everyday

中学2年生の女の子と、小学5年生の男の子の子育て中。使ってみていいなと思ったものや、子育てについてのアイデア、行ってみて楽しかったスポットなど紹介していきます。

代々木公園で自転車の補助輪なし練習

まだ補助輪なしでは乗れません

 

年長の息子ですが、まだ補助輪無しで

自転車に乗れないので、

代々木公園に練習にやってきました。

 

娘の練習するのに何度か通った

久しぶりのサイクリングコースです。

 

f:id:macaronblog:20190107075705j:plain

 

昨日は日曜日でしたが、

肌寒かったのであまり人がいなかったです。

 

f:id:macaronblog:20190107075727j:plain

 

申込用紙に、名前、住所、電話番号を書いて、

券売機でチケットを買います。

子供用の自転車レンタルは1時間210円です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190107075805j:plain

 

大人用から子供用まで

いろんなインチの自転車があるので、

身長にあった自転車を借ります。

ヘルメットも借りられますが、

今回は私の自転車で来たので、持参したヘルメットです。

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:macaronblog:20190107080010j:plain

 

今回は16インチにしました。

 

f:id:macaronblog:20190107080030j:plain

 

他にも2人乗りの自転車もありますよ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190107080056j:plain

 

 

「練習用コース」は1本、

ここを往復して練習します。

今回は8往復くらいしました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190107075854j:plain

 

普段は補助輪付きの自転車に乗っているのですが

ストライダーに長く乗っていたせいか、

すぐにバランスを取ってペダルをこげるように

なりました。

でも、まだ漕ぎ出すのが難しいので

もう少し練習が必要ですね。

家の自転車の補助輪も、

もう取ってしまおうという話になりました。

 

昨日の代々木公園は寒かったので、

早々に練習も終了。

 

f:id:macaronblog:20190107080114j:plain

 

 

帰りに、代々木の駄菓子屋さんで、

200円だけ買ったいいよーと言って、

お菓子を買ってきました。

以前は駄菓子の会社だけだったのですが、

いつの間にかお店になっていました。

 

f:id:macaronblog:20190107080137j:plain

 

懐かしい駄菓子もいろいろあって迷いましたが、

200円では、これくらい。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190107080202j:plain

 

昔流行った「なめ猫」も新バージョンで

登場しているそうで、

こんなカードが出てきました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:macaronblog:20190107080224j:plain

 

 

春頃には一人で自転車に乗れるように

なったらいいなぁ。