everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

今年も潮干狩りに行ってきました

今年は「ふなばし三番瀬海浜公園」 

 

昨年、八景島の近くで潮干狩りをしたのですが、

潮があまり引いていないときだったのもあり

ほとんどあさりを取れませんでした。

 ↓ ↓ ↓(その時のブログ)

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

たまたま、お店で店員さんにその話をしたら

潮干狩り好きの店員さんで

ふなばし三番瀬海浜公園がおすすめと

教えてくれたので

今年は行ってみることにしました。

 ↓ ↓ ↓(その時のブログ)

macaronblog.hatenablog.jp

 

 

今回も電車で行きます。

JR二俣新町駅で下車。

 

f:id:macaronblog:20190503173635j:plain

 

駅を出て、ちょっと右に進みます。

 

f:id:macaronblog:20190503173659j:plain

 

徒歩で行くと、2キロだそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503173729j:plain

 

信号を渡ると、右にバス停が見えます。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190503173801j:plain

 

ちょうどバスが来ていました。

この時期は臨時バスが出ているそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503173835j:plain

 

「二俣新道」のバス停です。

220円だったかな。。。

5分くらいで海に着きました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503173905j:plain

 

 

バスを降りると、すぐ海岸。

 

f:id:macaronblog:20190503173933j:plain

 

f:id:macaronblog:20190503174001j:plain

 

潮干狩り利用券販売所で利用料金を払います。

大人430円、子供210円

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503174025j:plain

 

f:id:macaronblog:20190503174052j:plain

 

公園には売店もあるので、安心ですね。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190503174124j:plain

 

f:id:macaronblog:20190503174146j:plain

 

バケツや、熊手なども売っています。

お隣では貸熊手屋さんもありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503194611j:plain

 

今日は、第1~3で潮干狩りができました。 

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503192757j:plain

 

着いたのは9時半頃。

すでにたくさんの人で賑わっています。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503192939j:plain

 

潮も引いています。

今回はどれくらい取れるでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503193021j:plain

 

 

買ったチケットを入口で出します。

トイレに行ったりするのに

出入りはできるので、

チケットの半券はなくさないように

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503193058j:plain

 

f:id:macaronblog:20190503193147j:plain

 

ちょっと掘ると、まず1つ あさり発見。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503194256j:plain

 

船橋はあさりを撒いているそうなので、

結構同じ所にあさりがかたまってあるらしいです。

(聞いた話)

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503194204j:plain

 

いくつかまとまって見つかりました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503194230j:plain

 

 

あっという間に、11時半。

 

f:id:macaronblog:20190503194329j:plain

 

 

このくらい取れました。

小さめなのは、海に戻しました。

 

f:id:macaronblog:20190503194411j:plain

 

出口であさりの重さをはかってもらい

100g80円で買い取ります。

あさりではない貝もあるので、

先に取り除いておいたほうがいいかも。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503194436j:plain

 

1kg100gだったので、880円でした。

 

 

その後は、きれいな貝殻探し。

 

f:id:macaronblog:20190503194656j:plain

 

f:id:macaronblog:20190503194730j:plain

 

結構見つけられました。

娘と夏休みの工作するのに使えそうかな。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503194509j:plain

 

 

帰りに見つけた看板。

場内でもすぐにチケットは買えましたが、

他の場所でも少しお安く売っているそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190503194536j:plain

 

時間はすでに3時前。

帰りも駅までバスに乗ろうとしたら、

バス停には「今日の臨時バスは終了」と

書いた紙が貼られていました。

この時間は1時間に1本なのに、

バスを待つ長い列ができていて、

あきらめて駅まで歩こうとしたところに

タクシーが来たので乗りました。

ちょうど向こうから来た「回送」となっていたバスも

急に「臨時バス」に変わったので

並んでいた人たちも乗れてよかったです。

 

駅までは910円でした。

 

 

昨年全然取れなかったあさりも、

今年はたくさん取れたので満足です。

砂抜きをして、ありがたくいただきたいと

思います。

海で、自然を楽しめた1日でした。