everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

自宅で台湾スイーツ、作ってみました

仙草ゼリーとブラックタピオカ

 

先日、輸入食材店「KitchenGarden」

見つけた「仙草凍粉」

台湾スイーツ店でよくある仙草ゼリーが好きなので

いつでも食べられる〜と買っておきました。

300円くらいだったと思います。

 

タピオカも最近人気なので、

売り切れている時が多くて

見つけた時に買っておきたいところ。

こっちはカルディだったかな?

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190517092715j:plain

 

タピオカは8時間水に浸けておいて、

その後、黒糖の塊と一緒に数分煮ます。

黒糖は写真の倍くらい入れました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190518092338j:plain

 

仙草ゼリーの作り方はとっても簡単でした。

お湯に溶かして、1分かき混ぜるだけ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190518093953j:plain

 

冷蔵庫に1本残ってたサツマイモも

茹でました。

それぞれ、冷蔵庫で冷やして、

盛り付けて出来上がり〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190518092354j:plain

 

仙草ゼリーは、お店で食べる味に近いと思います。

サツマイモがアジア感出してます

入れて正解!!

 

タピオカは茹でた直後は

ちょうどいい硬さだったのですが、

冷蔵庫に入れておいたら

ちょっと硬くなってしまったので、

冷やしすぎは厳禁ですね。

それとさらに台湾スイーツ感を出すのに、

ハトムギを煮たのを入れたら

完璧だったなぁ。

 

まだ「仙草凍粉」売ってるかな?

ストックしに行かなきゃ。