everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

新入学の準備スタート!

お正月に見つけたトーマスの布

 

子供たちの通う小学校では

昼食の時にランチョンマットなどが必要なので

お正月にトーマスの布を見つけたので

買っておきました。

 

以前、布を買いに行った時に、

全くトーマス柄がなくて

入園・入学の時期に出てきたりすると聞いて

いつでもあるわけではなさそうなので

買っておかなければと、とりあえず購入。

 

f:id:macaronblog:20190210214312j:plain

 

正面向きのいかにも「きかんしゃトーマス

ではないので、小学生になっても大丈夫かなと。

 

切り売りされているものしかなかったので、

ブルー2セットとベージュ1セット

2000円弱だったと思います。

どれだけ必要かもわからないけれど、

足りれば嬉しいなと買っておきました。

 

 

新入生の保護者会も終わって、

ランチョンマットのサイズもわかったので

早速作り始めることにしました。

 

まずは布を洗って、

布目に沿って切って、縦糸横糸を直すところから。

細かいので「ハズキルーペ」が欲しい。。。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190210214436j:plain

 

 

ランチョンマットを入れる袋は

姉の使っている袋を見ながら、

適当に採寸。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190210230511j:plain

 

算数の勉強として、

縫い代を入れた寸法を娘に計算してもらって

簡単な設計図?を作成。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190210214352j:plain

 

布1セットに付き、

ランチョンマットと袋を1つずつ

作ることにしたら、

残った布はこれだけ。

計ったようにぴったりサイズの布でした。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190210214455j:plain

 

 

布を切ったら、ミシンの準備。

糸調子を合わせるのが、いつも一苦労です。

調整ダイヤルをどっちに回しても

ボコボコしてしまう。。。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190210214520j:plain

 

小一時間、奮闘してやっと原因がわかりました。

ボビンから出ている糸が

ボビンの上を通らないといけないのに、

こんな風になっていました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190210214726j:plain

 

本来なら、ボビンの上に糸が

かかっていないとダメなようです。

また同じことをしそうなので、

備忘録として書いておきます。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190210214541j:plain

 

 

ランチョンマットは四隅を三角にカットして縫製。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190210214747j:plain

 

 

そんなこんなで作業開始から、実質5時間

やっと1セット作り終わりました〜。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190210230445j:plain

 

要領がわかったので、

忘れないうちにあと2セット作ってしまおうと思います。

今日も寝不足になりそう。。。