everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

マネーセミナー個別相談を受けに行ってきました

先週に引き続き、大手町

 

先週、子供たちとお金の勉強をしに

やって来た大手町。

 

macaronblog.hatenablog.jp

 

今週は、その時に予約した個別相談で

また大手町に来ました。

 

f:id:macaronblog:20190203195710j:plain

 

先週のマネーセミナーでは、

ゆとりある老後に必要なお金は約1億円と聞き、

ビビっていたのですが、

これからどれだけ準備しておけばいいのか

今のうちに知っておくべき

個別相談を予約したのでした。

 

貯金やお金に関しての雑誌の特集などで

「年間いくら貯めています」みたいな

スーパー主婦の例が書かれているけれど、

うちはどうなの〜??と。

 

学資保険とか自宅の修繕費用に

積立保険などの使う予定のある積立金は、

毎月の貯金というくくりで考えるべきなのかとか

なんだかわからなくなってきて、

そのあたりを相談してきました。

 

学資保険は10歳で払込終了にしているので

118%くらい返ってくるし、

家の修繕用と思って積立てている年金保険も

いい商品を選んでいたようです。

結果的には、学資保険も年金保険も、

貯金として考えるものだということがわかりました。

 

「収入の2割」を貯蓄に回すのが

基本的な考え方だそうです。

今までもだいたい2割くらいを貯めていたので

間違ってはいなかったんだと一安心。

保険や預金、証券などに分散しているのですが、

それなりにバランスも良かったようです。

 

老後に必要なお金から、

年金予想額や貯蓄などを差し引いて

これから貯めておきたい金額がわかったので

この機会に学べて良かったです。

というよりも、早く働きたい〜。

(全然足りないし。。。)

 

 

帰りがけ、東京駅の本屋で

いい本を見つけました。

  ↓ ↓ ↓

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

 

 

「節約・貯蓄・投資の前に

今さら聞けないお金の超基本」という本です。

お金について、誰も詳しく教えてくれないことが

わかりやすく書いてあります。

 

「さぁ、将来困らないように

ストレスない範囲で貯めるぞ〜!」という気分です。

 

 

ということで、今日は節分。

豆まきして、恵方巻き食べました。

明日は立春

暦の上では春になりますね〜。

 

f:id:macaronblog:20190203195747j:plain