everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

池袋で第4回「鉄道模型芸術祭」

東京芸術劇場で開催しています

 

昨日のブログの豊洲のトーマスイベントで

楽しんでいる時に、

息子の同級生ママから

池袋で鉄道イベントをやっているとの情報。

息子も行きたいというので

向かってみることにしました。

 

第4回「鉄道模型芸術祭」です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190323220424j:plain

 

5階と地下1階に会場が分かれていて、

時間も1時間しかなかったので

地下1階の会場の方に行きました。

 

かなり大掛かりなプラレール

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190323220452j:plain

 

f:id:macaronblog:20190323220516j:plain

 

これを5時間くらいで作ったそうです。

思ったよりも時間がかかっていなくて

びっくりしました。

さすがです。

ここのお兄さんに質問攻めするほど

息子も大興奮。

 

お隣はレゴで作ったレイアウト

機関庫や転車台もあります。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190323220543j:plain

 

古い街並みも素敵。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190323220607j:plain

 

f:id:macaronblog:20190323220633j:plain

 

お隣のお部屋では、

テーブルに収まるほどのジオラマなどが

紹介されていました。

みなさんの鉄道愛が伝わってきますね。

 

そして、トーマスを見つけた息子は

HOゲージのトーマスとジェームスを

走らせてもらっていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190323220723j:plain

 

本当に芸が細かいです。

 

f:id:macaronblog:20190323220746j:plain

 

スマホで撮ってみて」と言われて

撮った写真。

3cm四方の世界が、本当にリアルです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190323220807j:plain

 

時間がなかったので5階は見られませんでした。

毎年開催しているそうなので、

息子の鉄道好きが続いていたら

来年も来ることになりそうです。

 

このイベントは、今日の17時まで

東京芸術劇場で開催されるそうです。