everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

7月に買った本「失敗図鑑」

失敗だけでは終わらせない

 

「ざんねんないきもの事典」の発売以降

そういった残念系の本が

たくさん出版されているように思います。

 

そんな中、いいなと思う本を見つけました。

 

「失敗図鑑」です。

各分野の著名な人物の

「アチャ〜」と目を覆いたくなる失敗?

残念な部分が書かれています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190713162438j:plain

 

通常の伝記だったら

偉人として取り上げられる面々。

その人の失敗を知ることで

とても身近な存在に感じられます。

 

残念なところのある人物を取り上げた本は

他にもあるのですが、

この本は「その人物がその失敗を

どうやって乗り越えたのか」まで書かれていて

失敗を失敗で終わらせない

失敗を乗り越えるヒントが書かれています。

 

今の子どもたちは

失敗を恐れている子が多いようなので、

「失敗しても大丈夫だよ」

背中を押してくれるような本です。

 

うちの子どもたちも

この本を読んで、失敗を恐れずに

いろんなことにチャレンジして欲しい。

 

 

amazonにもあったので

一応貼っておきますね。

 ↓ ↓ ↓ 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!