」を折ることができました。

 

入門篇だけど、なかなか頭を使いますね。

でも小学生になればできそうなくらい

他のも作りたい気持ちがウズウズしてます。

 

夏休みにいろいろな折り紙作品を

子供たちと作ってみたいですね。

図書館は2週間しか借りられないので

本買おうかな。

来週、白山に行く予定があり、

「おりがみはうす」という所があるらしいので

立ち寄ってみたいなと思っています。

 

 

ちなみに「所さんの目がテン!」で

日比谷高校の雑草部も紹介していて、

娘は雑草部に入りたい〜と

興味津々でした。

 

 

amazonにもあったので、

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓

本格折り紙―入門から上級まで

本格折り紙―入門から上級まで