everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

10年前にスクールで作った靴

靴が好き過ぎて、習っていました

 

下駄箱の整理をしていたら 

上の方から出てきた黒い革靴。

実はこれ、私が作りました〜

(なぜか紐は片方だけ。もう1本、どこ行った?)

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190523094004j:plain

 

10年くらい前に、靴好きが高じて

どうやって作るのか知りたくなり

半年ほどバンタンキャリアスクールに通いました。

 

デザインから始まり、型紙作り、

革の切り出し、縫製など

一通りのことを習って

男性用の革靴と、女性用のパンプスを製作。

 

縫製の時の緊張感。

失敗するとずれた穴が開いてしまうので

一針一針に神経を使いました。

穴飾りをポンチで開けるのが

楽しかったなぁ。

中敷にもシルバーの柄が入った革を使って

ちょっとこだわりました。

 

f:id:macaronblog:20190523094022j:plain

 

旦那さんにプレゼントしたのですが、

記念に取ってくれています。

 

 

大学時代にもバンタンで

写真を習ったり、カラーを習ったり

興味のあることを学びました。

その後の仕事や、普段の生活にも

勉強したことは役立っていると思います。

 

同じクラスで靴作りを学んでいた

クラスメイトは、

靴業界に進んで頑張っている人も。

 

 

今はどんなこと教えているんだろうと

バンタンキャリアカレッジのHPを見たら、

「月5000円から通える」って書いてあって

久々に習い事熱が疼いてきた。。。

 

資料請求しちゃおうかな〜。