everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

旅先で買ったお気に入りの物たち

旅の思い出が蘇ります 

 

卒園などで抱えていた仕事が

やっと終わってきたので、

ようやく気持ちに余裕ができてきて

家の大掃除をしているところ。

お気に入りを飾っているところも

ちょっと雑然としている状態でしたが、

綺麗にお掃除できました。

 

f:id:macaronblog:20190513195613j:plain

 

右のトルコのランプは日本で買ったものですが、

他のはギリシャで買ったもの。

 

幼い頃からギリシャの風景が好きで、

今まで2回行ったことがあります。

パルテノン神殿の麓に

アレオスパゴスという大きな岩があって

ここに寝転がると本当に気持ちが良くて、

パワーをもらえるお気に入りの場所。

ここから見上げるパルテノン神殿も好きです。

ギリシャにいるとあまりの心地よさに

前世はギリシャ人?と勝手に思い込んでいます。

 

そんなギリシャで買ってきた、お気に入りたち。

古代ギリシャ土偶のようなレプリカに、

秩父で買った埴輪を一緒に飾っています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190513195639j:plain

 

そして、サモトラケのニケ」のレプリカ

ギリシャのお土産屋さんで購入しました。

本棚に飾っておいたら、

震災の時に落ちて真っ二つになってしまった。。。

でも、綺麗に修復できたので、

ホッとしました。

これを見ていると、すごく落ち着きます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190522105428j:plain


 

 

先日、実家に行った時に見つけて

持って来た壺。

これはエジプトのお土産屋さんで買ってきました。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190513195705j:plain

 

エジプト旅行は1度だけですが、

空港を出た時からカルチャーショック

空港の自動ドアが開いた瞬間、

目の前に民族衣装を着た大勢の男の人たちが

黙ってこっちを見ていて、

圧倒されました。

旅行客を待っていたんでしょうね。

その後も車道を行き交う車の間をぬって

当たり前のように渡っていたり、

お店もぼったくり価格を言ってきたり。

文化の違いを肌で感じました

 

クフ王のピラミッドの王の間に行ったり、

ツタンカーメンのマスクを見たり、

ラクダに乗ったり、サハラ砂漠を見たり、

一度はしてみたいと思うことが

実現できて嬉しかったです。

 

 

独身時代は、毎年のように

行ったことのない海外に旅行できましたが、

幼い子連れでは遠出の旅行は

お金も時間も、気持ちの余裕の面でも

なかなかチャレンジしにくいもの。

 

旅のドキドキ感を思い出させてくれる

お気に入りたちを眺めているだけでも、

一瞬トリップ楽しめますよ。

いつかはキューバに行ってみたいので、

実現できる日が来るといいな〜。