everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

三世代で香港旅行(その4) 麺のお店

①池記

 

今回の香港旅行では、

ワンタン麺などを2回ほど食べたので

そのお店について書いておこうと思います。

 

まずは「池記」

香港島1日観光のガイドさんに

「麺の美味しいお店はどこですか?」と聞いて

教えてもらったお店です。

行った店舗は尖沙咀(チムサアチョイ)の

メインの通りの1本裏道でしたが、

空港などでも見かけました。

 

f:id:macaronblog:20190402204832j:plain

 

席にこんな紙が置いてありました。

メイン1品+飲み物+おかずorデザート

いった感じでセットになっているようでした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402203146j:plain

 

私が注文したのは、

1番の中から「豬軟骨麵」

ドリンクは「薏米水」

デザートは「(凍)海底椰雪耳糖水」です。

これで70HKドル。

日本円で1050円くらいです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402210132j:plain

 

コラーゲンたっぷりという感じのお肉。

甘めのあっさりしたスープで

クセもなく美味しかったです。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190402211428j:plain

 

個人的にとっても気に入ったのは、

この「薏米水」

ハトムギ?などが入っていると思うのですが、

生姜の風味がして甘さ控えめのドリンクです。

スプーンでつぶつぶを食べながら、飲みます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402211738j:plain

 

白キクラゲやナツメが入った優しい味のデザート。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402203229j:plain

 

子供たちと母は、ワンタン麺。

私の麺は醤油系でしたが

ワンタン麺の方は塩系。

香港の麺は、どれも春雨くらい細い麺

驚きました。

セットで注文したのは「香炸雞翼」「炸雲呑」

飲み物は「浄桑寄生茶など。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402212040j:plain

 

上に乗っているガーリックがサクサクで

何本でも食べられそうでした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402213349j:plain

 

もらってきたショップカードには

他の店舗も載っていたので、

尖沙咀と空港以外にも何店かあるようですね。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402213742j:plain

 

 

②麥奀(Mak's Noodle)

 

f:id:macaronblog:20190402214214j:plain

 ↑ ↑ ↑

こちらはホテルのそばの店舗ですが、

①の池記の近くにもありました。

 

香港島1日観光のガイドさんが

ミシュランに載っているお店と教えてくれた

お店です。

 

f:id:macaronblog:20190402214559j:plain

 

このお店は日本語メニューもありました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402215646j:plain

 

ここでもお肉の乗った麺を注文。

「牛腩雲呑麵」の「大」です。

60HKドル、日本円で900円ほど。

帰りの送迎のガイドさんに聞いたら

香港の人はイギリス統治時代の

アフタヌーンティーの習慣が残っていて

1日に5回食事をしたりするそうです。

そのせいか、普通盛りだと小さな器になるようでした。

やっぱり細麺です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402215342j:plain

 

f:id:macaronblog:20190402214525j:plain

 

ミシュランのキャラクターの載ったポスターの

麺も気になるので注文してみました。

「蝦球蝦籽撈麵」です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190402215608j:plain

 

ちょっと香ばしいような粉がかかっていて

(おそらくエビの粉?)で

プリプリのエビとネギと麺を一緒に食べる麺でした。

焼きそばともまた違った一品料理という感じで

細麺があっている料理だなと思いました。

 

ここも何店舗かあるようです。

 

 

そこで、一つ思ったこと。

ガイドブックに載っていて気になっている

お店があったら、

ホームページなどで他店舗も調べておくこと

このあとスイーツについても書きますが、

ガイドブックにはそのうちの1件とかしか

詳しく載ってなかったりするので、

ガイドブックの地図を見ながら

わざわざ遠くの店舗に行くことになるかもしれません。

スマホで自由に調べられない環境の方は

是非事前にチェーン店の他店舗情報を

調べておきましょう〜。