everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

実家で取れたキンカン & 東京2020チケット

そろそろ終わりのキンカン

 

ゴールデンウィーク頃、実家に行った時に

キンカンがたくさんなっていて

食べたら思ったより甘くて美味しかったので、

週末行った時に収穫しました。

 

ほとんど終わりかけだったので、

少しだけ。

 

f:id:macaronblog:20190528214751j:plain

 

せっかくなので、マーマレード

作ってみることにしました

 

切ってみると、

ほとんど種で占められているんですね。

改めて、驚き。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190528214836j:plain

 

小さく切って、

アクを取りながら10分くらい煮て、

砂糖を加えてみました。

さとうきびの粗糖で作ったので、

ちょっと茶色いです。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190528214857j:plain

 

 

大好きなヨーグルト「Bifix」

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190528214948j:plain

 

どろっとしたタイプではなくて、

寒天でちょっと固め。

つるんとしていて、美味しいです。

 

f:id:macaronblog:20190528215009j:plain

 

作ったキンカンマーマレードを乗せて食べると、

ちょうどいい甘さ。

香りも良くて、

来年はたくさん作ろうかな。

 

f:id:macaronblog:20190528215037j:plain

 

 

今日は東京2020」のチケット応募最終日だったので、

慌てて申し込みました。

40分待ちでした。

 

f:id:macaronblog:20190528215119j:plain

 

いくつか申し込んでみたけど、

1つくらいは当たるのかな?

抽選結果が楽しみです。

 

f:id:macaronblog:20190528215206j:plain