everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

バラバラのパーツ、どんな接着剤でくっつけよう?

風車は破損し、橋はバラバラ

 

先日買ったトーマスのNゲージのセット。

風車は、見事に折れてしまいました。。。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

残念。。。

Nゲージプラレールも混ぜて遊んでしまうので

こういうふうになるのも時間の問題でしたが、

想定以上に早すぎる。

 

f:id:macaronblog:20190208204743j:plain

 

緑の方は、200円のガチャガチャの

トーマスのカプセルプラレールで出てきたもの。

ちょうどNゲージのレイアウトにぴったりなのですが、

組み立て式なのですぐにバラバラになってしまいます。

家にあった工作用の透明な接着剤では

一瞬直ったように思ったのですが、

全然ダメで、すぐまたバラバラに。

 

風車もキレイに直したいし、

橋もいつもバラバラになるのが嫌なので

くっつけたい!!

 

ということで、ハンズに接着剤を買いに

行きました。

プラスチック用の接着剤

いろんな種類があったのですが、

最終的に選んだのは

セメダインの「ハイグレード模型用」

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190208204835j:plain

 

f:id:macaronblog:20190208210722j:plain

 

硬質プラスチック(ABS・アクリル・ポリスチレン)は

接着できるそうです。

2〜3時間で固定されるタイプです。

 

Nゲージの箱には、建物はABSと書いてあるので

風車は接着できそうです。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190208204924j:plain

 

カプセルプラレールはホームページなどで

素材は何か検索しましたが、

わかりませんでした。

 

まずは風車を接着してみましたが、

接着部分が狭すぎて、

2〜3時間固定もできず接着は失敗

白くなってしまいそうですが、

これは瞬間接着剤じゃないと無理そうです。

 

気を取り直して、橋の接着。

こちらは2〜3時間置いておけそうなので、

大丈夫でしょう。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190208205015j:plain

 

丁寧な仕事をすれば

もっと目立たないのかもしれませんが

それでも透明タイプなので

あまり目立たないように思います。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190208205040j:plain

 

接着してから2週間くらい経ちましたが、

今のところガッチリくっついています

緑のパーツがあっちこっちに散らばって

組み立て直すという作業がなくなっただけでも

嬉しいです。